人気ブログランキング | 話題のタグを見る


過去写真@側面のナンバーが黄緑色のPF。
過去写真@側面のナンバーが黄緑色のPF。_f0204321_20142028.jpg今日は過去写真の紹介とウンチクの紹介です(笑)

EF210の増備によって勢力が急激に減ってきたEF65。
そのうちのPF型といわれる1000番台は、いろんなパターンが存在します。

その中でも一番目を引くのがナンバープレート。
後期型のブロック式ナンバープレートを、赤や青に塗られたものが今でも存在するわけですが、この色、実は意味があったんですね(当然やろ)

このナンバーが塗られた機関車は、東北本線の高速貨物列車の牽引機として担当していた機関車が中心のようですね。
(元)新鶴見のカマに多いのはこのためのようです。


赤プレと呼ばれる、朱色4号に塗られたナンバーをもつ機関車は、ブレーキ減圧促進装置を備えた機関車のようです。
また、青プレと呼ばれる前面を青15号、側面をクリーム1号に塗られたナンバーをもつ機関車は、ブレーキ減圧促進装置をもたない機関車のようです。

この2種類に統一される前には、試験として、ブレーキ減圧促進装置を備えた機関車は前面を青15号、側面を朱色4号に、ブレーキ減圧促進装置を持たない機関車は前面を青15号、側面を黄緑6号に塗られていたようです。


今日紹介した側面が黄緑のプレートになってるPFは、上記から、ブレーキ減圧促進装置を持たない機関車で、試験的に塗られたものだということになるんですね。

ちなみに、今岡山機関区所属として活躍している1121号機と1122号機は、青プレですが、側面は1121号機はクリーム、1122号機は青になっているんですよね。
今ではあまり細かく規定されていないのかもしれないですね。


1990/04頃@東海道本線茨木~吹田(信)にて。
EOS650+EF100-300F5.6


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
by mitsubachi_1111 | 2010-06-23 20:32 | 機関車
<< 幸せの黄色い新幹線。 6月20日@日曜日の72レ。 >>




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
その他のジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧