人気ブログランキング | 話題のタグを見る


模型@14系200番台「シュプール&リゾート」車 オハフ15-200完成。
模型@14系200番台「シュプール&リゾート」車 オハフ15-200完成。_f0204321_20515148.jpg今日はなんか肌寒かったですねぇ。
風も強かったし余計かな。


さて、昨日紹介したNゲージ、14系200番台の改造。
最近気分が乗ってるので、その気分が下がらないうちに…と思い、一気に完成させました(^^)

オハフ15-200だけですが…(汗)


まぁ、昨日も書いたように、妥協の嵐の中完成させたので、も一つの出来と言われても仕方ない感じですがね(^^;


この車両の最大の見せどころはやはり展望室ですよね。
このガラスをどうするかいろいろ考えていて、塩ビ板やら考えていたんですが、手元にあった車両ケースを見ていると、KATOの貨車用のクリアケースのRがいい感じで合いそう!って思い、試してみたところぴったし!!
割れやすいアクリル板なので、大きめにカットしてやすりでギコギコ削って形にしました。

実車のとおり、展望室はスモークガラスにしたんですが、ちょっと濃かった…orz
おまけにムラが…orz
やっぱりスモークの塗装は難しいですね(^^;
車体との合わせ面も残念なことになってますし…orz
拡大写真はあきませんな(^^;


車両の色は、クレオスのホワイトをベースに、コバルトブルーの帯とシャインレッドの腰回りにしてみました。
末期は色褪せて、見るに見かねない色になってましたが、それは再現したくないです(笑)

増設した非常口窓(写真には写ってないけど…)は、大きさが違うことを認識しながら、KATOの24系から切り取り。
やっぱりちょっと大きかったみたいですわorz


さ、あと7両の塗装を頑張りますかね(^^)


そうそう。
隣にもなんか並んでますよね?
その正体は…ぽちっとな。としてもらいたいブログ村のバナー下の「正体はこちら。」から!!


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp




模型@14系200番台「シュプール&リゾート」車 オハフ15-200完成。_f0204321_2135235.jpgジャーン!

10年以上前、まだ高校生やったか、大学生やったかのころにみつばちがKATOのオハフ15をベースに作ったものです。

今日完成した右側のオハフ15とは同じものとは思えないですよね(^^;;

まぁ、それだけみつばちの工作技術も上がったということですかね(^^)
フフフ(^^)

しかし、手の抜き方は変わってない気がしますorz


ちなみに、この左側の昔の作品は、白は缶スプレー、青と赤は筆塗りで頑張っています(^^;
今では考えられませんね(苦笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
by mitsubachi_1111 | 2010-05-12 21:07 | 鉄道模型
<< 5月13日@EF510-505甲種。 模型@14系200番台「シュプ... >>




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
その他のジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧