カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
7月18日@タラコ色のキハ47。
f0204321_21503255.jpgPFトワのネタも終わってポチっとなしてもらえる数が減らないか心配してるみつばちです。
OUTポイントはありがたいことに多いんですが、なかなか継続的なINポイントが少ないですorz
よかったら毎日下のブログ村「鉄道写真」バナーを1ポチっとなをお願いしますね(^^)


さて、今日は非電化の写真です。
山陰遠征時に撮ってきたものですが、復活したタラコ色をまとったキハ47です。

昔は山陰線京都口でも、見た記憶があるんですが、最近はなかったですよねぇ。
地域色とのことですが、これはアリですよね。
113系の抹茶色や末期真っ黄色はやめてほしいですが(^^;;

結局一番塗装代のコストが安いのは国鉄色やったりしてね(笑)


2011/07/18
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/500 f4.5 ISO400 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-31 21:57 | 気動車
8月28日@日曜日の3095レ。
f0204321_21135588.jpg日曜日は帰って来てから朝寝?昼寝?して午後から改めて動き始めました。

ちょうど3095レ~4071レの連荘やなぁって思って待ってたんですが、4071レは休日ウヤやったんですよね(^^;;

結局3095レだけ撮って終了でしたわ(^^;;

しかしこの場所、休日昼間は人通りが多くてアレですな(^^;;;;


2011/08/28
PowerShot S90 1/1000 f2.8 ISO80(オート) RAW 太陽光


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-30 21:19 | 貨物列車
8月28日@下関から帰ってきたトワイライト。その2。
f0204321_21202398.jpgさて、昨日の続きです。

須磨で撮れずに見送ってしまったあとは東灘信号場にてこちらも微妙に入線を撮って、芦屋へ。
この場所も久々やったんですが、結構な人出で(^^;

後ろまで写らない場所しか開いてなかったので、とりあえず顔面ドカンで一発。
まぁ、横写真を縦写真にするくらい盛大にトリミングしてますけどね(^^;

何とか陽炎の影響もほとんど出ずにクリアに撮れましたね。
やっぱPFはカッコいいっすなぁ~(*´∀`)


今日は引いた写真も紹介しましょうかね。
引いた写真は、ブログ村のバナー下の「もう1枚はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


2011/08/28
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/750 f6.7 ISO200 RAW 太陽光 -0.6補正 トリミング済


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

もう1枚はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-29 21:35 | 客車列車
8月28日@下関から帰ってきたトワイライト。その1。
f0204321_18512522.jpg最近ネタがないので小出しにしていく予定なので「その1」で(笑)


さて、今日は金曜日に下関に向かったトワイライトエクスプレスが帰ってくるということで、3時に起きて一路西へ。
姫路と御着の間にある市川鉄橋へ行ってきました。

4時40分頃に着いたのですが、その時点で30人ほどの方が…(^^;
早朝からご苦労様です。

この下関行きトワイライトはとりあえずあと3回は運行されることがダイヤ情報にて確認できるのですが、姫路発の時間が5:33と早く、日の出の時間との勝負。
今日の日の出が岡山で5:34、神戸で5:29なんで、市川鉄橋で撮るなら今週がギリかなぁって。

曇り具合が心配でしたが、何とか明るくはなりましたが、やはり陽は当たらず。
ちょっと残念でしたね。

でもなんとか止められるシャッタースピードは確保。
来週は難しいやろなぁ(^^;;


このあと、第二神明を使い、須磨のほうへ向かいましたが、新しい撮影場所がないかと探してるうちに無情にも通過orz
仕方ないので芦屋へ向かいました~(^^)


2011/08/28
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/500 f3.5 ISO800 RAW 日陰


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-28 19:02 | 客車列車
8月26日@下関へ向かうトワイライトエクスプレス。
f0204321_16412745.jpg昨夜は下関へ向かうトワイライトがあるということで、まともに撮れないのを承知で出かけていました。

新大阪付近で撮った後、もう1発撮ろうと加島へ。
確か線路に並行する道路にナトリウム灯があったと思ったので。

そしたらちょうど工事していて、その作業灯が煌々と点いていました。
これを利用させてもらおう!と思い、JRを越える歩道橋でトワを待ちました。

まぁ、作業員さんはこんな夜中(23時頃)にカメラを構えて、こいつ何してんねんって目で見てましたが(^^;;;;;;
まぁ、細かいことは気にせず待ちましたわ。

時間になって無事トワ通過。
意外とスピードに乗って通過したので止め切れませんでしたがorz

明日は大阪に帰ってくる日ですね。
どこで撮ろうかなぁ。
天気悪そうやけどなぁ(^^;


2011/08/26
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/30 f3.5 ISO1600 RAW AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-27 16:49 | 客車列車
過去写真@東から来た12系の甲子園臨。
f0204321_21465948.jpgいつの間にか高校野球も終わってました(^^;;
甲子園臨が少ないとこういう風になりますな(爆)

ってことで今日も甲子園臨のネタです。

どこの高校か忘れましたが、カマからして関東以北の高校でしょうね。
関西ではあまり見ることのなかった前期型、ブロック式ナンバーのPFが12系を牽いてきたものです。

12系9両とはいえ、カマがPFだったせいか、撮影者は少なかったような…。
まぁ、甲子園臨なんて突発運行でしたからそんなもんでしたけどね(^^;


1993/08/08
EOS650+EF35-135F4.5-5.6USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-25 21:54 | 客車列車
今でも後悔する過去のシーン@トマサホ来阪。
f0204321_2038566.jpg今日から始まりました新シリーズ。

あの時こう撮っていれば!!

なんであの時この場所を選んだんや!!

あぁ、あの頃に戻りたい…。

と思い返すシリーズです。
まぁ、腐るほど後悔することはありますが…orz
とりあえず、まともに出すネタが少なくなっただけです(苦笑)


さて、その第1弾は、1989年に四国で行われた「ジョイフルトレイン大集合」というイベントのシーン。
JR各社の自慢のジョイフルトレインが四国に集まることがありました。

北海道から機関車に牽引されたトマムサホロエクスプレス、東日本からスーパーエクスプレスレインボー、東海からユーロライナー、西日本からあすか、九州からサザンクロスと四国からアイランドエクスプレス四国が勢ぞろいするというものでした。

その中で送り込みの日にはトマサホ、レインボー、ユーロ、あすかは数時間のうちに大阪駅を経由して西へ向かうと言うことで、当時中学1年のみつばちは大阪駅へ向かいました。

大阪駅はとんでもない人人人。
当然まともな写真が撮れるわけもなく、被られて撮れなかったり、このようにブレブレの写真を量産していましたorz

今やったら順光の上淀とか、万富とか行くんですが…
なんで大阪駅を選んだんやろ…orz
この写真を見るたびに、後悔していますよ。
まぁ、言い訳とすれば、当時はネットもなく、どこで撮ればいいとかわからず、上淀の行き方も知らなかったので、確実に撮れる大阪駅を選んだんですけどねぇ。


もう1回やってくれへんかなぁ(^^;;;;;


1989/11
EOS650+EF35-70F3.5-4.5A


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-24 20:54 | 気動車
8月21日@おでこがきれいなEF200。
f0204321_20114.jpg昨日朝練に行った時に撮ってきたEF200。
7090レと思われますが。

ファインダーをのぞいているとなんかやたら鮮やかな青が飛び込んでいました。
おでこだけ塗りなおしてもらったんでしょうかねぇ??

なんか妙な違和感を感じましたわ(^^;;

とりあえずこれで撤収しましたが、帰り道、1号線東寺あたりから土砂降りの雨に遭遇(^^;;
名神に乗りましたが、大山崎ICをこえたら嘘のように止みましたね。
朝からのゲリラ豪雨は勘弁してほしいですわ(^^;;


2011/08/21
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/250 f8.0 ISO800 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-22 20:15 | 貨物列車
8月21日@いつまで見れるか…湘南色の113系。
f0204321_2125595.jpg今日は朝から北びわこ用のC56送り込みを狙いにお出かけ。

いつも野洲あたりで狙っていたので、あまり時間を気にしてなかったのですが、今回は都合で京都近辺にすることに。
時間を逆算してこれくらいかな?と思う時間の30分ほど前から待っていたんですが空振り。
時間調べへんかったからなぁ(^^;;

結局雨も降ってきたし、次の予定があったので撤収しましたが…(^^;;;


で、その待ち時間にやってきた湖西線の113系です。
今日は湘南色の4+4でやってきました。
まだまだ湘南色が残っていますが、抹茶色の113系も増えつつあるので早めに撮っておきたいですね。


2011/08/21
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/30 f6.7 ISO100 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-21 21:30 | 電車
8月20日@今朝の7090レ。
f0204321_17564111.jpg今朝は天気が悪かったものの、涼しくてスッと起きれたので6170レ狙いで出発。

直前に来る7090レは定刻通り通過したものの、そのあと信号が開通しない。
反対側から4070レも通過したのに一向に信号が開通せず。

諦めて帰りましたorz

DRSさん情報によると約30分遅れやったそうで。
見れなくて残念でしたなぁ。

というわけで今日は7090レの写真を紹介。
EF200がかっ飛んで行きましたわ。
低速で流しましたが、完全に止まらず(^^;
雰囲気重視で(苦笑)


2011/08/20
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/10 f6.7 ISO200 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-20 18:02 | 貨物列車




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
その他のジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧