カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
4月30日@今日の5087レは原色赤プレ機。
f0204321_18302851.jpg今日は普通の土曜日なのでお仕事。
税理士先生が来られる日やったので午前中みっちり仕事してましたよ。

お昼くらいに一段落したので、ちょっとお出かけして5087レを撮ってきました。
薄曇りやったので、反逆光ポイントのこの場所ではええ感じになってくれました(^^)

咲いてた菜の花と合わせて1枚撮りましたよ。
もうちょっと菜の花が多ければよかったんですけどね(笑)


2011/04/30
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/750 f6.7 ISO200 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-04-30 18:37 | 貨物列車
4月29日@今日の5087レ。
f0204321_19264357.jpg今日はええ天気でしたが朝のうちチラッと撮りに出ただけであとは家でグダグダ。
撮り溜めたビデオとか見てたら寝てましたわ(^^;;
ま、どこ行ってもいっぱいやったでしょうからこれでよかったかと(笑)
関西の高速は上下とも20Km以上の渋滞やったようですしね。


さて、夕方は5087レが4時間半ほど遅れており、konさんから通過情報をいただいていたので、千里丘あたりで待ちました。
貨物のHPにも遅れ情報が出ており、時間が読みやすく助かりました。

千里丘あたりは夕焼けがきれいやったのでシルエット狙いで待ってましたが、一番ええとこはフェンスとか架線柱とかでアカンっぽい。
ま、ダメもとで撮りましたが、トリミングしたらなんとか見れる写真になったかなと(^^;;
どうですかねぇ??


この前のカットも念のため紹介しますね。
ほかの写真は、ブログ村のバナー下の「ほかの写真はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


2011/04/29
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/60 f9.5 ISO100 RAW 日陰 ND4フィルター


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

ほかの写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-04-29 19:45 | 貨物列車
過去写真@EF65-1047牽引651系甲種輸送。
f0204321_20244820.jpg今日は過去写真の紹介です。

現在活躍中のEF65-1041と同じスタイルの菱形パンタ、原色、切り文字ナンバーの1047番が、651系「スーパーひたち」を牽引してきました。

この時は全然牽引機がどうとか考えていませんでしたが、なかなかええカマに出会っていたんですね(笑)

当時の甲種輸送は茨木駅で退避することも多く、ゆっくりと観察することができましたよ。


1990年頃
EOS650+EF35-70F3.5-4.5A


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-04-28 20:34 | 甲種輸送
4月24日@日曜日の1182レ。
f0204321_20285987.jpg日曜日は北方でお会いしたC62重連さんに教えていただき、梅貨に1182レを撮りに行きました。

この日の1182レは、荷が少なく、チキも土コンもなかったのですが、DE10が付いていましたね。
安治川口の入れ替えDEちゃんやったそうですね。

このあと、一旦桃ちゃんとDEちゃんは切り離され、コキ数両が追加されました。

入換えシーンも押さえてきましたよ。
入換えシーンは、ブログ村のバナー下の「ほかの写真はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


2011/04/24
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/500 f6.7 ISO400 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

ほかの写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-04-27 20:46 | 貨物列車
4月24日@日曜日の配1975レ。
f0204321_20423079.jpg日曜日に調子踏切で5087レを待っていると、桃ちゃん牽引の配1975レが来ました。

EF66-123のオマケつきで吹田へ向かいました。
桃ちゃんもきれいな171号機でしたね。
そう言えば171号機といえば、前に川重からの出場甲種を撮っていたものでしたわ(^^)
お久しぶりっ!(笑)


後追いも撮ってみましたよ。
後追い写真は、ブログ村のバナー下の「後追いの写真はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


2011/04/24
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/750 f6.7 ISO400 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

後追いの写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-04-26 20:55 | 貨物列車
4月24日@昨日の5087レ。
f0204321_20315769.jpg震災の影響で長らく運休となっていた、北旭川から関東経由の梅田行き貨物列車5087レが東北本線の復旧とともに運行開始しました。
復旧作業に携われた皆様には頭が下がる思いですね。

この5087レは新鶴見PFの岡山運用ということで、関東から関西までPFが担当することになり、いままでなかなか関西では見れなかったPFが見れることになります。

昨日の担当は更新赤プレスノウプロウ付きの1060番でした。
なかなかきれいなカマですね(^^)

昨日は73レも同じようないでたちの1086号機が担当し、ちょっとした赤プレ祭りでしたね。

まぁこの5087レは2時間半ほどの遅れを持って通過していきましたが、見れたこと、撮れたことにに感動でした。
来週は能登川でも行こうかな(^^)
GWは動くのか心配ですが(^^;;;


今日はもう1枚写真を紹介しますね。
もう1枚は写真は、ブログ村のバナー下の「ほかの写真はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


2011/04/24
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/1000 f6.7 ISO400 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

ほかの写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-04-25 20:45 | 貨物列車
4月24日@今日の73レ。
f0204321_208911.jpg今日は朝からゆっくりしとこかなぁって思ってたんですが、自宅窓から73レに入る単481レを見ていたら、昨日吹田までやってきた更新赤プレの1086号機やったので北方貨物線に出撃。
C62重連さんにお会いしました(^^)

今日は人身事故の影響で抑止がかかっていたそうで…
73レの前になった2077レも来ず、73レはやや遅れて登場しました。
ゆ~っくり通過していきましたが、塚信で停車したんでしょうかね?

更新赤プレプロウ付きはあまり関西ではあまり見れない分、カッコよく見えました。
いや、PFはなんでもカッコいいですけどね(笑)


その後、梅貨に寄って一度帰宅。
5087レを撮りに行ってきましたわ。

その辺のお話は明日以降に(^^)


2011/04/24
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/500 f6.7 ISO400 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-04-24 20:18 | 貨物列車
4月23日@吹田にやってきた更新赤プレのPF。
f0204321_1820212.jpg今日は午前中仕事して、昼前からdotechingonさんと日本橋へお出かけ。

EF62を買おうか悩みましたが、結局回避。
今日の目的の鉄道カラーだけ買ってきましたわ。

帰りに梅田D丸と大阪駅の新しい改札口を観察してきました。
めっちゃきれいになってますねぇ。

普通電車で帰っていると、岸辺あたりで更新PFを発見!
dotechingonさんをほったらかしてうちだけ岸辺へ向かいコンデジで撮影してきました。
まぁ、dotechingonさんは呆れてたでしょうねぇ(笑)

で、このPF。
この春の改正から新鶴見PFの担当になった5087レを牽いてきたっぽいですね。
今日は1086号機が担当していたようです。

東北本線も無事復旧したようで、長期間運休になっていたこの5087レも動き始めたようです。
いよいよ岡山にいてるPFもシャッフルが始まる感じですね。


2011/04/23
PowerShotS90 1/125 f2.5 ISO100(オート) JPEG AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-04-23 18:28 | 機関車
過去写真@中環クロスで撮ったPFマヤ検。
f0204321_19583194.jpg今日は過去写真の紹介です。

JR西日本では、今では気動車化された軌道検測。
数年前まではマヤ34が単体で機関車に牽かれたり、定期客車列車に連結されたりして日夜線路の状態を調べていましたね。

この日はEF65PFがエスコート。
模型みたいな編成が中環クロス付近を通過していきました。


中環クロス付近もかなり風景が変わりましたね。
写真左手は専売公社(JT)の工場でしたが、イオン茨木になりましたし、右手のサッポロビールの工場も今は更地で、今後は立命館大学が来るようです。

JR茨木駅付近もマンションとかが少なく、全然違いますからねぇ。
時の経つのは早いもんですねぇ(^^;;

ちなみに、この当時は桜の木がまだなかったんですよねぇ。


1990/12頃
EOS650+EF35-135F4.5-5.6USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-04-22 20:08 | 客車列車
4月21日@213系近畿車両改造出場甲種。
f0204321_20334234.jpg今日は先日近畿車両に改造入場したJR東海の213系の出場甲種でした。

ちょうど外回りから帰る途中で捕獲することができました(^^)
最近は鶴PFが登板することが多かったので期待してましたが、今日は66-35が登板しましたね。
これはこれで貴重なんですが、65がよかったなぁ~(笑)


2011/04/21
PowerShotS90 1/1000 f4.5 ISO200(オート) RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-04-21 20:38 | 甲種輸送




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
人気ジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧