カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
3月26日@新潟代表佐渡高校の甲子園応援臨。
f0204321_21183472.jpgあっっ!!!

という間に明日から4月ですね。
早い。
まだエイプリルフールのネタを考えてないぞー(汗)
今年はエイプリルフールのネタ、なしです(^^;
しかしホンマに日の経つのは早いですよねぇ(^^;


さて、ややネタが古くなってしまいましたが、先日26日に大阪までやってきた甲子園臨の話です。
新潟県代表の佐渡高校の応援列車ですね。
午前中は岡山まで行ってたので撮れませんでしたが、復路を茨木駅で狙いました。

485系3000番台も、以前は雷鳥運用で毎日のように大阪まで来てましたが、最近は来ないので寂しいですよね。
結構このスタイルが好きなもんで(^^)

また来てくれることを願っておきます(笑)


2011/03/26@東海道本線茨木駅付近にて。
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/30 f4.0 ISO800 RAW 白色蛍光灯


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-03-31 21:26 | 電車
3月30日@満開の桜と103系。
f0204321_20453089.jpg今日は午後から電車でお出かけ。
天満橋の社会保険労務士会に行ってから、天満の監督署、大阪中央の監督署と行ってきました。
ええ天気やったので、天満橋から桜ノ宮まではてくてく歩いて行きました。
花粉症になったと思ってたんですが、今日はマスクなしでも全然問題なし。
もしかしたら花粉症じゃなかったのかも知れませんね(笑)


大阪中央の監督署は、環状線の森ノ宮駅の近くにあるんですが、その向かいの大阪城公園には早咲きの桜と思われる桜の木がみごとな満開。

用事を終わらせてからちょこっと撮りに行ったんですが、ちょうど103系が来たので一緒に1枚。
木が被ってたりして見難いですけどね(^^;;

青い空、ピンクの桜、オレンジの103系がいい感じでした(笑)


そうそう。
桜ノ宮の桜の状況も見てきましたよ。
気になる方は、ブログ村のバナー下の「桜ノ宮の状況はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)

あ、気にならない方もバナーの1クリックのご協力をお願いしますm(_ _)m


2011/03/30@大阪環状線森ノ宮~大阪城公園にて。
PowerShotS90 1/500 f4.5 ISO80(オート) JPEG AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

桜ノ宮の状況はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-03-30 21:01 | 電車
3月26日@万富鉄橋を渡るサンライズエクスプレス。
f0204321_20502111.jpg昨日、米原~彦根で輸送障害があったらしく、サンライズエクスプレスやきたぐにが大きく遅れていたそうですが、この日はほぼ時間通り。
でも、先行列車の影響からか、ゆ~っくりとしたスピードで鉄橋を渡って行きました。

もう2分ほど早く来たら、岡サロと被ってたので危なかったですわ(^^;;

関西ではなかなか見ることができないサンライズエクスプレスを見ることができてちょっと得した感じでした(^^)

しかしいつ見てもなんかイモムシみたいに見えますなぁ(^^;


2011/03/26@山陽本線熊山~万富にて。
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/350 f4.5 ISO400 RAW 日陰


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-03-29 20:55 | 貨物列車
3月27日@ありがとう!485型。
f0204321_20175282.jpgラストランネタが続いていますが、今日は日曜日に走った485系の団臨「『ありがとう485型』で巡る琵琶湖一周・長浜散策の旅」の写真です。
489系の前に北陸本線の坂田~田村で回送を迎えました。

485系6連ながら、専用ヘッドマークも付け、いい感じですね(^^)
やっぱ非パノラマ先頭のほうがエエですね。

直前まで晴れたり曇ったりをしながら待っていましたが、結局曇った時に通過しましたわ(^^;
通過直後には雪も降ってきたし寒かった~(^^;;
オマケに、時刻を調べてみると、どうも米原から北へ向かうしらさぎと被りそうな感じ。
結局この団臨が通過した約1分後にしらさぎが通過。
セーフでしたわ(^^)


この場所は名古屋ナンバーの方と3人でマッタリ待っていましたが、この田村寄りのところは結構集まってきて、こっちが後ろで構えているのに後から来て平気で築堤に登って陣取ったりしてる輩がいましたわ。
よく列車が止まらなかったもんや。


2011/03/27@北陸本線田村~坂田にて。
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/750 f6.7 ISO400 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-03-28 20:31 | 電車
3月27日@さよなら!489系。
f0204321_20243678.jpg昨日の岡サロのさよなら運転に続き、今日は北へ489系のさよなら運転の撮影に行ってきました。

先にいろいろ撮ってから北陸道で北へ。
王子保~南条のポイントへ。

ここは下りは何回か撮ったことがあるんですが、上りはナシ。
いろいろと転々としましたが、しっくりと来なかったので、一緒に行ったヲタもだちの方の前に入れていただき、かぶりつきで。

晴れるかなぁ?って思いながらも、結局曇ったままorz
まぁ仕方ないですけどね(^^;
待ってる間、雪とか降ってきたし、何より寒くて大変でした(>_<)

とりあえず、いろいろ情報をもらい、16:30過ぎには通過するとのこと。
まぁ、時間がわかれば待てますよね(笑)

で、本番。
この写真は、400mmで撮ってトリミングしました(^^;

引いた写真も紹介しますね。
引いた写真は、ブログ村のバナー下の「ほかの写真はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


2011/03/27@北陸本線王子保~南条にて。
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/750 f5.6 ISO800 RAW 日陰


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

ほかの写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-03-27 20:37 | 電車
3月26日@さよなら!岡サロ。
f0204321_2018938.jpg今日は朝3時に起きて山陽道を西へ。

万富鉄橋まで行ってきました。
最初は、瀬戸~上道が妥当かと思いましたが、走ってるうちに気付いたら万富鉄橋まで来てしまったので、そのままそこで(笑)
サイドがちになるんですが、風景重視でポイントを選びました。

縦構図か横構図か迷いながら、結局縦にして川をいっぱいに入れてみました。
意外とカツカツになってしまったのが計算違いでしたが(^^;;;

このあと、機回しを見に行くために、熊山駅に向かいました。
熊山駅での写真は、ブログ村のバナー下の「ほかの写真はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


2011/03/26@山陽本線万富~熊山にて。
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/350 f4.5 ISO400 RAW 日陰


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

ほかの写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-03-26 20:40 | 客車列車
2月27日@琵琶湖をバックに行くEF510。
f0204321_2132420.jpgちょっと過去ネタです。

ブライダルトレインを撮りに行ったときに捕獲したレッドサンダーです。
琵琶湖をバックに快走!って感じですね(^^)

もうちょっと湖が自己主張してくれたらよかったんですけどねぇ(^^;


明日、明後日は湖西線沿線にはたくさんの撮り鉄さんが出るんでしょうねぇ(^^;
うちは明日は3時起きで岡サロの送り込みだけ撮りに行って、とんぼ返りして仕事の予定です(^^;
死なないように頑張ります(笑)
今日は早く寝るぞー(^^)


2011/02/27@湖西線北小松~近江高島にて。
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/60 f9.5 ISO100 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-03-25 21:08 | 貨物列車
3月19日@陽炎の向こうから来た225系。
f0204321_20532213.jpg三寒四温とはよく言ったもので、また最近寒くなってきましたね。

しかし、先週の土曜日は晴れてポカポカ陽気の土曜日でした。

元町駅で長玉で狙っていると、陽炎でユラユラ。
この陽気が続けばまた長玉での撮影がきつい季節がやってくるんですね。

早くちょっとは暖かくなってほしいものですね(^^;


2011/03/19@東海道本線元町駅にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/750 f5.6 ISO200 RAW くもり トリミング済

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-03-24 20:59 | 電車
過去写真@ブルトレのほうの「さくら」。
f0204321_20163834.jpg今日は過去写真の紹介です。

先日から運転開始された九州新幹線の「さくら」と「みずほ」。
ご存じのように以前はブルートレインとして東京~九州間で運行していましたね。

「さくら」は東京ブルトレの中でも比較的通過時間が遅く関西近辺でも撮影可能な列車でした。
忘れもしない茨木の上り通過時刻は4:44。
何回か真っ暗な中、見に行きましたよ(^^;
写真には当然収められませんでしたが(^^;

車の免許を取ってからは関ヶ原方面に行き、明るくなってからのブルトレを撮りに行きました。
この頃はブルトレとか撮りに行っても、ほかの撮り鉄の方に会うとか少なかったですねぇ(^^;
今なんか…ねぇ(^^;;;


1999/05/02@東海道本線近江長岡~柏原にて。
EOS-RT+EF35-135F4.5-5.6USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-03-23 20:31 | 客車列車
3月19日@EF210-901牽引DD51ムド付きの2077レ。
f0204321_21343222.jpg改正後の西2077レは、吹田発の時間がやや繰り上がり、吹田発の時間が繰り下がった73レの前に走るようになりました。

土曜日に元町駅で73レを待っていると、2077レが先にやってきました。
レンズをのぞいてみると、やたらきちゃない桃ちゃん。
もしかして!?とおでこを見てみると、信号炎管がある!

桃ちゃんの試作機、901号機でした。

正面がちに撮っていたので、通過するまで全然気が付かなかったのですが、DD51-833のムドが付いていました。
こんなことなら別の場所で撮ればよかった~(^^;;

城貨で頑張っていたDD51も各地へ散らばっていますね。
この833号機はどうなるんでしょうかね?


2011/03/19@東海道本線元町駅にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/750 f5.6 ISO200 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-03-22 21:39 | 貨物列車




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
その他のジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧