カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2月27日@「あすか」使用の団臨~復路編~。
f0204321_20324559.jpg今日は昨日の予告通り、昨日の「あすか」団臨の復路の写真を紹介します。

往路を撮った近江今津の先からまた戻って鵜川へ。
光線状態とか考えて、志賀~蓬莱にしようか迷ったんですが、鵜川で。

通過1時間以上前に到着したので、とりあえず車で仮眠。
朝早かったわけではないんですが、最近お疲れやったので(^^;

そんなに眠れるわけもなくそのまま時間が近づいたので上に登って構図確認。
エエ構図は先客の方がいらっしゃったので、ちょっと琵琶湖が入りにくい構図になっちゃいましたけどね。

オマケに側面にはあんまし陽が当らなかったしorz
自然相手ですから仕方ないですが…


無難に撮った後は琵琶湖バックに流してみました。
見ていただける方は、ブログ村のバナー下の「ほかの写真はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


2011/02/27@湖西線近江高島~北小松にて。
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/500 f6.7 ISO200 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

ほかの写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-02-28 20:44 | 客車列車
2月27日@「あすか」使用の団臨~往路編~。
f0204321_20575711.jpg今日は久々にお座敷客車の「あすか」が動くと言うことで湖西線沿線までお出かけ。
この週末はキハ181のさよなら運転もあり、ネタは豊富でしたが、ここはやっぱ客レでしょ~ってことで、「あすか」を選びました(笑)

朝9時半頃に茨木を出発。
名神~湖西道路経由でまずは下見のために近江中庄手前のポイントへ。
ええ感じなんですが、ドン曇りでダメダメやったので、場所を探しつつ、近江舞子のあたりまで戻りました。

近江舞子付近は晴れていて、バックの山々もきれいに見えてたので、急遽見つけた場所で撮ることに。
先客さんと談笑しながら待って、ええ感じで1枚捕獲。

近江舞子での停車を利用して、さらに北へ。
最初は近江舞子のすぐ先で撮ろうかと思いましたが、北のほうもなんとか雲が切れてるようだったので、先ほど下見した場所まで戻りました。

そこで撮ったのが↑の写真なんですが、半逆光になってしまいましたね。
残念。
やや風もあって、水鏡にもならなかったしorz
てか、そもそも81とか見えてへんし(苦笑)
ま、こういうカットもええかなと。

近江舞子手前で撮った写真も紹介しますね。
見ていただける方は、ブログ村のバナー下の「ほかの写真はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


2011/02/27@湖西線近江今津~近江中庄にて。
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/500 f5.6 ISO200 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

ほかの写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-02-27 21:16 | 客車列車
2月26日@DD51プッシュプルのロンチキ工臨。
f0204321_1758790.jpg今朝はDD51がプッシュプルでロンチキを牽くと言うことで仕事前に早朝から調子踏切に行ってきました。
tetuoyaziさんも出撃されてました(^^)
早朝からお疲れさまでした♪

日の出前の通過やったので、露出が稼げるか心配でしたが、なんとか写ってました(笑)

ただ、後ろのDD51がわかりにくかったですね(^^;

久々にロンチキに出会いましたが、一度は取り卸し風景を撮ってみたいですね。
まぁ通常深夜なので無理なんでしょうけどね(^^;;;


とりあえず、後ろのDD51も後追いで撮ってみました。
見ていただける方は、ブログ村のバナー下の「後追い写真はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


2011/02/26@東海道本線山崎~長岡京にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/125 f4.0 ISO1600 RAW AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

後追い写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-02-26 18:07 | 貨物列車
1月30日@初めて撮ったキヤ検。
f0204321_21372019.jpg約1か月前の話題でスイマセン(^^;
もう2月も終わろうとしてるのにねぇ(^^;;

明日は仕事前に朝練してこようと思ってますので、新しいネタを紹介できると思います(^^)
起きれれば…(^^;;;;


さて、見るのは見るけど、撮影の機会に恵まれなかったキヤ。
実はこの写真を撮った時が初撮影でした(^^;;

北びわこ号を撮りに行ったときに偶然来たわけで、露出ミスをかましています(^^;
あきませんなぁ。

新しい縁の下の力持ちとして頑張ってほしいですが、個人的にはマヤ34にもっと頑張ってほしかったですね(^^;
ブルトレ併結も結局撮れなかったしorz


2011/01/30@北陸本線河毛~高月にて。
EOS7D+EF24-70F2.8L 1/500 f4.0 ISO400 RAW AWB -2.0補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-02-25 21:48 | 気動車
過去写真@想い出のあまるべ号。
f0204321_2041062.jpg今日は2007年4月に運転されたDD51牽引の「想い出のあまるべ」号の写真を紹介しますね。

今はコンクリート橋に掛け替えられてしまった餘部鉄橋。
架け替えが決まった時に臨時列車が数多く運転されました。

これもその1本ですが、DD51牽引の12系客車と言うことで餘部まで出かけました。
往路は餘部鉄橋を渡る写真を撮影、復路は浜坂方面へ行ったところで偶然見つけたトンネルから出てきたところを撮影しました。

非電化でこういう写真が撮れる機会も減ってきたのが残念ですよねぇ。


今日は往路の写真も紹介しますね。
見ていただける方は、ブログ村のバナー下の「往路の写真はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


2007/04/01@山陰本線久谷~餘部にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS+Extender EF1.4xII 1/250 f4.5 ISO200 RAW AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

往路の写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-02-24 20:57 | 客車列車
過去写真@かがやき色の「スーパー雷鳥」。
f0204321_20562894.jpg今日も過去写真の紹介です。
先週、撮りに出なかったのでネタがないんですわ(^^;;;

せっかく皆さんがブログ村のバナーをポチっとな。していただいて、鉄道写真のランキングも上位になって来たんですけどね(^^;
旧いネタばかりでスイマセン(汗)


さて、今日は、1988年に塗装変更され、金沢と米原を結ぶ「スーパーきらめき」、金沢と長岡を結ぶ「スーパーかがやき」として運転されたグレードアップ485系が「スーパー雷鳥」の代走として走った時のものです。
当初はハザ4両編成やったのが、ロザ1両+ハザ5両の6両編成化されていましたね。

大阪にはなかなか姿を見せなかったので、臨時列車などでの来阪時は結構テンションが上がってよく見に行ってました。
この時はなんで代走したんかなぁ?
ヘッドマークも用意されてますからね。
ん~忘れた(笑)


閑話休題。
さっきニュースでやってましたが、上淀鉄橋の近くで、赤信号で止まった車の窓ガラスを割って、中のカバンとかを奪って行く強盗事件があったそうですね。
こんなのが日常茶飯事になってるんでしょうか?
なんかイヤな世の中になったもんや…。


撮影年月日不明@東海道本線千里丘~茨木にて。
EOS650+EF100-300F5.6


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-02-23 21:11 | 電車
過去写真@吹田工場で公開されたC61-2。
f0204321_2153228.jpg今日は大阪はええ天気でしたねぇ。
小春日和。
この気候が続くんですかねぇ。

さて、今日は過去写真の紹介です。

東のC61-20は火入れ式も終わり、本線デビューを待つばかりとなりましたね。
こちらは梅小路で動態保存されているC61-2です。

吹田工場の一般公開時に有火で展示されていました。
少しですが走行もしていましたね。

北びわこ号なんかでD51-200とか、C58-1とか、C62-2とか登板してくれないですかねぇ(^^;
保安装置の関係で無理なんでしょうねぇ(^^;
それ以前に、パニックになって無理なんでしょうなぁ(^^;;;


1995/07/30@吹田工場にて。
EOS650+EF35-135F4.5-5.6USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-02-22 21:13 | 機関車
2月21日@嵯峨野トロッコ出場回送。
f0204321_20201983.jpg今日はこないだ情報をいただいた嵯峨野トロッコの出場回送を撮りに行ってきました。

と言ってもいつもの茨木駅近くですがね(^^;
今日はお昼すぎやったので、昼休みをちょっとずらせて行ってきました。

PFに牽かれたトロッコはなんか変な感じでした(^^;
この時間は京都線沿線はどこでも逆光ですが、出来れば順光で、サイドがちに撮りたかったなぁ。
このアングルやと後ろの客車がどんなんかわかりゃしない…orz


2011/02/21@東海道本線茨木駅付近にて。
PowerShot S90 1/1000 f4.9 ISO640(オート) RAW くもり +1/3補正 トリミング済


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-02-21 20:25 | 客車列車
模型@千里丘レールさんで走行会。
f0204321_19414258.jpg今日は午後から最近撮り鉄から模型鉄に路線変更したと噂のdotechingonさんと千里丘駅から歩いてすぐにある千里丘レールさんのレンタルレイアウトで走行会をしてきました。

前に一度下見してたんですが、実際に車両を持って行くのは初めて。
14系リゾート車、ユーロライナー、12系レトロ客車、コキ100系24両、コキ50000系24両、シキ600といろいろ持って行きましたが、建築限界の関係でシキ車がアカンかったり、ユーロがなぜか絶不調やったりとあまりよくありませんでしたわ(^^;

でも、2時間弱いましたが、あっという間で面白かったですね(^^)
また行きたいと思います(^^)

しかし、2人とも「電車」がなく、すべてが機関車+何かやったのは…ねぇ(^^;;;


2011/02/20@千里丘レールさんにて。
PowerShot S90


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-02-20 19:48 | 鉄道模型
2月19日@チョコレートは明治♪
f0204321_20183064.jpg先日ニュースにもなっていましたが、高槻にある明治製菓の工場の南側にチョコレートの壁ができました。

せっかくなのでチョコレートとコラボ写真でも撮ろうかと思い、朝から出かけてきました。

4002レだけしか考えになかったのですが、今日は定期雷鳥と臨時雷鳥もあったんですね(^^;
雷鳥のことをすっかり忘れて撤収したら駅まで歩いてるうちに2本の雷鳥に追い越されるとかね(^^;

チョコレートと電車のコラボ写真はちょっと難しい感じですが、いい記念にはなりそうですね。
もうちょっと高さが欲しいかな(^^;

あ、周辺の道路は住宅街の真ん中で、かつ道幅も狭いので、撮影に行かれる方は通行の邪魔にならないように気をつけて撮りましょう。
三脚の使用はやめたほうがいいですね。

28mm程度(35mm換算で45mm相当)で撮った写真も紹介しますね。
見ていただける方は、ブログ村のバナー下の「広角の写真はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)
ついでにバナークリックもお願いいたしますm(_ _)m


2011/02/19@東海道本線高槻~摂津富田にて。
EOS7D+EF24-70F2.8L 1/1000 f8.0 ISO400 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

広角の写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-02-19 20:30 | 客車列車




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
その他のジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧