カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
12月31日@2010年撮り納めはトワイライトで。
f0204321_1436554.jpg大晦日ですね。
大阪は雪の舞う大晦日となりました。
今日はこの後お出かけなので、ちょっと早いですがUPします。

今日、ホントは北のほうへ行きたかったんですが、目が覚めた3時半ごろ(笑)にはきれいな三日月が上がってたくらいやったので、雪は期待できないと思いキャンセル。
あとでライブカメラを見たら結構な雪が湖西でも降ってたようなので残念でしたわ。

ってことで、トワだけ撮りに行こうと思い、高速に乗ったんですが、京都東まで1時間半ほどかかる情報になってたので急遽大山崎で降りて調子で8001レを捕獲。
そのあと、上牧で8002レを撮ってきました。

大阪近辺も雪が舞ってて寒かったですけど、8002レのヘッドマークは真っ白けでしたね。

今日のトワの他の写真は、ブログ村のバナー下の「他の写真はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


そうそう、DD54世代さんから情報をいただいたボンネット489は上下とも見ただけで撮れなかったのが残念でしたorz
情報ありがとうございました(^^)


2010/12/31@東海道本線島本~高槻にて。
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/45 f5.6 ISO100 RAW 日陰 -1.0補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

他の写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-12-31 14:57 | 客車列車
12月30日@今日の4002レ「日本海」。
f0204321_19202655.jpg寒いですねぇ。
明日は大阪も雪マークが付いてましたから、もっと寒くなるんでしょうねぇ(^^;

明日は気が向いたら湖西のほうでも行ってこようかなぁ。
会社のFitをスタッドレスに交換したし(笑)


さて、今日は買い物途中に4002レだけ撮ってきました。
いつもの中環クロスで流しただけですが(^^;
好みのカットで止まってくれなかったので止まったカットを紹介します。

今日は定時で来ましたが、明日はどうなるでしょうねぇ。


2010/12/30@東海道本線茨木~千里丘にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/45 f5.6 ISO100 RAW 日陰


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-12-30 19:26 | 客車列車
12月29日@岡山65の撮り納め。
f0204321_18535785.jpg今日はうちも午前中だけ仕事。
外回りのついでに、北方貨物線内で72レだけ撮ってきました。
73レには間に合わなかっただけなんですけどね(^^;

今日の牽引は先日岡山にやって来たばかりのPF-1079。
赤プレ、プロウなしのカマですね。
初対面でした。

後ろ数両の空コキが残念でしたが(^^;
世間はやはり正月休みに入ってるんですね。

72レ、73レ、75レの岡山65が牽くカモレも昨日今日で年内は最終運行のようですね。
年末年始は撮りたい貨物列車も軒並み運休のようで、楽しみがグーンと減りますね(^^;
今のうちに日本海とかトワでも撮っておこうかな。



2010/12/29@北方貨物線塚本(信)~宮原(操)にて。
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/500 f6.7 ISO200 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-12-29 18:58 | 貨物列車
12月19日@夜の225系新快速。
f0204321_20141857.jpg225系が運用に入って早1ヶ月。
同じ運用に入っているようで、1度見ればその時間に狙えばまた見れるようですね。

うちも大阪駅18:15発の下り新快速に入っているのを見かけたので、ちょうど梅田に出て行ったときに撮ってきました。

HIDのヘッドライトはHi/Lowに対応しており、パパッと切り替わりますね。
なかなかカッコいいです。

でも、まだこの平面ヅラは見慣れませんね(^^;;


2010/12/19@東海道本線大阪駅にて。
PowerShot S90 1/30 f4.5 ISO800(オート) RAW 白色蛍光灯


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-12-27 20:20 | 電車
12月26日@ピカピカトワイライトエクスプレス。
f0204321_22314930.jpgご無沙汰いたしております(笑)
いや~家のこととか仕事とかでドタバタしてず~っと非鉄状態が続いております(^^;

今日はたまたまマンションにいたらピカピカのトワが通過したのが見えたのであわてて廊下に出て1枚(^^)
障害物が多くて見難いですが(^^;;

先日網干を出場した編成でしたね。
この銀色に輝く屋根も、往復3,000Km超の行程をこなして大阪に戻ってくる頃には鉄粉がのっかってくるんでしょうねぇ。
でも、記録するなら今ですよねー(^^)


2010/12/26@東海道本線茨木~摂津富田にて。
PowerShot S90 1/500 f6.3 ISO80(オート) JPEG AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-12-26 22:36 | 客車列車
12月19日@明日が181系ラストの「カニかにはまかぜ」。
f0204321_19505462.jpg今日は冬至ですね。
晩ご飯になんきんのたいたんを買ってきて食べてました。
なんか喉が痛いのが気になるんですけどね(^^;


さて、今シーズンも「カニかにはまかぜ」が運転されていますが、キハ181系を使用した運行は明日がラストのようですね。
うちは明日も仕事なので行けなさそうですが…orz

キハ181系と言えば、こないだKATOから発売されたNゲージも入線しました(^^)
早速「はまかぜ」のヘッドマークに付け替えましたが、絵入りマークが欲しいところですね。
造りは素晴らしかったですね。

やっぱり国鉄色のほうがええわぁ~(^^;


2010/12/19@東海道本線茨木駅付近にて。
PowerShot S90 1/60 f4.5 ISO80(オート) JPEG AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-12-22 20:02 | 気動車
12月19日@8865レで下ったEF64-1041が…。
f0204321_20265053.jpg昨日の記事で紹介した8865レで下ってきたEF64-1041とヨは、梅小路まで8865レとしてEF65-114に牽かれてきましたが、梅小路からは配1975レ(?)として吹田(信)まで輸送されました。

機関車も交換され、裾の白帯が特徴のEF66-54が牽引してきました。

やや遅れてきたんですが、うちの後ろからは普通電車の音が…(^^;
撮りたかったカットは被られてダメでしたが、何とか撮れたので良しとしましょうかね。
64に架線柱が被っちゃいましたけどorz


2010/12/19@東海道本線茨木~吹田(信)にて。
EOS7D+EF24-70F2.8L 1/1000 f5.6 ISO200 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-12-20 20:33 | 貨物列車
12月19日@今日の8865レ。
f0204321_2015158.jpgはぁ。
12月も19日ですか。早いなぁ。
年賀状出来上がってないですよ~(汗)
大掃除もせなアカンし…。

とそんなドタバタした年末の日曜日やったわけですが、今日は能登川~安土へ8865レだけ撮りに行ってきました。
ホンマ、この列車だけ撮って撤収した感じなんですけどね(^^;
もったいなかったかなぁ。

今日は国鉄色青プレのEF64-1041とヨがオマケで付いていましたね。
なかなかおいしい編成でした♪

しかし、来る直前に曇って、通過した直後に晴れるってねぇ…orz


2010/12/19@東海道本線能登川~安土にて。
EOS7D+EF24-70F2.8L 1/750 f6.7 ISO400 RAW くもり -0.1補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-12-19 20:06 | 貨物列車
過去写真@雪煙をあげて爆走する321系。
f0204321_2133814.jpg寒いっすねぇ。

明日は大阪でも最低気温が0度近くまで下がるそうですわ。
近畿北部では雪マークが付いてましたし、本格的に冬に向かっていますね。

今年は大阪の平地でも雪は見れるんでしょうかね?
出来れば仕事が休みな日に降ってもらいたいもんですが(笑)

今日の写真は2008年2月の雪の日の写真です。
やっぱり雪景色には銀色の電車より国鉄色のほうが映えますね(^^;


2008/02/24@東海道本線千里丘駅にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/350 f5.6 ISO200 RAW AWB トリミング済


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-12-15 21:09 | 電車
12月12日@まだまだきれいなEF210-165。
f0204321_19534490.jpg城東貨物線に試運転で入線しているらしい桃太郎。
最近大増殖しているのはご存じのとおりですね。

貨物機と言えば走り始めたらすぐに汚れちゃうので、きれいなうちに撮るのはなかなか難しいのですが、昨日72レを待っていたら直前に来たEF210はまだまだきれいな165号機でした。

連結器やおでこがきれいやと美しく見えますね(^^)


2010/12/12@東海道本線芦屋~さくら夙川にて。
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/750 f5.6 ISO200 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-12-13 19:58 | 貨物列車




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
人気ジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧