カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
10月30日@新鶴見PF代走の1083レ。
f0204321_20223621.jpg今日は1日仕事。
かなり仕事が溜まっていたので…(^^;

そんな中、tetuoyaziさんから1083レに新鶴見のPF-1046が代走に入ってるとの情報をいただきました。
ありがとうございます♪

ってことで近くの中環クロスへ出動。
無事捕獲できました~(^^)

岡山へ転属した1040、1043と同じグループですね。
スノウプロウ付き、2色更新、菱形パンタのPFでしたね。


2010/10/30@東海道本線茨木~吹田(信)にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/60 f5.6 ISO100 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-10-30 20:28 | 貨物列車
過去写真@PF牽引「但馬ビーチ」号。
f0204321_211983.jpg昔、夏休みに運転されていた「但馬ビーチ」号。

PF牽引で12系客車やった記憶があるんですが…。
この1枚しか残ってないんですよねぇ。
なんか、EF58-150がヘッドマーク付きで運転されていた時もあったようですね。

その後の宮原の撮影会でヘッドマークが展示されましたが、列車自体はなくなってしまいましたね。

また復活してほしいですよねぇ。


1988/07頃@東海道本線大阪駅にて。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-10-29 21:23 | 客車列車
梅貨なう。
f0204321_12114964.jpg

着いてすぐ、桃ちゃんが出て行ってコキしかいなくなった件orz

ご飯食べに行くか。


13時に大淀のお客さんとこへ訪問予定。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-10-27 12:11 | 見たまま
過去写真@EF81牽引「サワ座」。
f0204321_2029993.jpg今日は過去写真の紹介。

国鉄時代末期からJR化後すぐくらいは、各地でお座敷列車や欧風客車がたくさんデビューしました。
JR西日本管内でも、いろいろとデビューし、もともとは12系の塗装そのままで、内装だけお座敷列車になったものもありました。

広島のヒロ座こと旅路、和歌山のワカ座(後のいきいきサロンきのくに)、そして今日紹介する金沢のサワ座(後のわくわく団らん)です。

サワ座は、12系のオリジナル塗装から、白、マルーン、ゴールド(当初は黄色)の波形模様に大変身しましたね。
結構関西にも来ましたが、あまりまともな写真がないんですよねぇ。
残念。

加越屋さ~ん
前に言ってたやつ、これとちゃいますか??(^^)


1989頃@東海道本線千里丘駅にて。
ニコマート


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-10-26 20:41 | 客車列車
10月23日@土曜日の73レ。
f0204321_20403577.jpg土曜日は講義が入っていましたが、朝からトワを撮りに行って一眼を持っていたので顔面流し。

赤プレのPF-1077が来てくれました。
横顔が凛々しいですね(^^)

やっぱりコンデジより一眼のほうが流しが綺麗に決まりますね(当然)


2010/10/23@北方貨物線吹田(信)~宮原(操)にて。
EOS7D+EF24-70F2.8L 1/60 f9.5 ISO100 RAW くもり -0.6補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-10-25 20:44 | 貨物列車
10月23日@PF牽引トワイライトエクスプレス団臨。
f0204321_21381324.jpg今日は下関へ行ったトワイライトエクスプレスが大阪に戻ってくる日。
最近の土日は講義で埋まっていて、テンション的にも最悪でしたが、往路をパスしたので、とりあえず行ってきました(笑)

最初は始発で塩屋あたりまで行こうかと思ったんですが、起きたのは起きたんですが、やっぱりテンションが上がらずに二度寝。
起きたら6時前でした(汗)
窓から6170レをチェックしつつ、準備して駅へ。

時刻検索をしたら元町がギリみたい。
ってことでとりあえず元町へ。

行ったものの、ホーム端はいっぱいでまたまたテンションダウン。

撮影することもなく、三宮へ行って阪急に乗り換えて夙川へ。
いつもの夙川カーブですが、今日は電車移動なので脚立がないので、ローアングル勝負。

定時に来て、いい感じに撮れたのでそれだけで満足(^^)

さくら夙川まで歩いて、普通電車で大阪へ。
途中、西宮で追いついたのですが、頭出しされてたのでそのまま電車で移動。
立花~尼崎間で乗ってた普通電車と並走してました。
沿線で待たれていた、たかさんはじめ皆様、残念でしたね(汗)

大阪で追いつくものの、当然駅は大混乱。
さすがにやる気がうせてコンデジで何枚か撮って、新大阪へ73レを撮りに移動しました。

まぁ、そのために乗った快速も大阪駅出発時に並走したんですけどね(笑)


今日はそのあとお勉強。
吹田工場一般公開は回避しました(^^;
ん~残念。


大阪駅で撮った写真は、、ブログ村のバナー下の「大阪駅での写真はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


2010/10/23@東海道本線芦屋~さくら夙川にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/750 f3.5 ISO200 RAW くもり -0.1補正 コントラスト補正済


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

大阪駅での写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-10-23 21:53 | 客車列車
過去写真@広告の入ったEF81-19。
f0204321_20352198.jpg今日も過去写真の紹介です。

今年はあるのか!?吹田機関区撮影会。
今日の写真は、もう16年も前の写真ですが、1994年の吹田機関区撮影会に登場したEF81-19です。

JR貨物のイメージアップ作戦なのか、前面とサイドにロゴとスローガン(?)が描かれていますね。
このまま運用に入っていたそうですが、その時は出会わなかったですね。


ちなみに、隣に並んでいるのはED62-7、ほかにEF65-1001やEF81-301、EF67-1などが来ていましたね。
派手さはなかったですが、面白い機関車が並んでくれてよかったですね。


あ、そうそう。
81と言えば…今日…

↓↓


1994/07/31頃@吹田機関区にて。
EOS650+EF35-135F4-5.6


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

今日…なんやねん!!って方はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-10-21 20:53 | 機関車
過去写真@播但線を行くサロンカーなにわ。
f0204321_21102950.jpgこないだの日曜日に播但線を走破したサロンカーなにわ。
みつばちも以前、播但線で撮影していました。

今日紹介する写真は、カニかにエクスプレスとして運行されていた時のものですね。
なにわもまだゴールドの帯の時代ですね。

おまけにまだ播但線が電化される前ですね。
懐かしいですね。


1994/12頃@播但線福崎~甘地にて。
EOS650+EF100-300F5.6


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-10-20 21:18 | 客車列車
10月17日@小田急3000系中間車甲種。
f0204321_20533590.jpg昨日は久々に日曜日に川重からの甲種がありました。

今回は日車豊川まで小田急3000系の中間車4両のみを輸送するというどっちかって言うと地味なものでしたが(^^;

EF210-144の牽引で東へ向かって行きました。


2010/10/17@東海道本線吹田(信)~茨木にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/350 f4.0 ISO200 RAW 日陰


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-10-18 21:00 | 甲種輸送
10月17日@今日の73レ。
f0204321_18231499.jpg1週間のご無沙汰ですm(_ _)m
寂しくなかったですか?(笑)
この1週間…死んでましたorz
もうね、仕事と講義とレポートが重なって無茶苦茶でしたわ。

今日は3週間ぶりのお休み。
朝から播但線に「なにわ」を撮りに行こうと思ったんですが、体が拒否したので、夙川カーブで73レ、72レだけ撮ってきました。

今日の73レは岡山に転属してから初めて遭遇する1041号機。
1041が入るとわかっていたら加島でも行ったのに(^^;
ま、当分大丈夫だと思うのでいいですが…(^^;

って、高をくくっていたら、1038みたいにまともに撮れないうちに落ちてしまいそうですからね(^^;
撮れるうちに撮っておこうと思います。


2010/10/17@東海道本線さくら夙川~芦屋にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS+Extender EF 1.4xII 1/500 f5.6 ISO200 RAW くもり トリミング済


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-10-17 18:32 | 貨物列車




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
人気ジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧