カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


<   2010年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
過去写真@EF58-150牽引さよなら20系。&お知らせ。
f0204321_1812273.jpg今日は土曜日でしたが、朝起きたら曇っていたので6170レはパス。
と思ったらEF200牽引の上、1時間以上遅れていたそうな。
行かなくて正解やったかな(笑)


さて、今日はEF58-150が20系のラストランを牽いた、「さよなら20系客車」の臨時列車です。
新大阪駅の陸橋で迎えましたが、この日はあいにくの雨でシャッタースピードが上がらず、大変やったことを覚えています。

数カット撮ったのですが、ブレていた写真がたくさんでしたよ(^^;
今みたいにデジカメじゃないので、確認できなかったので仕方なかったんですけどね。

こういうイベント列車でも、意外とこの陸橋は混雑してなかったように思います。
今やったら大変なことになりそうですね(笑)


1997/11/29@東海道本線新大阪駅にて。
EOS-RT+EF100-300F5.6


さて。

皆さんにご愛顧いただいておりますこの鉄ヲタブログ。

ちょっとお休みをいただきますm(_ _)m


最近、ブログのために撮りに行ってるという義務感が、撮影に出かけるっていうことを面白くなくしてる気がして。

せっかく皆さんに楽しみにしていただいていたら申し訳ないですが…
ブログ村のランキングも外します。
とりあえず、このブログは残すつもりですけどね。

1年4カ月と短い期間でしたが、毎日更新できましたし、たくさんの方にコメントいただけてホントに嬉しかったです。
また戻りましたらよろしくお願いしますm(_ _)m





もしかしたら鉄ヲタも休業するかも…(汗)
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-07-31 18:27 | 客車列車
模型@CASCOさんのモニターをはじめました。
f0204321_205411100.jpg先日CASCO事業部Jさんのブログのほうで募集されていたペーパーキットの組立モニター。

Jさん直々にご連絡いただき、めでたくモニターに選ばれました(笑)
ということで、到着したので早速組み立て開始~(^^)


…まではよかったんですが…


仕事終わってからやったもので、集中力がすぐに切れましたorz
ちなみに、↑の写真になるまで1時間45分。
もうちょっとやったんですけどねぇ(^^;

割と厚めの紙なんですが、まっすぐ貼りつけるのが意外と難しい。
センターもしるしをつけておかなければ出せないですね。


とりあえず、明日か日曜日にでも引きこもって仕上げてみましょうかね(^^)

報告はもうちょっと待ってくださいね(^^;;>Jさん。


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-07-30 21:01 | 鉄道模型
過去写真@ムーンライト高知&山陽。
f0204321_207347.jpg今日は朝から久々の雨。
やっぱちょっとは雨降らないとね。
今めっちゃ部屋の中がムシムシしてて気持ち悪いですが(汗)


さて、夏休みと言えばムーンライトですよね(ホンマか?)

個人的には12系を使用したムーンライト高知がお気に入りでした(^^)
一度、高知から京都まで乗ったことがありました。

そんなムーンライト高知も、お盆休みの頃は、ムーンライト松山と併結運転をして、通常より長い編成で走っていたりもしました。
また、ムーンライト山陽も併結したりして、結構面白い編成になっていましたね。


今日紹介する写真は、通常ロザ3両のムーンライト高知の前に12系ハザ2両と、後ろに14系ハザ4両のムーンライト山陽がくっついた編成です。

ムーンライト高知の12系も塗装が懐かしいですよね。
またこんな列車を運転してほしいですよね。


撮影年月日不明@東海道本線高槻~山崎にて。
EOS650+EF100-300F5.6


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-07-29 20:22 | 客車列車
7月25日@たまには普通の221系でも。
f0204321_19385074.jpg昨日は更新が遅くなって申し訳ございませんでした(^^;;

今日は大丈夫ですよ(^^)
と言ってもそんなに大きなネタではありませんが(^^;;;


1988年にデビューしてアーバンネットワークの主力となり、今でも京都線、神戸線の快速電車として頑張っていますね。
今ではなかなか221系だけの12両編成っていうのも出会えなくなってるような気もします。
225系がデビューしたら221系も地方へ回されるんでしょうね。

しかし221系は今でも人気がありますよね(^^)


2010/07/25@東海道本線京都~山科にて。
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/500 f8.0 ISO200 RAW 太陽光 -0.8補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-07-28 19:50 | 電車
天理臨牽引機?
18:41 長岡の81-137が単機で茨木を下りました。

@マイカル茨木駐車場からみたまま。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-07-28 18:43 | 見たまま
7月25日@緑1色の113系。
f0204321_043684.jpgただいま帰宅中。
ちょっと待って下さいm(_ _)m



お待たせいたしました(笑)
ちょっと香○まで走ってたもので(謎)遅くなりましたm(_ _)m

さて、今日は昨日紹介した66-27を撮りに京都へ行ったときに遭遇した新塗装の113系です。
巷では末期色とか言われてますが(笑)

京都口の113系は緑1色になってしまいましたね。


思えば103系も1色塗りやったわけですが、全然違いますよね。
103系のほうが色のチョイスがよかったのか、ただ単に見慣れているだけなのかわかりませんが…

黄色やら青やら出てますが、どれもねぇ…(^^;;
いちばん国鉄色が無難やと思うのは気のせいではないはずですよね。


2010/07/25@東海道本線山科~京都にて。
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/350 f8.0 ISO200 RAW 太陽光


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-07-27 23:38 | 電車
7月25日@66-27牽引のコンテナ貨物列車。
f0204321_1975598.jpg昨日の記事で、「次の写真はまたの機会に」と書いたのに、いきなり次の日に公開です(笑)

調子で66-27の横顔を撮影後、R171で東福寺の陸橋へ。
7090レが梅小路で40分停してる間に面撮りができるお気に入りポイントへ行って待ち構えます。

珍しく(?)同業者ゼロ。
みなさん北へ向かってたんですかね?
うちはしんどかったのでパスです(笑)

定刻、ゆっくりと66-27が近づいてきました。
いつもよりちょっと目線を高めにポジションを取りました。
いい感じの陽が当たりましたね。

模型を見慣れてるせいか、上からのほうがカッコよく見えるんですよねぇ(^^)
俯瞰気味に撮れるポイントは、模型作りでも重宝されます。


これで撤収。
考えたら、73レ、72レも撮りに行けたんですが、眠たかったので帰りました(笑)


2010/07/25@東海道本線京都~山科にて。
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/750 f8.0 ISO200 RAW 太陽光


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-07-26 19:15 | 貨物列車
7月25日@EF66-27の横顔。
f0204321_18211681.jpg今日も暑かったですねー(^^;
茨木は今、黒い雲がせり出してきて、ゴロゴロ言ってますね。
フェスティバルは大丈夫でしょうかね?


さて、今日は朝からお出かけ。
DRSさんに、7090レに66-27が入るとの情報をいただき、調子まで行ってきました。
調子と言っても今日は踏切ではなく、反対側の焼肉屋さんの裏手から流し撮り。

一番欲しいカットではブレてしまったので、その前のカットを紹介しますね(汗)

やっぱり66は飾り帯とナンバー台座がないとダメですね(^^;


このあと、同列車は梅小路で40分ほど停まるので、その間に追い越して、京都駅の先で迎えました。
その写真はまたの機会にね(^^)


2010/07/25@東海道本線山崎~長岡京にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/60 f9.5 ISO100 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-07-25 18:33 | 貨物列車
65-100。
14:33 下り吹田(信)に65-100牽引のコキ停車中。

代走かな?


@快速電車車内からみたまま。
まもなく茨木〜。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-07-25 14:35 | 見たまま
7月24日@今日の6170レ。
f0204321_17505156.jpg今日は茨木市役所前の市民グランドでは茨木フェスティバルが行われていますね。
暑い中たくさんの人出でにぎわってました。
南海キャンディーズのしずちゃんも来てるようですね。
とりあえず、なんでもいいですけど、変な輩がたくさん出てくるのが鬱陶しいですorz


さて、今朝は仕事前に6170レだけ撮影にお出かけ。
やる気がなくて到着が1分前になっちゃいましたが(笑)

もともと違う場所で撮ろうと思って、標準ズームだけで出かけたんですが、その場所が雑草の影響で撮れず、いつもの歩道橋になりました(^^;
そのため、いつもの迫力あるカットではなく、引いたカットになってます。

今日は6170レはC電と並走してきたため、考えていた場所では結局被られたので、結果オーライかなと(^^;


一緒に撮影されていた方、お疲れさまでした(^^)
今後ともよろしくお願いいたします(謎笑)


2010/07/24@東海道本線茨木駅付近にて。
EOS7D+EF24-70F2.8L 1/350 f3.5 ISO200 RAW 太陽光


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-07-24 17:58 | 貨物列車




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
その他のジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧