カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
6月30日@新鶴見PF牽引自A隊資材輸送列車。
f0204321_2183680.jpg今日は「朝から面白いものが走るよ!」って知り合いの人に教えてもらって、早起きして茨木駅まで行ってきました。

そしたらいつもの6170レを撮ってる場所には見たことない人数が(^^;
と言っても片手くらいですが(笑)


そのため、最近嵌ってる縦アンのところへ。
そこで情報をいただいた方と遭遇(笑)
ちなみに、昨日のC56回送も偶然一緒でした(^^)


今日のネタは、こないだ全検出場した元試験塗装機のEF65-1065が牽引する自A隊の重機やらを輸送する特別貨物列車。
噂には聞いてましたが、実際目にするのは初めて。
ん~なんかいつもと違う迫力でした(^^;


そんな迫力に圧倒されたのか、急に太陽が出て焦ったのかわかりませんが(笑)、構図を外しましたorz
かろうじてこのカットがマシかなと。
でも、後ろの荷が全く見えないんですよね(^^;
見えてるカットはPFの顔におもいっきし影がかかったしorz

ま、仕方ない。
PFが撮れただけでも良しとしようかな(^^;


今朝も早くからYOOさん、お疲れさまでした(^^)


2010/06/30@東海道本線茨木駅付近にて。
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/500 f5.6 ISO400 RAW 太陽光


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-06-30 21:17 | 貨物列車
6月29日@PF牽引C56-160回送。
f0204321_2019145.jpg今日は仕事前に自転車で千里丘まで朝練。

C56-160の山口から梅小路までの回送があるとのことで、行ってきました。

最初は茨木駅近くにしようと思ったんですが、晴れていたので逆光になると思い千里丘まで行ったんですが、行ってみると架線柱の影がうるさくて(^^;
曇ってくれたらええのに…と思ってたら、ホンマに曇りました(汗)

おかげで光線を気にすることなく撮れてよかったです♪


線路に近い分、後ろのC56が目立たなくなってしまいましたが、仕方ないですね。


今回は後追いも撮ってみました。
後追いの写真は、ポチっとな。してもらいたいブログ村のバナー下の「オマケの写真はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


2010/06/29@東海道本線吹田(信)~茨木にて。
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/250 f5.6 ISO200 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

オマケの写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-06-29 20:28 | 機関車
6月27日@日曜日の72レ。
f0204321_19391023.jpg今日は日曜日に撮ってきたEF65-1121牽引の72レの写真です。

先週ハイアングルかローアングルかで迷ったわけですが、今回は一か八か、ローアングルで狙ってみました。

ん~やっぱ個人的にはこっちのほうがええかな(^^)
またやろっと(^^)


ちなみに、前に来たEF200牽引の5070レは、携帯をいじってて不意に来たためピンを外して撃沈でした(^^;;;
ん~やっぱ気合が入ってないとアカンなぁ(^^;


2010/06/20@東海道本線芦屋~さくら夙川にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS+ExtenderEF 1.4xII 1/500 f4.0 ISO200 RAW くもり -0.3補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-06-28 19:47 | 貨物列車
6月27日@EF64-75が付いた配1975レ。
f0204321_19312494.jpg昨日の夜は月食やったみたいですね。
茨木では雨が降っていたので残念ながら見ることができませんでした。
そのあと、奈良県まで行ったときには雲の向こうから月明かりが見えましたが、すでに月食が終わった後でしたね。残念。


さて、今日は知り合いの方から、8865レにEF64-75がムドで付いたという情報をいただきまして、夕方に梅田で人と会う約束をしていたので、その前に茨木駅で撮ってきました。

今日の配1975レはEF66-26とEF64-75の重連単機でちょっと面白味に欠ける編成でしたね。
でも、久々に64の0番台に出会えたのでよかったですわ(^^)

このあと、大阪へ向かう普通電車に乗っていると、岸辺手前で追い越したので、岸辺で降りて吹田機関区入区の前を撮ってきました。


岸辺駅で撮った写真は、ポチっとな。してもらいたいブログ村のバナー下の「オマケの写真はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


ご一緒しましたYOOさん、お疲れさまでした(^^)


2010/06/27@東海道本線茨木駅にて。
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/750 f6.7 ISO200 RAW 太陽光


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

オマケの写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-06-27 19:48 | 機関車
6月26日@西武30000系甲種。
f0204321_1881345.jpg昨日の今日で起きれるか心配でしたが、今朝は無事5:30前に起床。

雨がパラパラしてましたが関係なく出動♪
さすがに同業者さんの姿は少なかったですなぁ(笑)


今日は無事間に合いました(^^)
西武30000系甲種。

今日の牽引機はEF200-20。
200のラストナンバー機ですね。


雨の中東へ向かって行きました。


2010/06/26@東海道本線吹田(信)~茨木にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/180 f3.5 ISO800 RAW 太陽光


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-06-26 18:22 | 甲種輸送
6月25日@阪急9300系の普通運用。
f0204321_2350577.jpg

只今、上新庄駅です。
電車がなかなか来ません(笑)

もともとネタがない週末ですが、友人とご飯を食べに行ってて0時までにアップ出来なさそうなので、こんなネタです(笑)
せっかく毎日書いてるのに、穴を空けるのもなんやしね(笑)


阪急9300系の普通運用って初めて見ましたが、夜間にはあるんですね。

まだまだうちの知らない阪急電車がありました(笑)


明日は起きれたら茨木駅で朝練予定。
こないだ忘れてすっ飛ばした甲種のリベンジです(^^;


2010/06/25@阪急京都線上新庄駅にて。
W54SA


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-06-25 23:50 | 見たまま
6月19日@日曜日の8865レ。
f0204321_19161496.jpgこないだの日曜日は夙川で73レ、72レを撮ってから、名神で京都東ICへ。
そこから1号線で瀬田まで走って8865レを撮りに行きました。

途中渋滞にはまってヤバい感じがしつつも現着。
河川敷に着いて、先に来られた方に聞いてみたら、いつもより遅れてるらしい。
ん?ってことは、通常通りなら間に合わなかったってことか(^^;あぶねぇ~(笑)

最初小雨やった雨も結構な降り方になって、諦めて帰ろうと思ったその時に、機関車のホイッスルが聞こえて。
無事撮れました(^^)

実はこれ、大津駅付近で土砂が線路内に流入した影響で、内側線を走ってきたんですよね。
…わかんないですよね(^^;
うちも帰ってきてから知りました(笑)


2010/06/20@東海道本線瀬田~石山にて。
EOS7D+EF24-70F2.8L 1/750 f5.6 ISO400 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-06-24 19:27 | 貨物列車
幸せの黄色い新幹線。
12:50 新大阪から鳥飼に入区しました。

ドクターを見るとテンション上がりますね(笑)


@中環北行き走行中に見たまま。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-06-24 12:51 | 見たまま
過去写真@側面のナンバーが黄緑色のPF。
f0204321_20142028.jpg今日は過去写真の紹介とウンチクの紹介です(笑)

EF210の増備によって勢力が急激に減ってきたEF65。
そのうちのPF型といわれる1000番台は、いろんなパターンが存在します。

その中でも一番目を引くのがナンバープレート。
後期型のブロック式ナンバープレートを、赤や青に塗られたものが今でも存在するわけですが、この色、実は意味があったんですね(当然やろ)

このナンバーが塗られた機関車は、東北本線の高速貨物列車の牽引機として担当していた機関車が中心のようですね。
(元)新鶴見のカマに多いのはこのためのようです。


赤プレと呼ばれる、朱色4号に塗られたナンバーをもつ機関車は、ブレーキ減圧促進装置を備えた機関車のようです。
また、青プレと呼ばれる前面を青15号、側面をクリーム1号に塗られたナンバーをもつ機関車は、ブレーキ減圧促進装置をもたない機関車のようです。

この2種類に統一される前には、試験として、ブレーキ減圧促進装置を備えた機関車は前面を青15号、側面を朱色4号に、ブレーキ減圧促進装置を持たない機関車は前面を青15号、側面を黄緑6号に塗られていたようです。


今日紹介した側面が黄緑のプレートになってるPFは、上記から、ブレーキ減圧促進装置を持たない機関車で、試験的に塗られたものだということになるんですね。

ちなみに、今岡山機関区所属として活躍している1121号機と1122号機は、青プレですが、側面は1121号機はクリーム、1122号機は青になっているんですよね。
今ではあまり細かく規定されていないのかもしれないですね。


1990/04頃@東海道本線茨木~吹田(信)にて。
EOS650+EF100-300F5.6


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-06-23 20:32 | 機関車
6月20日@日曜日の72レ。
f0204321_198206.jpg今日は蒸し暑かったですねぇ(^^;
今は窓を開けているといい風が入ってきてだいぶマシですけど。
明日は雨のようで…またジメジメするんでしょうね(^^;


さて、日曜日のお話です。
久々に夙川にやってきて73レ、72レ撮影。
73レはPF-1123で通過。普通電車と危うく被りそうでしたが、なんとか普通電車が先行してくれてセーフ(^^)

続いての72レも、芦屋側から見えた時には普通電車と並走とか(^^;;
こちらもなんとか普通電車が先行してくれたので、被らずに撮れました(^^)

おとつい紹介したEF200のアングルとほぼ同じ場所ですが、脚立使用のこの写真と、ローアングルフェンス越しのEF200の写真ではだいぶ迫力が違いますね(^^)

個人的にはローアングルか上から見下ろすほうがええかな(^^)
皆さんはどっちがお好き??(笑)


2010/06/20@東海道本線芦屋~さくら夙川にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS+ExtenderEF 1.4xII 1/350 f5.6 ISO400 RAW くもり -0.3補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-06-22 19:15 | 貨物列車




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
その他のジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧