カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
5月30日@気がつけばミツカミで貨物撮影。
f0204321_1914167.jpg昨日は市川鉄橋で72レまで撮影。

これで目的は果たしたんですが、時計を見るとまだ7時前。

これだけで帰るのもなんやなぁ~って思いながら車を運転してたら気がつけばミツカミのポイントへ到着してました(ネタ)


ちょうど到着した時は下り貨物のラッシュの時間。
30分ほどいた間に3本の貨物列車が通過していきました。
選んだ場所は面に陽は当たらないものの、側面にはきれいに陽が当って、また、ランテックのコンテナが鮮やかやったのでよりきれいに見えましたね。

コンテナがフルに載ってたら、来年の貨物時刻表に応募したかったんですけどね(笑)
ま、仕方ないです(そればっかり)。


この場所では静岡から来られてた方と一緒に撮影してました。
いろいろお話をさせていただいてたらあっという間に時間が経ちましたわ(笑)
助かりました(^^)

ちなみに、この写真のカモレは、もう来ないと思って移動しようと車のエンジンをかけた瞬間にやってきました(^^;
あとちょっと来るのが遅かったら撮れなかったのでラッキーでしたね(^^)


2010/05/30@山陽本線上郡~三石にて。
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/500 f5.6 ISO200 RAW 太陽光 -0.3補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-05-31 19:24 | 貨物列車
5月30日@今日の72レと2050レ。
f0204321_18194465.jpg今日は朝3:50に目覚ましをかけて西のほうへお出かけ。
こういう時はどんなけ朝早くてもすっと起きられるので不思議ですね(笑)


中国道と山陽道で西へ向かい、向かったところは姫路の市川鉄橋。
目的はもちろん72レですね。

前に行った感覚から、そろそろこの時期は順光になるかなと思って。
なかなかいい感じの光線状態で通過してくれました(^^)
これでもうちょっとコンテナが載ってくれてたらなぁ(^^;

でも、行ってよかった(^^)


72レの約30分前にはEF66牽引の2050レも通過しました。

2050レの写真はポチっとな。してもらいたいブログ村のバナー下の「2050レの写真はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


2010/05/30@山陽本線姫路~御着にて。
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/1000 f6.7 ISO200 RAW 太陽光


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

2050レの写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-05-30 18:30 | 貨物列車
5月29日@今朝の6170レ。
f0204321_17335589.jpg今日はええ天気やったものの、仕事やったのと、仕事が終わってから気分が乗らなかったので朝練だけで終了(^^;
明日はちょっとお出かけしようかなと思ってますが(^^;

ってことで、今朝は6170レだけ撮りに。
いつもの茨木駅周辺ですが、今日はちょっと立ち位置を変えてみました。

手前の架線の支えのアームが邪魔になりましたが、まぁまぁ迫力が出たかなと。
後ろがコキでもワムでも関係ないアングルですけどね(笑)


朝早くからYOOさん、Oさん、お疲れさまでした(^^)


2010/05/29@東海道本線茨木駅付近にて。
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/350 f5.6 ISO400 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-05-29 17:41 | 貨物列車
過去写真@大阪環状線の103系。
f0204321_20502042.jpg今日は本格的にネタがないので過去写真を引っ張り出してきました。

ちょうど、いつもコメントをいただくjessicaさんが大阪城公園駅で撮ってこられた写真を見て、「そういえば前に撮ったことがあったなぁ」って思ったので、その写真を探してきました(^^)
どうも2005年以来大阪城公園駅には撮り鉄で寄せていただいてないようですね(^^;

移転前の事務所はここから徒歩7分のところやったので、いつでも撮れるわって思って行かなかったんでしょうね(^^;


今では環状線でもほとんど走っていない103系。
戸袋窓は埋められているものの、更新前の姿ですね。
前面窓はHゴム支持ではなくなってますね。


望遠レンズやと結構圧縮して撮れるので、森ノ宮駅からぐねぐねっっと下ってくる姿が迫力満点で撮れますよね(^^)
コンデジで慣れてきたら一眼にステップアップしてみてはいかがですか?(誰に?)


なんか…103系の写真を見たらホッとするのは気のせいでしょうかね?(笑)


2005/04/09@大阪環状線大阪城公園駅にて。
EOS10D+EF70-200F2.8L 1/500 f2.8 ISO200 RAW 太陽光


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-05-28 21:01 | 電車
5月27日@EF510-506甲種。
f0204321_19344934.jpg今日は夕方から南森町でお客さんとの約束があったので、その前にEF510-506の甲種を茨木駅で撮影♪
お客さんの都合で、15時集合が16時集合にしていただいたので助かりました(^^)

新鶴見のPFを見れるチャンスですからね。
コンデジ持参でお出かけ。

今日は3色更新のスノウプロウ付きかなぁ~(^^)
なんて期待してると、来たのはまさかの特急色PF!
それも前面ナンバーが特殊な1054号機でした。


今日はコンデジ、S90で撮影したんですが、連写機能を初めて使ったらうまく連写にならずに撃沈。
↑の写真はめっちゃトリミングしました(^^;;;
まぁ一眼みたいに秒間8コマとか無理ですよねorz
失敗しました。
調べてみたら、S90の連写能力は秒間0.9コマやったんですね(苦笑)

ま、撮れただけ良しとしましょうか(^^;


ところで、いつも気になってるんですが、この牽引機の送り込みは当日の1083レでまだやってるんですかね?
最近その話を聞かないから、夜中に来てるんですかね?
謎や(^^;


2010/05/27@東海道本線茨木駅付近にて。
PowerShot S90 1/1000 f2.8 ISO500(オート) JPEG


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-05-27 19:53 | 甲種輸送
5月15日@朝の梅田貨物駅の光景。
f0204321_18452519.jpg今日はやや鮮度落ちのネタで(^^;

先日、仕事で大淀のほうへ行ったときにちょっと寄り道して梅田貨物駅に行った時の写真です。

この日はやや貨物列車が遅れていたようで、いつもはEF210とEF66が重連単機で吹田へ戻るのに、EF200とEF66の重連単機に変更されていました。
ちょうど着いた後にEF200が入換えされてきて、EF66に連結するところでした。

係員さんの手信号により、しっかりと、確実に連結され吹田へ戻る準備をしていました。
連結後はブレーキテストなどを行い、長いホイッスルを交わして両車の運転士さん同士で意思疎通を行っていました。


2010/05/15@梅田貨物線梅田駅にて。
EOS7D+EF24-70F2.8L 1/1500 f4.5 ISO200 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-05-26 18:51 | 機関車
模型@鳩原ループを行くPF牽引14系リゾート車。
f0204321_2082988.jpgついにPFが敦賀まで入線!
しかも14系リゾート車8両を牽引!!



ってあったらええのになぁ~。

という妄想とともに先日無事落成したTomixの14系座席車をベースにした14系200番台「シュプール&リゾート車」の紹介をします。

あ、わかってると思いますが、上の写真は合成ですからね(^^;
線形に合わせるように並べるのに苦労しました(笑)


さて、詳しい写真はぽちっとな。としてもらいたいブログ村のバナー下の「詳しい写真はこちら。」から!!


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

詳しい写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-05-25 20:28 | 鉄道模型
5月22日@土曜日の6170レ。
f0204321_1935094.jpg今日もよく雨が降りましたねぇ。
兵庫県では河川の増水や土砂災害などたくさんの被害が出てたようですね。
北大阪も昼過ぎまで大雨警報が出てました。

また今日は広島・八本松で交通事故を起こして線路に飛び込んできたトラックとカモレが衝突する事故も起こったようですね。
いろいろと事故や災害がありますね。
何もできませんが、一刻も早い復旧をお祈りしております。


さて、今日は土曜日の6170レの写真を紹介します。

この日も長めのワムやったんですが、牽引機がEF210!
EF66の牽引になったあとの3170レの時代から含めてもなかなか代走の時に巡り合わず、今回初めての撮影になりました。

ワムといえば65だと思ってるみつばちなんですが、桃ちゃんの牽引もなかなかいいですね。
新鮮。


でも…できれば66-0番台、よかったら65代走をお願いします(笑)


2010/05/22@東海道本線吹田(信)~茨木にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/750 f4.0 ISO200 RAW 太陽光


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-05-24 19:48 | 貨物列車
5月23日@東武50000系甲種。
f0204321_17563880.jpg今日は大阪は朝から1日雨。
そんなこんなで鉄する気が全く起きなかったんですが、今日は甲種がある日やったので朝一だけいつもの場所へ出勤。
前回の東武甲種とは比べ物にならないコンディションの悪さでした(^^;
ま、こういう日の記録もしておかないとね(笑)

今日はEF200-11が牽引して颯爽と東へ向かって行きました。


このあとホンマにやることがなかったので、日本橋へお買いもの。
改造ネタなどを仕入れてきたんですが、帰ってきてから数を間違えて足りなかったことに気付きましたorz
また仕入れに行かないと(^^;


2010/05/23@東海道本線吹田(信)~茨木にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/180 f3.5 ISO800 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-05-23 18:02 | 甲種輸送
5月22日@新型気動車キハ189系試運転。
f0204321_17163024.jpg今日は特急はまかぜ用新型気動車、キハ189系の試運転があるとのことで撮影にお出かけ。

梅田に行く用事があったので、茨木か千里丘での超久々の駅撮りで済ますことに。
茨木駅に行ってみると、dotechingonさんDRSさんがスタンバイ。
遅れてYOOさんも登場(^^;
茨木鉄仲間が4人揃いました(笑)珍しいこともあるもんだ(笑)

で、うちとYOOさんは千里丘で撮るために移動。
千里丘の下りホーム先で撮ってきましたよ。


このあと、気付いたら西宮駅まで追いかけてました(笑)
続きの写真はポチっとな。してもらいたいブログ村のバナー下の「西宮での写真はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


2010/05/22@東海道本線千里丘駅にて。
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/500 f6.7 ISO200 RAW くもり トリミング済


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

西宮での写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-05-22 17:29 | 気動車




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
人気ジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧