カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2月28日@今日の72レはEF65-1033。
f0204321_1762170.jpgこれが…

これが「カラシの呪い」なのか…


今日は起きたら曇っていたので北方でも行くかぁ…って思いながら車を出してみると、だんだん晴れてきて。
名神吹田ICの手前やったので急遽名神にのって西宮まで。
夙川カーブに着いて73レのセッティング。

73レを撮影後、こないだはじめて寄せていただいた芦屋へ。
知り合いさんが先にセッティングされてました。
その人の話では今日も1033らしい。

73レの通過直前、きれいに晴れていい感じ(^^)
呪いも1回だけで終わりそう!
こないだ被った普通電車も今日は先に出発!!

芦屋駅先からカラシ色のドアが見えてきた(^^)
来た来た(^^)


と思ったら…



曇ってきた~~~~orz



これが…これが「カラシの呪い」なんでしょうねorz
はぁ。


ちなみに、通過1分後には晴れてきましたよorz


2010/02/28@東海道本線芦屋~さくら夙川にて。
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/750 f6.7 ISO200 RAW くもり +1.0補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-02-28 17:21 | 貨物列車
2月27日@ありがとう6350。
f0204321_19543884.jpg今日は友人の結婚式で烏丸まで。

行きしなに阪急電車を使ったら、桂で出発待ちの6300系に遭遇しました。
時間もあったので降りて数枚撮影。
回送表記やったからかな?そんなに集まってはいませんでした。
でも、桂川の土手とか結構いたなぁ(^^;

で、披露宴も終わり、今度はJRで帰ってきてから6300系を撮りに南茨木駅近くの歩道橋へ。
だいぶ暗くなっていたこともあってか、沿線には同業者の姿はなし。
明日はすごい人出になるんでしょうねぇ(^^;

事故なく走り切ってもらいたいもんです。

500系のぞみにも…


2010/02/27@阪急京都線茨木市~南茨木にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/60 f2.8 ISO800 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-02-27 19:59 | 電車
過去写真@まもなく引退、阪急6300系。
f0204321_2051177.jpgうちはJRと阪急の間に住んでいるのですが、うちからはJRのほうが便利なので基本的にJRを使っています。

でも、近いこともあり阪急電車もよく見るんですよね。
撮影回数で言うとほとんどないんですけどね(^^;;;
昨日もちょうど茨木市~南茨木間を車で通った時に、カンの付いた6300系を見ました。

その6300系。
明後日の2月28日で京都線の特急運用からついに撤退が決定しました。

昔は特急は、茨木市も高槻市も止まらなかったので乗る機会に恵まれなかったのですが、高槻市に止まり、茨木市にも止まるようになってからは結構乗る機会もできてましたね。

昭和51年生まれのみつばちさんとほぼ同い年の6300系。
なんか残念ですね。

前パン、自連か密連かなど、いろんなバリエーションがありましたね。
細かいとこまでは知りませんけど(^^;;


明日は阪急で烏丸まで行くけど、6300系に当たるかな??
鉄ヲタばっかりそうやけど(^^;;


2009/04/18@阪急京都線茨木市~南茨木にて。
EOS5D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/500 f5.6 ISO200 RAW 太陽光


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-02-26 21:05 | 電車
2月25日@大阪駅11番から出発する日本海。
f0204321_0241100.jpg今日はうちのリアル仕事である社会保険○務士の研修会で天満橋へ。
そこで知り合いさんと会ったので、ご飯を食べてたら遅くなりました(^^;
今、帰りの普通電車で、岸辺を出たとこです。


今日は研修会に行く前に大阪駅で日本海の撮影。

9、10番乗り場が工事のため、サンダーバードが10番乗り場から出たり、日本海が11番乗り場から出たりと変更になってました。

11番乗り場からなら頭から撮れるんですが、10番乗り場からやと頭が出てしまうし、入線時にはサンダーバードが10番乗り場にいるので、後打ちしか出来ませんでした。
残念。


しかし、平日ながら10人ほどが撮影に来られてましたね(^^;
ん〜すごいです(笑)


今日は実は新しいオモチャが届いたので、そのテストがてら行ったんですよ。


そのオモチャってのは…


大人のオm(ryキヤノンのPowerShot S90です(^^)

IXY900ISを持ってるんですが、欲しくなったので(笑)

コンデジらしからね機能を持ったコンデジなので、色々楽しんでみようと思います(^^)


2010/02/25@東海道本線大阪駅にて
PowerShot S90 1/60 f2.8 ISO800 JPEG


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-02-25 23:29 | 客車列車
2月21日@EF210の貨物列車。
f0204321_2047429.jpgいつも72レを撮りに行くと、通過10分前にやってくるEF210牽引のコンテナ貨物列車。

いつも練習台になっています(笑)


EF210は好きな機関車なので、これはこれでいいんですけどね。
しかし210も増えましたよねぇ。

まだまだ増えていくんでしょうけど。


新型電機が増えていくということは国鉄型が減っていくわけで…

EF210の車体をEF65にして作ったりできないもんですかね?(笑)
外見はEF65、中身はEF210ってね(笑)
ゴハチとかもいいなぁ。

いや、撮り鉄的には外側だけどうかなんで(^^;
中身は写真に写らないですからね(爆)


2010/02/21@東海道本線芦屋~さくら夙川にて。
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/750 f8.0 ISO200 RAW 太陽光


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-02-24 20:57 | 貨物列車
2月23日は223系の日。
f0204321_205716.jpg今日は2月23日。
223系の日ですね(まだやるか)

225系の登場が近づいていますが、まだまだ元気な223系ですね。

個人的にはオレンジ色のアクセントが付いた6000番台が好きなんですがね(^^)
パワーセーブして221系と性能を合わせている印がオレンジ色のアクセントなんですけどね。

あ、2月21日に221系のネタやるの忘れてた(笑)
ま、それは置いといて。


223系も0番台が1993年登場でしたかね。
もう17年が経つんですね。
221系もそうですが、未だに古さを感じない車両ですよね。


2009/12/27@山陽本線須磨~塩屋にて。
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/350 f5.6 ISO200 RAW くもり +0.6補正 (トリミング済)


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-02-23 20:28 | 電車
2月21日@日曜日の73レ。
f0204321_20372235.jpg昨日の73レは夙川カーブの逆サイドで狙いました。

もともとここは逆光なので、きれいに撮れない前提で(笑)面撮りで狙ってみました。
7D+400mm+トリミングでここまでアップにしましたが、もひとつピンが来てない感じでしたね(^^;;
また頑張りますか(^^;

65も高崎から転属してきた青プレPFも動き出したようで、一般型もカウントダウンが現実味を帯びてきたように感じましたね。
そういえば茶釜の57号機を最近見ないような…
どこへ行ったんでしょうかね??


鉄ヲタの帰りに伊丹に寄ってきたと書きましたが、リクエストがあったので↓で紹介しますね(^^)


2010/02/21@東海道本線さくら夙川~芦屋にて。
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/500 f6.7 ISO200 RAW くもり -0.3補正 (トリミング済)


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

伊丹での飛行機写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-02-22 20:55 | 貨物列車
2月21日@今日の72レはEF65-1033牽引。
f0204321_2046874.jpg今日は朝から曇っていたんですが、とりあえず西へ。

夙川カーブで73レを撮ってからいつもKonyさんが撮ってる場所へ。
はじめていく場所なんですが、なかなかいい感じですね(^^)

で、時間になって72レ登場。芦屋駅の向こうからカラシ色の扉が見えてきました。

と同時に芦屋駅を発車する普通電車の姿が…(汗)


普通のほうが速いか?73レのほうが速いか!?
若干73レのほうが速くて何とか並んだ!!

結局顔が並んだ状態で通過orz


そういえばこの場所でよく撮ってるkonyさんも1033の呪いがあったなぁ(^^;
もしかして受け継いじゃったかな?(笑)

とりあえず、また寄せてもらおうと思います♪


帰り道に伊丹空港で飛行機を撮って帰宅。
夕方からふと思い立って、夜景を撮りに行くことに。
大阪市役所を中心に中央公会堂など撮りながら1時間ほど散歩してきました。
三脚を立ててるとやっぱり「なにしてるんやろ?」って感じで見られますが、さすがに鉄ヲタを見る目線よりは世間一般の目はやさしいですね(笑)


2010/02/21@東海道本線芦屋~さくら夙川にて。
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/750 f8.0 ISO200 RAW AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

夜景の写真も紹介しますね。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-02-21 21:06 | 貨物列車
2月20日@DD51PPの「あすか」。
f0204321_13305634.jpg今日は夕方からお出かけ(非鉄)なので、早めにアップです。

今日は先日問題になった「あすか」が草津線開業120周年記念列車として仕立てられました。
牽引機はDD51で、機回しの関係で前後につなげられたプッシュプル形態で運転されました。
両エンドには柄の違うヘッドマークが取り付けられていましたね。


京都駅から歩いて撮影地まで行ったら、すでに歩道橋には10人以上の人がスタンバイ。
うちは階段の途中で撮ろうと思ってたので、サンニッパかな?砲弾を構えられていた方の前へ入らせていただいて撮らせていただきました。
感謝感謝。

そろそろ通過時間という時にいきなり雲が…(汗)
通過2分前に一旦晴れたものの、通過時には無情にもまた雲が…

小さな雲やったんですが、太陽が当たることなく通過して行きました。
ん~残念。


このあと、買い物のために大阪駅まで向かいました(^^)


2010/02/20@東海道本線京都~山科にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS+EF Extender1.4xII 1/500 f5.6 ISO200 RAW くもり +0.1補正 (トリミング済)


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

ちなみに…
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-02-20 13:44 | 客車列車
あすか。
向日町(操)で出発準備中。

PPとなるDDの両エンドに異なる柄のHMが付いてました。


@普通電車車内からみたまま。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-02-20 10:06 | 見たまま




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
人気ジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧