カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
撮影地@東海道本線岸辺駅の現在。
f0204321_1835358.jpg東海道本線の岸辺駅と言えば、駅撮りの超有名ポイントですね。
下りホームの京都寄りからは日本海、雷鳥などが、上りホームの京都寄りからは下り貨物列車が撮影できます。
↑で紹介した写真は、2007年10月に上りホームの京都寄り端から撮ったものです。


で、今日お出かけの途中に、普通電車がいつもと違うところで停まったので、アレ?って思ったら、両ホームとも京都寄りの一部が工事のため立ち入り禁止になってました。

ちょっと前から京都方の架線柱の位置が変わったり、踏切ができたりしてましたが…
いつから立ち入り禁止になったんでしょうかね?


詳細は↓から。


2007/10/20@東海道本線茨木~吹田(信)にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/750 f6.7 ISO200 RAW AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

今日の岸辺駅の状況はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-01-31 18:56 | 撮影地
1月30日@ピカピカのEF210。
f0204321_1812257.jpg今日はお仕事やったので、いつもの中環クロスで日本海だけ撮りに行きました。

そしたら珍しく先客がいらっしゃいましたわ。


日本海の数分前に来る貨物列車も撮ろうと待っていたら、来たのはピカピカのEF210-163。
スカート周りはもちろん、屋根上もピカピカですね。
調べてみたら去年の12月9日に出場したようですので、まだそんなに運用してなかったんですかね?


さて、明日は天気悪いみたいやけどどうしましょうかね(^^;>REIさま。
来週でしたな(^^;申し訳m(_ _)m


2010/01/30@東海道本線茨木~吹田(信)にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/60 f9.5 ISO100 RAW 太陽光


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-01-30 18:12 | 貨物列車
模型@TOMIXのEF65-57&1127セット。
f0204321_20364263.jpg今日は鉄道模型ネタです。

TOMIXから先日発売されたEF65-57とEF65-1127の貨物機2両セット。
実はこの2両、以前改造したことがありました(^^;
実際には1127号機ではなく、1093号機としましたが、塗装は同じ2色更新でしたから(^^;
よくまぁここまで被せてくるなと(^^;;

とりあえず、TOMIXのセットはまだパーツの取り付けが終わっていませんが、自分で改造したものと、製品を並べてみました(^^)

↓↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

2両ごとにクローズアップ。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-01-29 20:52 | 鉄道模型
小ネタ@茨木駅のストラップ。
f0204321_22431238.jpg今日はお客さんとこの新年会にお呼ばれ。
普段からあんまし飲まないのでこういうのはあんまし…(^^;
特に仕事関係やとね(^^;;


さて、そんな新年会に行く前に茨木駅の改札横にあるキオスクで購入した「イコちゃん駅名ストラップ 茨木駅Ver.」。
JR京都線でも新快速停車駅は前に発売されていて、茨木はまだかまだかと心待ちにしてました(^^;

今日、ちょうどトレインボックスのホームページを見てたら、1月15日から発売やったそうで、早速買いに行ったというわけです(^^)
とりあえず、使う用、予備用、保存用と3つ購入しました(笑)

今回のイコちゃんは、スマートイコちゃんで、水色ではなく白っぽいイコちゃんでしたね(^^)
携帯電話に付けて、さりげなく鉄ヲタをアピールしています(充分)

なんかこういうのを見るとコレクション魂に火がついて、全部そろえたくなるのよねぇ~(^^;;;
どうしようか…(^^;


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-01-28 22:50 | 小ネタ
過去写真@餘部鉄橋を行く「出雲」。
f0204321_19215758.jpg今日は過去写真の紹介です。

2006年3月のダイヤ改正で廃止された寝台特急「出雲」。
東京と山陰を結ぶ寝台特急として、2往復運転されていた時もありました。
餘部鉄橋を渡る寝台特急として結構人気がありましたよね。

うちも出雲と言えば京都駅で機関車の付け替えがあったので、深夜3時過ぎの京都駅に通ったこともありました(笑)


今日紹介する写真は、架け替え工事も順調に進んでいるらしい餘部鉄橋を渡っているシーンです。
2005年大晦日に初めて餘部へ行ったときに撮ったのですが、あいにくの曇天で露出が稼げず、暗い写真になってしまいました(^^;
鉄骨が美しい餘部鉄橋はかろうじて分かる写真になってくれましたが(^^;

餘部鉄橋もコンクリート橋に架け替えられると殺風景になってしまいそうですね。


なかなか山陰方面に行く機会がないですが、また行きたいなぁ。


2005/12/31@山陰本線鎧~餘部にて。
EOS10D+EF17-35F2.8L 1/250 f2.8 ISO800 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-01-27 19:49 | 客車列車
1月24日@日曜日の2077レ。
f0204321_20115820.jpgスマシオで大俯瞰での73レの撮影が終わり、もうちょっとで2077レの来る時間だったので、とりあえず待つことに。

時間になりファインダーをのぞくと、桃ちゃんの姿が見えたので、73レと同じカットで撮影。
そしたらEF66のオマケが付いていたのに街路樹で隠れて見えずorz

とっさにサイドがちの構図に切り替えてもう1枚。
こっちはなんとかわかる感じで撮れましたね。
なんか模型みたいで楽しくなってきました(笑)

しかし、なんとかと煙は高いところが好きとはよく言ったものですね(^^)
うちは高いところが大好きです(笑)


さて、今日は鉢伏山山頂まで乗ったロープウェイの紹介もします(^^)
↓↓↓


2010/01/24@山陽本線須磨~塩屋にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/2000 f6.7 ISO200 RAW 太陽光


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

こんなロープウェイでした。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-01-26 20:28 | 貨物列車
1月24日@昨日の東武甲種。
f0204321_20373786.jpg昨日はスマシオに行く前に、茨木駅で朝練してきました。

昨日の朝練のネタは東武鉄道向け50000系電車の甲種輸送。
下松からの輸送は通常金曜日発で茨木は土曜日に通過するんですが、今回は日曜日でしたね。
あとで考えたらこれを撮りに東へ向かったらよかったかも(^^;
ま、後の祭りですが(^^;

茨木駅を通過した5:52はまだまだ真っ暗。
何が繋がってるのかわかりませんね(笑)


2010/01/24@東海道本線茨木駅付近にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/60 f2.8 ISO1600 RAW AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-01-25 20:45 | 甲種輸送
1月24日@スマシオを行く65カモレ。
f0204321_2011319.jpg今日は朝からいい天気やったので、72レと73レを狙いにスマシオへ。

72レは定番のS字で1枚。
今日はPF-1136の牽引でした。

その後、須磨浦公園駅へ戻り、ロープウェイで鉢伏山山上まで山登り。
展望台に上がってスマシオを俯瞰する場所で73レを迎えました。

ここは神戸貨物ターミナルから神戸空港、須磨駅、塩屋駅、明石海峡大橋が見渡せてすごくいいですね(^^)
ただ、ロープウェイが10時からってのを知らずに、9:30頃着いて待ちぼうけを喰らいましたが(^^;

73レはさすがにここからカマ番はわかりませんでしたが、貨物更新色なのはわかりました(笑)


ここで2077レまで撮って撤収。
下りなら歩いて行っても大丈夫やろうと思って、普段の運動不足解消のために山下り。

しかし急な下り坂で、おもいっきしハイキングとかに向かない格好で、5Dに24-105と70-200を担いでいたのでホンマすぐに笑いました。

膝がorz


毎秒2.5m進むロープウェイで3分の距離。
ちなみに、片道350円で乗れます。

この帰りの350円を浮かしたために、明日は筋肉痛の予定です(笑)


2010/01/24@山陽本線須磨~塩屋にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/750 f6.7 ISO200 RAW 太陽光


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

72レはこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-01-24 20:40 | 貨物列車
1月23日@今日の8866レはヘッドマーク付き。
f0204321_2094053.jpg今日は朝から堺方面でお仕事。
なので72レ、73レは撮れず(^^;

帰ったのも15時ころで、とりあえず近場で8866レだけ撮りに。
今日は「西たから」カン付きのEF65-116でしたね。
このカンが付いてから初めて撮れましたわ。


結局4001レバルブも行けなかったんですが、何号機やったんかなぁ?
トワガマやったら泣くぞ(笑)

さて、明日はどうしようかなぁ。


2010/01/23@東海道本線吹田(信)~茨木にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/350 f4.0 ISO400 RAW くもり -0.3補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-01-23 20:16 | 貨物列車
1月16日@伊吹をバックに行く313系。
f0204321_1953489.jpg金曜日ですね。

うちは明日も仕事ですorz
ま、仕方ないですが。

72レ、73レは無理そうですが、8866レか75レくらいは撮りに行きたいですね。
4001レもトワガマなら大阪駅にバルブしに行こうかな(^^;
一般色はこないだ撮ったし。


さて、今日は117系を淘汰し始めている313系です。
JR東海が数年以内に117系と119系を313系に置き換えると発表したようですね。

西の117系よりも早く廃車されるんですね。
もしかしたら西が購入するのかな?(笑)


だんだんと各地で国鉄型が少なくなっていくのが残念ですね。


2010/01/16@東海道本線近江長岡~醒ヶ井にて。
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/1500 f6.7 ISO200 RAW 太陽光


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-01-22 20:02 | 電車




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
その他のジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧