カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


<   2009年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
10月31日@西武30000系甲種。
f0204321_2262290.jpg今日は仕事があったので今朝の甲種は調子踏切で。
茨木はもう無理ですね(^^;
6:30頃にならないと日が出ないし(^^;

露出が出ないままでしたが、7Dの機能とロービームに助けられてなんとか撮影。
ややピンを逃していますが(^^;;

来週もメトロ甲種があるみたいやけど、どうしようかなぁ(^^;
仕事入りそうやしなぁ(^^;


このあとは仕事抜け出して上牧行ったりしてましたが、そのネタはまた後日(^^)
ちなみに、夕方からは茨木市民会館でやってた嘉門達夫さんのコンサート…というか某春日丘高校の100周年プレイベントを観に行ってきました(^^)
ちなみに、卒業生ではありませんが何か?(笑)


2009/10/31@東海道本線山崎~長岡京にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/250 f3.5 ISO3200 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-10-31 22:14 | 甲種輸送
模型@50周年記念コンテナ。
f0204321_20362127.jpg今年はコンテナ輸送50周年ですね。
先日はEF65に記念ヘッドマークが付いてましたよね。
今度は吹田機関区撮影会に合わせて違うヘッドマークが付くようですが…


で、その50周年記念の一環として、コンテナも昔の黄緑色の塗装にされた19Dコンテナが出てきたようですね。
いくつかのサイトで写真を見かけたので、早速Nスケールのデータを作成して作っています(^^;

ただいま、コンテナはIPAに漬けて塗装を剥離し、黄緑色に塗装しました。
クレオスの黄緑をそのまま使いましたが、ちょっと色目に落ち着きがないですね(^^;;
とりあえず、再調色決定ですorz

ちなみに…↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

こんなデータが出来ています。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-10-30 21:03 | 鉄道模型
10月24日@長岡京のコスモス畑に行ってきました。
f0204321_20432717.jpg以前紹介した長岡京のコスモス畑
先週土曜日に甲種を撮りに調子踏切まで行ったので、ついでに撮ってきました。

台風の影響がかなり心配されたのですが、やはり花が倒れていたり、枯れていたりと去年に比べ数も少なかったように感じました。

行ったのが早朝、それも曇っていたため、あまりきれいに見える写真は撮れなかったのですが、また週末にリベンジに行こうかなと思っています。


2009/10/24@東海道本線長岡京~山崎にて。
EOS7D+EF17-35F2.8L 1/60 f3.5 ISO800 RAW 日陰


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-10-29 20:53 | 電車
10月25日@サイド流しをしたら…。
f0204321_20179.jpgこないだの日曜日に行ってきた関ヶ原近辺での成果の続きです(^^;


当日は貨物時刻表でダイヤを確認していたんですが、どうも一部の列車が遅れていたようで、ダイヤに載っていない列車が来ました。

ちょうど下り列車を撮影し終え、上り列車を撮影するポイントへ移動しようとしたときに来たEF210牽引のコンテナ貨物です。

とっさに流し撮りをしてみたんですが、EF210の先頭部分が木にかかっちゃいました(^^;;
あとは架線柱が被ってるのもいただけないですね(^^;

撮った瞬間に「あっ!!」って思いましたが、時既に遅し(^^;
振りが意外と合ってたので残念な結果になってしまいましたね。

流し撮りは確実に止めれるようにしたいもんですね(^^)


2009/10/25@東海道本線醒ヶ井~近江長岡にて。
EOS5D+EF24-105F4LIS 1/60 f9.5 ISO100 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-10-28 20:13 | 貨物列車
10月27日@521系出場試運転。
f0204321_19235328.jpg今日は朝から吹田市内でお仕事。

たまたま偶然神崎川にかかる道路を通り、横手に見える城東貨物線を見ると…あら!

ピカピカの521系!!

偶然~♪



…スイマセン(^^;
今日近畿車輛から出場試運転があると知ったもんで、それに合わせて吹田で仕事を入れました(^^;;;
お客さんのところに行く前に撮りに行って来ましたよ(^^;

ええ。必死でスイマセン(笑)


産業道路が混んでいたので間に合うかヒヤヒヤでしたが、なんとか10分ほど前に到着♪
晴れたり曇ったりを繰り返してましたが、まぁ曇ったほうが側面が潰れなくてよかったです。
521系は超スローで吹田に向けて走っていきましたわ。


そうそう。神崎川の堤防には鉄子さんが白レンズをぶら下げて521系を撮ってられました。
うちが白レンズを持ってるとヲタヲタしく見えるのに、鉄子さんやとそう見えないのはなんでやろね(笑)


2009/10/27@城東貨物線鴫野~吹田(信)にて。
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/350 f6.7 ISO200 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-10-27 19:31 | 電車
10月24日@EF510-1。
f0204321_21191991.jpg土曜日は午前中仕事があったのですが、一息ついたあたりで4092レにEF510-1が入っていることを知り、近くの中環クロスで撮ってきました。

EF510-1は量産車と違い、レッドサンダーのロゴがなく、裾の白帯がやや太くなっていますね。

意外と出会う機会が少なく、前に撮ったのはいつかわからないくらいぶりの出会いでした。
トップナンバーや試作機って出会うとなんかうれしいですよね(^^)


2009/10/24@東海道本線茨木~吹田(信)にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/60 f8.0 ISO100 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-10-26 21:33 | 貨物列車
10月25日@DE10が付いた8865レ。
f0204321_1936552.jpg今日は朝から茨木仲間のdotechingonさんにお誘いを頂き、公式試運転がてら(謎)伊吹方面まで行ってきました。

今日の目的は8865レくらいしか目的がなかったんですが、せっかくなのでいろいろ撮ってきました。
まぁ言うても今日も昨日に引き続き曇天だったために伊吹山もきれいに見えず微妙(^^;;
こればっかりは仕方ないですね(^^;;

目的の8865レはEF65-1123牽引で、DE10がオマケに付いていました。
原色同士の重連はいいですね(^^)

今日のほかの写真はネタがなくなったときに放出(≠はなてん)します(笑)


2009/10/25@東海道本線近江長岡~醒ヶ井にて。
EOS5D+EF24-105F4LIS 1/1000 f6.7 ISO400 RAW くもり -0.5補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-10-25 19:47 | 貨物列車
10月24日@EF200牽引東京メトロ甲種。
f0204321_18381722.jpg今日は東京メトロの10000系甲種がありましたね。

朝起きたら曇っていたのでどうかなぁ~(^^;って思ったんですが、とりあえず調子踏切へ。
茨木ではもう撮れないでしょうからね(^^;

いつもの感じで1時間ほど前に出たら30分ほどで着いちゃって、まだ夜も明けきってないうちからスタンバイ(笑)

結局曇天のまま2灯のライトが見えて露出がないまま定通。


もうこの下松甲種は大阪近辺では無理そうですね(^^;;


このあと、線路反対側のコスモス畑で3170レなどを撮ってきました。


P.S.一緒にいらっしゃった方がうちのブログをチェックしていただいてるそうで(^^)
いつもありがとうございます♪今日はお疲れ様でした(^^)


2009/10/24@東海道本線山崎~長岡京にて。
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/125 f3.5 ISO1600 RAW 晴れ


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-10-24 19:00 | 甲種輸送
75レ。
PF-1033が大タに向けて75レを迎えに行きました。

大タ線中環クロス付近にて。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-10-24 15:20 | 見たまま
模型@北海道色キハ40。
f0204321_20355848.jpg秋の天気のいい日はカラッとしてて塗装日和。

ってことで、前々から温めていたキハ40-100のタラコ色から新北海道色へ塗装変更に着手しました。
というか、今までやる気が起きなかっただけなんですが(笑)


で、都合3日ほどでとりあえず完成(^^;

まぁ割と簡単な塗装ですからね。
でも、ラインの直線を出すのがしんどかったなぁ(^^;
最近乱視が入ってきたのか、まっすぐの線がわかりにくくなってきたんですよねぇ。
スケール当てても曲がってるような気がするし(^^;

まぁ、何とか見れる風には出来たかな。

実車のほうは北海道各地でまだまだ活躍中ですが、それでも一時期よりは減りましたよね。


最近北海道にいけないので、近くのスーパーでやってた北海道市やこういうので行った気になってるわけです(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-10-23 20:45 | 鉄道模型




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
その他のジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧