カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
模型@ブルトレ三昧。
f0204321_2057451.jpg今日はいつものJ○shin Webさんから、TOMIXの「さよなら富士・はやぶさ」と発売の遅れていたKATOの14系「さくら」とが同時に到着。
翌月の支払が今から怖いわけなんですが…(^^;;;

今日はKATOの14系「さくら」を紹介します。

上の写真は、TOMIXのEF65-535に「さくら」のヘッドマークを付けて記念撮影のために特別出演してもらいました(笑)


実車の「さくら」と言えば、東海道1列車、2列車を名乗り、東京と長崎・佐世保を結んでいました。
2列車の東京行き「さくら」は、うちの最寄である茨木駅を朝4:44に通過していたので、何回かまだ真っ暗なうちから無茶な写真を撮りに行ったことがありました。

そのうち、「さくら」は「はやぶさ」と併結運転されることになり、結局2005年に惜しまれながら廃止されました。

今回、KATOから発売されたのは、EF65-500が牽引機を務めていた国鉄時代の★1つの時代を表現してあります。
うちは今回、8両編成の長崎編成と6両編成の佐世保編成を各1編成導入しました。

それでは、細部を見ていきましょう。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

14系「さくら」の細部に迫ります。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-09-30 21:24 | 鉄道模型
DD51重連単機。
10:51に北方貨物を塚本(信)から宮原に向けて通過しました。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-09-30 10:54 | 見たまま
過去写真@試験塗装時代のEF65-116。
f0204321_2073055.jpg今日は過去写真の紹介です。

現在も岡山機関区で活躍しているEF65-116。
一般色でPS22パンタを搭載していますが、JR化直後は稲沢機関区に所属していました。

JR貨物のイメージアップのため、EF65-1065、EF65-1059、EF66-20、EF64-1010、ED75-141などが試験塗装としてカラフルな塗装に変更されていました。

このEF65-116も例外ではなく、サイドに「JR」と大きく描かれた塗装になっていましたね。
当然1両しか走ってなかったので、遭遇率はホントに低かったのですが、なぜかEF66やDE10との重連で出会うことが多かったですね。

この写真は、1988年夏にあった吹田機関区の撮影会での1コマ。
後ろにはセノハチで活躍していたEF59-21がチラッと見えてますね。

この年の撮影会には、北からED75-141、九州からED76-1019、JR西日本からEF58-150など、バラエティに富んだ車両が集まっていました。
こういう撮影会、またやってくれないですかねぇ~(^^;;


まだこの頃は小さいバカチョンカメラしか持っておらず、きれいな写真が少なかったですね。
まぁそういう時代があったからこそ、どう撮ればカッコよく見えるか、きれいな写真が撮れるのかって言うことがわかったような気がします。
まぁ言うほど上達してないって噂もありますけどね(笑)


1988/08/06@吹田機関区にて。


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-09-29 20:25 | 機関車
9月20日@山口線のキハ47。
f0204321_2181731.jpg今日仕事中に車で信号待ちをしていたとき、ふと横を見るとでっかいスズメバチが!!

みつばちの天敵です!!(合ってるような間違ってるような…)

刺されたら大変なことになりますから、あわてて窓を閉めました。
なんとか車内に入ってくることもなく事なきを得ましたが、怖いですねぇ。
鉄ヲタ中も気をつけたいものです。


さて、今日は先日のやまぐち号遠征の際に乗ってきたキハ47の写真の紹介です。

レールスターで新山口まで行った後、友人と合流するため宮野まで山口線で移動。
久々に乗った気動車でした(^^;

延命工事のため、サッシ窓などは改造されていたものの、車内は扇風機など昔の面影を残していました。
30分ほどの旅でしたが、久々にディーゼルサウンドを堪能できましたわ(^^)


大阪にいてるとなかなかディーゼルカーに乗る機会って少ないですもんね(^^;
ちなみに、一番最近乗ったのは、2009年1月に仕事で小倉まで行ったときに、仕事の合間に鉄ヲタしたときでした。
そのときは西小倉から小倉まで1駅だったんですけどね(^^;


終着駅に着き、黄色い車体が青い空に映えていたので空を多めに入れてパチリ。


2009/09/20@山口線宮野駅にて。
IXY900IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-09-28 21:19 | 気動車
9月27日@65を訪ねて200Km。
f0204321_18385783.jpg関西地区ではEF65牽引の貨物列車を撮れる本数がだいぶ減ってきました。
定期では73レ、72レ、75レの3本。あとは臨時で8866レ、8865レがありますね。
時々代走で数本走っているようですが…。
あと数本ありますが、夜中のため撮影は出来ないんですよね…


で、今日は彼女さんがお仕事のため1日フリーになったので、EF65のおっかけをしてきました。

一発目は先日dotechingonさんのブログでも紹介されていた夙川カーブで反対側を向いて73レ。
今日はEF65-1033が牽引してきました。滅茶苦茶逆光でしたが(^^;;

その後、同じ場所で72レ。
72レの方は茶色いEF65-57が牽いてきました。
うちの陣取った場所からでは脚立に乗っても草をクリアすることは出来ませんでした(^^;;


72レの通過後、久々に8865レを撮りに行くことに。
時間的には微妙だったんですが、一度試してみようと思っていたので(笑)

名神西宮ICから京滋BP経由で竜王ICまで。
竜王から下道で篠原小学校前へ。

ここは新幹線の中からチェックしていた場所で、来るのは初めて。
どんな場所かと思っていたら…うん。まずま…ず?

いや、線路の手前に細い農道があり、そこに電柱が立ってるではありませんか!

線路際にカメラを構えた方がいらっしゃったので、まだ8865レは来てないと思い、まぁせっかく来たのでここで撮ろうと思っていたら近くの踏切の警報機が鳴り8865レ登場(^^;;
いやいや、まだ構図とか決めてませんから(^^;;

撮ってみるといい位置に電線が被ってましたorz
いい場所なんですが、ここはダメですねぇ。

8865レのほうはなんとEF66-30のオマケつきだったので、サイドも狙ってみました。
長玉を付けていたので切れちゃいましたが(^^;


結局、この1本を撮って滋賀県から撤収(笑)
帰りは栗東ICから名神で大山崎まで。大山崎で降りて、近くの出光のスタンドで給油して、ちょうどトワの時間だったので調子踏切で撮ってきました(^^;

帰ってトリップメーターを見てみると205.7Km(^^;
結構走りましたねぇ(^^)
でも、72レ→8865レはちょっと厳しいですね。
今日は高速が空いてたのでギリギリ間に合いましたが、渋滞してたら間に合わなかったでしょうね。
結局どっちかにしろよと言う話ですね(笑)

ちなみに、一度帰ってから電車で京都駅駅撮りなんかやと余裕で間に合うんですけどね(^^;;


2009/09/27@東海道本線篠原~野洲にて。
EOS5D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/750 f6.7 ISO200 RAW 晴れ


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

ほかのEF65写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-09-27 18:49 | 貨物列車
9月26日@DD51重連のロンチキ。
f0204321_21304041.jpg今朝はもうそろそろ茨木駅近辺では露出が出なくなるために撮れなくなる3170レの朝練に出かけました。

3170レの通過10分ほど前に茨木駅近くに着いたとき、出発信号機の中継信号が青になっていました。
3170レの直前に通過するEF210のコンテナ貨物だと思っていたらなんか変。

ファインダーを覗いてびっくり!
DD51の重連。それもロングレール運搬用チキを牽いています。

なかなかお目にかかれなかったロンチキの輸送にようやく出会えました。
まぁ実際には何回か見てるんですが、まともに撮ったことがなかったもので(^^;

DD51の重連は迫力がありますね。
ちなみに、前が1109、後ろが1183でした。

早起きは三文の得ですね(^^)


ちなみに、主目的の3170レはEF66-110の牽引で通過して行きました。
あと1週間くらいは晴れたら大丈夫そうですね(^^)


2009/09/26@東海道本線千里丘~茨木にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/125 f4.0 ISO200 RAW くもり +1.0補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-09-26 21:45 | 貨物列車
模型@三光堂さんでNゲージ走行会。
f0204321_2014979.jpg先日9月23日に京都・西大路の三光堂さんにあるレンタルレイアウトで友人とNゲージを走らせてきました。

最近はNゲージを買ったり改造しても並べてニヤニヤして悦に入ってるだけでしたが(笑)久々のロングラン。
約20mのレイアウトを走らせます。

今回はめっちゃ持って行きましたよ~(^^)
EF65が57,103,1059,1065,1089,1111,1118の合計7両をはじめ、EF66-20、EF58-150、EF81、DE10が1両ずつ、EF64-0代とED75がそれぞれ2両。
あとコキとクムで40両ほどとセメントタキを12両、サロンカーなにわ、江戸、オリエント急行13両、14系15型12両、12系レトロ客車5両、トワイライトエクスプレス10両というアホみたいなラインナップ(^^;;

でっかい旅行用のコロコロトランクに入れていきましたよ(^^;
ちなみに、9時から12時までだったんですが、全部走らせました(^^)

写真はEF65-1089に牽かせたクム80000+コキの高速貨物列車です(^^)


ほかの方は、関空快速やら207系、321系、はるかといった関西系の列車が中心でしたが、時には九州のキハ200やらあさぎり、常磐線の415系なんかも登場してました(^^)
あっという間に時間が過ぎていましたね(^^)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

ほかにも走行シーンを撮ってきました。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-09-25 20:29 | 鉄道模型
9月20日@SLやまぐちゆうゆう号(復路その1)。
f0204321_19571647.jpg連休も終わりましたねぇ。
うちもなんとか4.3連休くらいにはなりました。
でも、また明日明後日と仕事したら休みですね(^^;
月末近くの休みは結構きついですわ(^^;;


さて、やや鮮度落ち感もある「SLやまぐちゆうゆう号」。
今日はまだ紹介していなかった復路の写真を紹介します。

津和野で方向転換した機関車は、復路はC56-160を先頭にして新山口へ戻ります。

撮影場所は同行者の友人がチョイスした津和野~船平山間の「白井の里」。
通過の2時間ほど前にもかかわらず、既に100人近くが集結。
山の中に出来た3段の足場(?)には上から下までたくさんの方が脚を立ててましたよ(^^;;

道路や歩道には駐車する車、車、車…
うちの運転中には前を横切った子供がもうちょっとで対向車に跳ねられそうになったりと危ないシーンも多々ありました。
パトカーも頻繁に巡回し、臨時駐車場をアナウンスしたりしていましたが、聞かない人は聞かないですね。
自分勝手もいいとこです。


うちは線路からやや離れた中腹から狙うことに決定。
ここに決めた理由は待ってる間、影だったから(笑)
いや、ホンマそれだけです(^^;;;
当日はめっちゃ暑かったですからね。コレでだいぶ助かりましたよ(^^;

時間になって汽笛が聞こえ、無事通過。
煙もいい感じに流れましたね(^^)
でも、引いた写真を撮ったら前の家の屋根とビニールハウスが写っちゃいましたけどね(^^;
ま、これもいいかなと。

黒い機関車と白い客車は露出が難しすぎますorz
うちはSLに露出をあわせたので、岡サロがやや飛びかけてますね(^^;;
デジタル補正でもしましょうかね(苦笑)


このあとは追っかけは出来ないダイヤだったので、このまま新山口へ。
新幹線は18:06発だったので、余裕だと思っていたら9号線渋滞(死)

とりあえず、エクスプレス予約で新幹線を1時間遅らせて余裕をさらに持たせました(^^;
渋滞中にはレンタカーが前のトラックに追突していたりしていましたが、うちのほうは無事新山口へ到着。
間に合わないと思っていた新幹線にも余裕で間に合う時間だったので、さらに変更して元に戻して帰ってきました(^^;


今回のイベントは、地元の方々の暖かい目や、警察、JR関係者など、たくさんの方のおかげでいい写真が撮れました。
本当に感謝ですね。


2009/09/20@山口線津和野~船平山にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/350 f6.7 ISO200 RAW 晴れ -0.1補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

運行後の岡サロの写真です。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-09-24 20:44 | 客車列車
9月23日@813系甲種輸送。
f0204321_1881129.jpg今日は朝から京都の三光堂さんの貸しレイアウトで友人と走行会。
この話はまた後日したいと思いますが、かなり盛り上がりました(^^)

その後、うちのほうは813系の甲種を撮りに行くために一旦帰宅。
帰宅時点で徳庵発車の20分前と結構ヤバイ感じ(^^;
今日は曇っていたし、時間も迫っていたのですが、自転車で茨木から吹田まで爆走(笑)
なんとか通過10分前にメロード吹田近くの線路際に到着しました。

とここで大事件勃発!!


CFカードが入ってないんですけど…orz


モニターを確認したら残枚数表示がなかったのでなんでや!?って思ったらカードが空とか(汗)
と、カバンの中を漁っていると、山口遠征時に念のためと持っていった予備のカードが!!
天の助けと思い、それを入れて無事撮影(^^)

いや~よく持っていたもんだ(笑)
でも、出発前にチェックはしておかないといけませんね(^^;


で、813系の甲種のほうはDD51-1188牽引で定刻通過。

このあと予定があったので、電機牽引区間はパスして撤収。
帰りのペダルがかなり重たかったのは言うまでもないですが(笑)


ここの場所は誰もいませんでしたが、また赤川とか加島とかはえらい人になったんでしょうね(^^;;;


2009/09/23@城東貨物線鴫野~吹田(信)にて。
EOS5D+EF24-105F4LIS 1/500 f5.6 ISO200 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-09-23 18:23 | 甲種輸送
9月21日@トワイライト専用機の牽く日本海。
f0204321_21144758.jpg今日はSLやまぐちゆうゆう号のネタはちょっとお休み(^^)
まだネタはありますからね。ちょっと待ってくださいね(^^)

うちがいつもチェックしてるこちらでもSLやまぐちゆうゆう号を撮られた方がたくさんいらっしゃいますね。
いろんな方が撮られた写真を見ると、「あ~ここの撮影地もええなぁ~」って思ってしまいますね(^^;
ま、それは今度の山口遠征の時用に参考にさせていただきます(^^)


さて、昨日は73レと72レを撮る目的で北方貨物線に行ったのですが、73レの通過時間になっても信号が進行現示にならず、そのあと10分ほど待ったのですが、来ませんでした(^^;
どうやら長期連休の影響でウヤだったようですね(^^;

で、せっかく市内まで出てきてたので、4002レ、日本海を撮ることに変更し、上淀鉄橋へ。
天気もいいし、土手を降りて煽ってみました。

カマもトワイライト色で、久々の遭遇。
個人的にはかなりいい写真になったと思います(自画自賛)


2009/09/21@東海道本線新大阪~大阪にて。
EOS5D+EF24-105F4LIS 1/750 f6.7 ISO200 RAW 晴れ


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

このあと、北方貨物線へ…
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-09-22 21:38 | 客車列車




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
人気ジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧