撮影地
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

<   2009年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧
8月29日サロンカーなにわ。
f0204321_1926188.jpg大変お待たせいたしました(笑)
土曜日の「なにわ」のネタです。

先週土曜日は久々にサロンカーなにわが動くと言うことで撮影に行ってきました。

行程は、宮原(操)~向日町(操)~新大阪~天王寺~和歌山~新宮となる、紀勢本線全通50周年記念の団体列車でした。

向日町から新大阪への送り込み回送では、うちの最寄りの茨木駅で時間調整するということで見に行ってみました。
直前からかなり雨が強く降っていましたが、熱心なファンがたくさん撮影していました。

観察してわかったことなんですが、なにわの外板がボロボロ…
補修の痕がたくさん付いていました。
前の全般検査が平成15年でしたから、次の全般検査は受けるのか微妙な感じがしましたね。

牽いてきた機関車は先日後藤を出たばかりでピカピカだったのが皮肉っぽかったのですが(^^;;

茨木駅での停車中に、東淀川まで先回りして撮影しようとしましたが、人が多く、また、微妙な体勢で撮ったものだからピントがずれて撃沈でした(汗)
足場でも持っていけばよかった(^^;;

今回はうちと相互リンクさせていただいているYOOさんと初めてお会いしてご一緒させていただきました。
YOOさん、お疲れ様でした(^^)

2009/08/29@東海道本線茨木駅にて。
EOS5D+EF24-105F4LIS 1/90 f4.0 ISO200 RAW AWB +1.0補正

あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

その他の写真はこちら。
by mitsubachi_1111 | 2009-08-31 19:50 | 客車列車
8月30日813系甲種輸送。
f0204321_1817536.jpg昨日の「なにわ」の話題はもうちょっと待ってくださいね(笑)

今日は午前中はカモレを、午後からは813系の甲種輸送を撮りに行ってきました。

DL区間はサイド狙いで神埼川橋梁で。EL区間は加島陸橋で撮ってきました。

神崎川橋梁では6月の関東遠征のときにお会いした学生さんに偶然再会(笑)
加島陸橋までご一緒しました。

神崎川橋梁ではサイドを狙って、側面ギラリも撮れたんですが、あとで情報を聞いたらカンがついてたとか!?
ええ。当然気付いてもいませんでしたし、見てもないですが(^^;;;

神崎川で撮ってからは寄り道もせず加島陸橋へ。
到着したら10人ほどが先着。
多いなぁ(^^;;って思ってたらそのあと増えるわ増えるわ(^^;
結局50人くらいが山を作ってましたわ(苦笑)
あ~早めに行っておいてよかった(笑)

加島は順光でバックの梅田界隈のビルも割ときれいに見えてたのでよかったですね。
桃-140の牽引でした。

このあと、75レは回避して撤収~(^^)
皆様お疲れ様でした(^^)

2009/08/30@北方貨物線塚本(信)~尼崎にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/750 f6.7 ISO200 RAW 晴れ

あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

DL区間の写真はこちら。
by mitsubachi_1111 | 2009-08-30 18:42 | 甲種輸送
73レ。
EF65-57の牽引で東淀川付近定通しました。
by mitsubachi_1111 | 2009-08-30 09:06 | 見たまま
8月29日今日のDD51ロンチキ。
f0204321_2118177.jpg今日は久々にネタ満載の日でした(^^)
とりあえず、いっぺんに出すと後のネタ切れにつながるので、ボチボチ出していきますね(笑)

まずは、今朝撮ってきたロンチキから。
今日のなにわの撮影場所下見を兼ねて、早朝の東海道下り貨物列車を撮りに行ったとき。

後方からディーゼルエンジン音が!

振り返ってみると、DD51がロンチキ牽いてくるとか(^^;;

上り列車は撮れない場所だったので、証拠写真程度ですけどね(汗)
ちなみに牽引はDD51-1043でした。

どこまで行ってきたんでしょうね?

2009/08/29@東海道本線千里丘~茨木にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/350 f3.5 ISO200 RAW AWB -0.5補正

あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
by mitsubachi_1111 | 2009-08-29 21:23 | 貨物列車
75レ空振り。
今日は梅田で飲み会のためお出かけ中。
只今新大阪です(笑)

出てくる前に更新できなかったので、今日は文字だけ。

今日は北方貨物線沿線のお客さんとこへ行ってきました。

終わったのが16:25。
75レにはやや早いから、吹田あたりで見れるかなーって思って移動したら…

渋滞…orz

新大阪駅あたりに着いたのが16:40。
すでに通過した後だったようですorz

まぁ、コンデジしか持ってなかったので、満足な写真はもともと撮れなかったのでいいですが…
見る鉄だけでもしたかったな(^^;

明日はなにわが茨木停まるんですよね。
仕事抜け出して撮りに行きます(笑)
by mitsubachi_1111 | 2009-08-28 19:11 | 見たまま
キハ127系。
f0204321_19123826.jpg今日は仕事で姫路までお出かけ。

8時30分に茨木を出て大阪駅で新快速に乗り換え、姫路へ向かいました。
ちょうどその頃に尼崎~立花間の踏切の遮断棒が折れていた影響で徐行~信号待ちの繰り返し。
結局姫路には10分遅れで到着。行き先も姫路到着直前に網干行きから英賀保行きになってました。
英賀保行きの行き先表示を撮ろうと意気込んで降りたんですが、列車の表示は網干のままでちょっと残念でした(^^;

で、用事を済ませて再度駅まで戻ってくると、ちょうど姫新線ホームに新型気動車の127系2連がいました。
前に姫新線を見たときはまだキハ47系だったので、実は127系を見るのは初めて。
ホンマ、223系に似てますね(笑)

新快速の発車時刻が迫っていたので、ゆっくりと観察は出来ませんでしたが、軽快に走りそうな気動車ですね。

そういえば先日の台風9号の影響で姫新線はまだ部分運休中だそうで。
被災された皆様も大変でしょうし、復旧作業も大変でしょうけど、早く全線復旧されることを願っています。

今日は行き帰りの列車内で、72レ、73レをはじめ、たくさんの貨物列車や和田岬線用103系などたくさん見れました(^^)
やっぱ平日は貨物列車もたくさん走ってるし、コンテナもたくさん載ってていいですね(^^;
平日休めたらなぁ~(^^;

ってか、また昨日の川重からの甲種に新鶴見の赤プレPFが登板したとか。
まったくうちの撮れないときに限って…orz

2009/08/27@姫新線姫路駅にて。
IXY900IS

あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
by mitsubachi_1111 | 2009-08-27 19:24 | 気動車
72レ。
PF-1033ぽい牽引(笑)で須磨海浜公園を通過。
3分ほど遅れ。

73レは吹田でPF-1129がいたけどそれが牽引かな?

@姫路に向かう新快速車内

あ、スマシオ行きたいなぁ(^^;
by mitsubachi_1111 | 2009-08-27 09:28 | 見たまま
過去写真@スーパーライナー。
f0204321_2012573.jpg今日も過去写真の紹介です。
過去写真は山ほどありますからねぇ(笑)
ってか、フィルムスキャナが欲しい今日この頃…(^^;

本題。
コンテナ列車と言えば、最近ではコキ車のみで組成された列車ばかりですが、以前はワキが付いていたりしていたものです。

一時はモーダルシフトの先端を行った、トラックを列車に載せて走るピギーバック輸送も行われていました。
福山通運さんや西濃運輸さんといった路線会社の4tトラックをクム80000に載せてコンテナ列車に連結して走っていたものです。

こういった優等貨物列車は、「スーパーライナー」としてヘッドマークをつけた66が夜の東海道を疾走していたんですね。
早朝に大阪に着く貨物列車のみヘッドマークが付いてた気がしますね。

またこういう面白い貨物列車が見てみたいですね(^^)

1992年頃@東海道本線山崎~高槻にて。
EOS650+EF100-300F5.6

あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
by mitsubachi_1111 | 2009-08-26 20:27 | 貨物列車
過去写真@DD51の牽くタキ。
f0204321_20491912.jpg今朝は大阪も涼しかったですね。
最低気温が20度ちょっとやったとか。
昼間が暑い分、結構堪えますね(^^;;;
でも、これくらいの気候が続いてくれたら助かるんですけどね(笑)

さて、今日の写真はDD51の牽くタキ貨物です。
1993年頃の写真ですが、タキ2両とはDD51が力を余らせている感じもしますね。

この写真、タキが今では見られない形なのも貴重なのですが、ほかにも今では見れない貴重なところがあります。
どこだかわかります??(笑)

答えはですねぇ(早っ)、撮影場所が大阪環状線の大正駅ってことなんですね(^^)

今では廃線となり、線路がはがされたりしてる場所も多々ありますが、大阪環状線の大正と弁天町の間にあった境川信号場から海側に伸びていた臨港貨物線の浪速貨物駅から来た列車なんです。

浪速貨物駅から境川信号場で大阪環状線に入り、新今宮駅から大和路線に入って、加美から城東貨物線に入って吹田へ向かっていたはずです。

今では大阪環状線で貨物列車を見れる駅は福島~西九条だけですね。
これも懐かしい1枚になりました。

ちなみに…この時はこれが目的ではなく、この後に来たDD51牽引の12系「旅路」を撮りに行ったらたまたま撮れたってやつなんですよね(^^;
そんな時代だったんです(笑)

1993年1月頃@大阪環状線大正駅にて。
EOS650+EF100-300F5.6

あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
by mitsubachi_1111 | 2009-08-25 21:18 | 貨物列車
8月23日夕方のお散歩中に北近畿。
f0204321_19433456.jpg昨日の夕方、4001レ日本海と1084レを撮りに千里丘あたりまでサイクリング。
今日でもそうですが、夕方なんかはだいぶ涼しくなってきましたから快適でした♪

ちなみに、うちが行った某踏切は、旅客線と貨物線が分かれているところで、4001レを選ぶと1084レは撮れず、1084レを選ぶと4001レは撮れないという場所なんですよね(^^;
で、昨日は4001レを捨てて1084レを選んだら、1084レがやや遅れてたようで、実は両方撮れていたという…orz
結局1084レも暗くなってしまって微妙な写真になったんですけどね(汗)

なので、今日紹介する写真はその前に撮っていた北近畿です。
これももうすぐ置き換えなんですよね。
寂しいですねぇ。

ここの撮影場所は上の吹田信号場への渡り線がもうちょっと考えてくれてたらきれいに撮れるんですけどねぇ(^^;
橋脚が編成の後ろを隠してしまいます。
個人的には好きな場所なんですけどね。

2009/08/23@東海道本線茨木~千里丘にて。
EOS5D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/250 f5.6 ISO200 RAW AWB (トリミング済み)

あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
by mitsubachi_1111 | 2009-08-24 19:53 | 電車

大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!