カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


<   2009年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
N700系陸送初体験。
f0204321_2234561.jpgうちの近くを通る府道中央環状線。

うちから車で10分ほど南へ走ると左手に新幹線の鳥飼基地が見えてきます。
普段は線路の上に載っかってる新幹線しか見たことがないんですが…

昨日、幹ヲタの友人からメールをいただきました。「N700系の陸送があるよ!」って。

新幹線の陸送は日通のCMで見たことがあったんですが、実物を見るのは初めて。
ってことで、ある程度の時間を聞いて、深夜3時前に出発(笑)

うちの近くの中央環状線の若草町交差点にスタンバイ(^^)


深夜の道路沿いにカメラを持って佇んでいるみつばちさん…
よく通報されなかったもんです(笑)


待つこと30分。

中環クロスの高架道路を降りてくるごっつい車体が見えました!!


と、ここで奈良交差点で信号待ちのため1分程度の停車(^^;;;
あ~奈良で待ってりゃよかった~orz

とりあえず、はやる気持ちを抑え、1/45しか稼げないシャッタースピードで流し。
日産のクオンのトラクターが牽いてきました。
意外と速いですねぇ(^^;びっくりしました。

まず16号車が来ました。


そのあと15号車が来るとのことでしたが、そのあと15分ほど待っても来なかったので、翌朝のこともあるので諦めて撤収。
ま、先頭車の陸送が見れただけで大満足だったわけですが(笑)


初陸送見学でしたが、すごくテンションが上がりますね(^^)
翌日きついですが、かなりいいです(笑)
また機会があったら見たいですわ(^^)


2009/07/31@中央環状線若草町交差点付近にて。
EOS5D+EF24-105F4LIS 1/45 f4.0 ISO1600 RAW AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑

後追い写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-07-31 21:40 | 電車
過去写真@EF81の貨物列車。
f0204321_20243478.jpg今日もネタがないので昔の写真をほじくり返してきました。

EF81の牽く貨物列車です。


ただし!

引っぱってるのはタキとコキ!!

し・か・も!!

茨木駅で退避中!!!(笑)


昔はねぇ、お昼頃にこうやって81カモレが停まってたんですよね。
よく見に行ったもんです。

この列車にはなぜか81の若番が当たることが多かったような気がしますね。
たまたま偶然だったのかも知れませんが…(^^;;

黄色とかシルバーのタキがカラフルでいいですよね(^^)

こういう車扱貨物列車、また見れないかなぁ~(^^;;


1989年頃@東海道本線茨木駅にて。


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-07-30 20:29 | 貨物列車
過去写真@オマケつきの北近畿。
f0204321_204903.jpg先ほど、6年前に買った37Vの液晶テレビが壊れました。
電源すら入らなくなってしまっていますorz
6年前に買ったといっても、地デジ対応テレビは高いからと、アナログテレビにしたわけなんですが…(^^;
まぁ機械モノが壊れるのは仕方ないんですが、ちょっと早い気が…
ってか、アナログテレビを修理に出すのもなんだかなぁって感じなんですよね(^^;
あ、ちなみに、うちはケーブルテレビに入ってるので、地デジ対応とかはあんまし関係ないんですけどね。


さて本題(笑)
こちらも2011年を目処に車両置き換えが決まった北近畿。

1989年頃はエーデル丹後がくっついてましたが、1996年頃にはデビューしたての北近畿タンゴ鉄道のKTR8000型気動車をくっつけて走っていました。

北近畿用の183系はもともと485系を直流化改造したところから始まってますが、タネ車は昭和40年代の製造ですもんね。
色を変えても古さは隠せませんからね。

サービス向上という面では置き換えも仕方ないのかも知れませんね。


1997年頃@東海道本線新大阪~大阪にて。
EOS-RT+EF35-135F4.5-5.6USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-07-29 21:03 | 電車
京都タワーからの新幹線。
f0204321_19545816.jpgこないだ京都タワーに上ったときに撮った1枚。

京都タワーから新幹線はきれいに見えるんですが、望遠レンズがないと結構しんどいんですよね。

で、考えたのが設置してある双眼鏡の覗き口にコンデジのレンズを当てて撮る方法(笑)

いや、ホンマ、意外とこんなに撮れるんですよねぇ(^^)
ちなみに、ノートリミングです。

なんでも利用してみると新たな発見がありますね(笑)


しかし新幹線って意外と急カーブを曲がってるんですねー。


2009/07/26@東海道新幹線新大阪~京都にて。
IXY900IS+京都タワーの双眼鏡


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-07-28 20:06 | 電車
7月26日のPF牽引12系回送。
f0204321_1944688.jpg昨日は今週末の「SLやまぐち30周年号」に使用される12系客車5両の送り込み回送があるとのことで、彼女さんとデート中にもかかわらず、上牧で撮ってきました(^^;

ダイヤ情報の時刻を頼りに行って、現着がギリギリになりましたが、無事時間通り通過。
無事通ってよかったですわ(^^)

しかしPFに12系ってやっぱ似合いますよね(^^)
末永くこの姿を見せて欲しいものです。


このあと、山崎駅近くの駐車場に車を停めて電車で京都駅へ。
京都タワーに上ったり、伊勢丹でやってた北海道展に行ったりしてきました。


2009/07/26@東海道本線島本~高槻にて。
EOS5D+EF24-105F4LIS 1/500 f6.7 ISO200 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-07-27 19:52 | 客車列車
7月26日の東武甲種。
f0204321_21255832.jpg今朝は東武50050系の甲種輸送があるということで前回同様お手軽に茨木駅付近で1枚。

牽引機はEF66-38でした。0番台が入ってくれて個人的には◎でしたね。


帰ってから2度寝したんですが、7時頃にふと目が覚めて、「あっ!!せっかくの東武甲種、行くの忘れた!!」ってマジ寝ぼけした件についてorz


2009/07/26@東海道本線吹田(信)~茨木にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS+ExtenderEF1.4xII 1/250 f4.5 ISO400 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-07-26 21:30 | 甲種輸送
大阪城近辺で…。
f0204321_2364629.jpg大阪では今日は天神祭でしたね。
うちも夕方から出動して、OBPに車を停めて、大阪城北詰駅付近まで歩いて、そのあと大阪城ホールの近くまで行ってきました。

もともとかなりの人出やと思ってたので、ちょっと離れたところで見ようと思ってたんですが、なかなかいい場所が見つからず。

結局、OBPの川辺でワンセグで中継を見ながらチラッと見える花火を見てました(笑)


ってことで、今日の1枚はそのOBPをバックに走る環状線の103系です。
帰り際、大阪環状線の線路沿い(玉造筋)を走ってたんですが、出会う車両はほとんど201系。
103系もだいぶ少なくなってきましたね。
この車両も早く記録しておかなければ…


2008/01/05@大阪環状線京橋~大阪城公園にて。
EOS5D+EF24-105F4LIS 1/500 f8.0 ISO200 RAW 晴れ


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-07-25 23:16 | 電車
忘れた頃に月曜日の72レ。
f0204321_20571947.jpg今日は金曜日。
なんか今週はあっという間のような気がしましたが、そういえば今週月曜日は休みだったんですよね(^^;
どうりで(^^;

さて、すっかり忘れていた月曜日撮影の72レの写真紹介です。
いつもの吹田・穂波町付近の撮影地ですが、今回はカーブのところで狙ってみました。
まぁ何の変哲もないEF65-104でしたが。

とりあえずネタもないので紹介しておきますね(^^;;

明日は3170レ朝練に行けるかなぁ(^^;
最近寝不足やし、起きれへんかも(苦笑)


2009/07/20@東海道本線宮原(操)~吹田(信)にて。
EOS5D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/500 f6.7 ISO200 RAW AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-07-24 21:03 | 貨物列車
過去写真@マイテ使用の臨時列車。
f0204321_20303382.jpg先日撮影してきたマイテ49ですが、昔は結構頻繁に団臨や多客臨に連結されて本線走行する姿が見られました。

今日紹介する写真は、瀬戸大橋が開通した1988年頃に運転された「瀬戸大橋グルメ列車」です。
JR西日本の旅行会社、WENSが企画した列車でした。バブリーな企画ですよね(笑)

PFがカン付きで牽引していたのは、スハフ14-スシ24-スシ24-オハ14-スシ24-スハフ14-マイテ49というすごい編成。
スシ24はご存知の通り、今は緑色になってトワイライトエクスプレスに連結されてますよね(^^)
サシ489から改造された当初は青色の銀帯の寝台特急色でした。

また、マイテ49の行灯もちゃんと灯が入れられ、特別列車の風格が出てますよね(^^)


ちなみに、この「グルメ列車」、琵琶湖1周など、頻繁に運転されていました。
何度か見かけましたが、この瀬戸大橋グルメ列車が一番豪華だった気がしますね。


というか、後ろに写ってる福知山色のクーラーなし113系も懐かしいですね(^^;


1988年9月@東海道本線大阪駅にて。


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-07-23 20:42 | 客車列車
PF+C56+マイテ。
f0204321_20383413.jpgタイトルも長くなってきました(笑)
ひっぱってひっぱって月曜日のネタ3日目です(笑)

今日の大阪は生憎の曇り空で、日食は見れなかったです。
いや、天気云々よりも仕事が忙しくてそんな暇がなかったと言うか…(^^;
まぁ仕方ないですね。

さて本題。

月曜日昼間のPFマイテ回送DE10+C56回送が夜になって向日町から山口に向けて回送されました。

茨木仲間のdotechingonさんとは21時半頃の高槻駅で再集合。
ほかにも同業者の姿がちらほら。
皆さん夜なのに大変ですねぇ(笑)


21:56。
京都方から2条のライトが。

来ましたPF+C56+マイテ49!!

ISO1600で1/125、f2.8しか露出が確保できない中、結構なスピードで通過していきました。
とりあえず何とか確保(笑)


次の日のこともあるので、そのまま3番乗り場にいた321系普通電車で撤収(笑)
こうして充実した1日が終わりました(^^)

ホントは西宮でバルブ大会に参加したかったんですが、たぶん大変な人出やろうと思って回避しました(^^;
いろんなサイトを見てたらホントにすごい人だったようですね(^^;
行かなくてよかった(笑)


2009/07/20@東海道本線高槻駅にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/125 f2.8 ISO1600 RAW 蛍光灯 +0.8補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-07-22 20:52 | 客車列車




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
人気ジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧