カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


<   2009年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧
久々の関東遠征その3@レトロ横濱号。
f0204321_20255964.jpgなんか沿線に鉄ヲタの方々の姿が…?

あ、昨日の続きから話が始まってます(笑)


蒲田で下車してホームで撮っていた人に聞くと、まだ送り込みが来てないそう。
急いで品川へ戻ってみるとまだ来てない。

どうも、爆破予告が土曜日にあったらしく、その影響かなんかで時変がかかったそうで。
全く迷惑なもんです。


で、品川で待っていると9:30頃にようやく入線。
先頭のEF64-1001は頭出しされて入線時にしか撮れずorz
後ろのEF65-501は暗~いところに停車(汗)

とりあえず、何とか撮りましたが、微妙な写真に(汗)
まぁいつ出発するかわからない感じだったので仕方ないですわ。


列車は9:46に横浜へ向けて出発。
うちは京急で安針塚へ。

途中でどうも一瞬寝落ちしたっぽい(汗)
無事安針塚駅で降りることに成功。
でも雨が降ってきました(^^;;

手持ちの折り畳み傘で応戦するも、なぜか雨漏りしてきて意味なしorz
結局ずぶぬれになりましたわ。


で、目をつけていたポイントに到着するものの、電線とかで微妙(汗)
でも、ほかを探してる余裕もないので、この場所で1枚。ちなみに、同業者は直前に来られた1人のみでした(^^;

30分後に帰ってくるEF65-501先頭側は、横須賀港を入れて撮れる場所で1枚。
ここは激パ。
皆さんすごいですわ(^^;;


これを撮って、新幹線の時間もあったのでそのまま京急で品川へ。
横浜で撮れる時間もあったんですが、疲れて撮る気になれず(汗)


そのままのぞみ35号のロザ(グリーン特典利用)で帰って来ました。
しかしN700系のグリーン車はいいっすねぇ~(^^)
客室乗務員のおねえちゃんはきれいやし嵌りそうですわ(笑)
検札のときはグリーン特典に気付いたのか、「いつもありがとうございます」って言ってくれるし(笑)


ちなみに…昼ごはんを車内で食べて、熱海あたりまでの記憶はあるんですが…

気付いたら守山付近でした(滝汗)

乗り過ごさなくてよかったぁ(素)
気付いたとき、めっちゃいい天気になってたので大阪越えた!?と一瞬思ったのはナイショ。


ってことで、久々の関東遠征は幕を閉じましたとさ(笑)


2009/06/28@横須賀線横須賀~田浦にて。
EOS5D+EF24-105F4LIS 1/350 f4.0 ISO400 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑

その他のレトロ横濱号の写真はこちら!
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-06-30 20:51 | 客車列車
75レ。
特急色PFで吹田(信)へ向かいました。

@大タ線中環奈良交差点付近にてみたまま。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-06-30 16:17 | 見たまま
久々の関東遠征その2@北陸&あけぼのを早朝の高崎線で。
f0204321_2245191.jpg昨日からの続き。

大宮駅であけぼの、北陸を撮影し終え、急遽2人増えてレンタカーで新町~神保原のポイントへ。
深夜だったので国道を走っていくのもよかったんですが、夜の知らない道は怖いので、高速を選択。
PAで2時間ほど休憩したりしながら夜も明けていない3:30過ぎにポイント到着。

3:30ですよ!3:30。
誰がこんな時間から人がいてるとか思います??(笑)
うちらが到着した頃には既に10人ほどの人影が(^^;;
鉄ヲタってすごいっすねぇ~(オマエもやろ!)


とりあえず、先着の方の邪魔にならないところに三脚をセット。
眠気と戦いながら待ちます。

4:44のPFコキ、4:48の能登、4:58の北陸、5:30のあけぼのとネタ4連発!!
これはおいしいですよねぇ(^^)

とりあえず、北陸もあけぼのもうちの楽しみにしていた64-1000が充当。
まぁあけぼののほうはスカート周りがややうるさいカマでしたが(^^;;


あけぼの撮影後、車で大宮まで逆戻り。
先に同行していた学生さんを降ろして、うちはレンタカーを給油しにガソリンスタンドを探します。
ナビで探してもつぶれていたり、早朝過ぎて開いてなかったり。
ようやく見つけたJ○M○はおっさんが変なおっさんで、うちが「ノズルが止まるまで」って言うたのに継ぎ足し給油までしやがるし。
よっぽど継ぎ足した分は払わんとこうと思ったんですが、時間も押してたのでそのまま泣き寝入り。
二度と来るか!


ってことで、無事レンタカーも返却し、大宮駅へ。
湘南新宿ラインと山手線、京浜東北線を使って川崎へ向かうと…


まだまだつづけ!!


2009/06/28@高崎線新町~神保原にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/500 f2.8 ISO400 RAW 晴れ +0.3補正


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑

高崎線早朝鉄の成果はこちら!
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-06-29 22:10 | 客車列車
久々の関東遠征その1@北陸&あけぼのバルブ。
f0204321_20344484.jpgこの週末、撮り鉄としては昨年11月以来となる関東遠征をしてきました。
いや、仕事してたらなかなか行けないですからねぇ(^^;;
その昨年の11月のときも、仕事で埼玉まで行ったときの合わせ技で撮り鉄してきたわけで(^^;

今回の目的は3つ。
・高崎線で北陸、あけぼのを撮ること
・レトロ横濱号の撮影
・エクスプレス予約のグリーン特典を使うこと(笑)
なんですよね。


で、第1回目の今日は(なんぼ引っぱんねん!というツッコミはなしの方向で^^;)、土曜日に撮ったあけぼの&北陸の大宮駅でのバルブから。

あけぼのの大宮駅発車時刻は21:41に9番のりばから発車なんですよね。
そのため、隣の11番のりばから狙おうと待ってたんですが、まず停目がわからない!!
地元の人に聞いたら結構手前に停まるようで、広角がないと結構きつい感じでしたね。

で、到着数分前に重大事実発覚!!

待っていた11番のりばに15両編成の高崎線普通列車があけぼのとほぼ同時に入線し、あけぼのが発車した後に出て行くとのこと。
とりあえず、ここでドタバタしても仕方ないので、おとなしく待つことに(^^;

時間になってあけぼののヘッドライトが見えた!
高崎線はまだ来ない!!
あけぼの停車!!

これはいける!!!


と思った瞬間…


高崎線を待つお客さんがフレームインorz

かろうじて客車には被りませんでしたが、これはアカン…orz
また機会があったらリベンジ行かなね(^^;;


2009/06/27@高崎線大宮駅にて。
EOS5D+EF24-105F4LIS 2" f8.0 ISO100 RAW AWB


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑

続いての北陸の話はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-06-28 20:45 | 客車列車
幸せの黄色い新幹線。
f0204321_1831359.jpg

T5でした。

今日、東京行くために新大阪で500系のぞみ28号をホームのベンチに座って、北側を向いて待ってたんですが、ふと後ろ(博多行きホーム側)を振り返ると黄色の物体がっっ!(笑)

いつ発車するのかわからなかったので、25番のりばから撮影(^^;

京都方面に出て行ったので、どこかで追い越すかなぁ?って思ったら、早速鳥飼で追い越しました(^^;


京都駅では下り500系のぞみとホームを挟んですれ違いました。


普段は新幹線は見向きもしないですが、ドクターとか500系はいいですな(^^)
テンション上がりました(笑)


しかし500系は見る分にはカッコいいですが、乗る分にはGTOインバータの「ブーン」という音が不快ですな(汗)


ちなみに、今、大宮です(笑)
着いて間もなく来たEF210コキに65PFのムドが付いていた件orz


2009/06/27@東海道新幹線新大阪駅にて。
au W54SA

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-06-27 18:31 | 電車
PFコキ。
14:13に北方貨物を吹田へ向かったのは何?(汗)
なんかの代走?
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-06-27 14:15 | 見たまま
過去写真@北海道での夢空間。
f0204321_20245429.jpg今日は過去写真の紹介。
ネタがないんで勘弁してください(^^;;

北海道へ撮り鉄旅行へ行った際に撮ったDD51牽引の夢空間です。
雄大な内浦湾(太平洋)をバックに札幌を目指しています。

この日はカシオペア、トワイライト、北斗星、夢空間と4連荘で客レが走ったんですよね。
あまり天気が思わしくなかったのですが、こういうときもありますよ(^^;


このときの北海道の撮り鉄は2泊3日で1泊はレンタカー車内での車中泊と言う(^^;
朝が早いし、北海道での鉄道移動は撮り鉄的にはきついですからね。
レンタカーを1日目夜に借りて、あっち行ったりこっち行ったりしてたら、500Kmほど走ってましたわ。

北海道でもうちが好きなところは室蘭本線の非電化区間。
でも、北海道デビューが割りと最近のみつばちさんにとっては、山線(函館本線)で客レを撮るとかは夢の話なんでね。
ちなみに、冬の北海道には行ったことがありません(汗)


ここ数年、北海道に行ってないし、久々に行きたいなぁ。


2006/09/16@室蘭本線有珠~長和にて。
EOS5D+EF70-200F2.8L 1/350 f5.6 ISO200 RAW AWB


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-06-26 20:35 | 客車列車
EF66の塗り分けの謎。
f0204321_221879.jpgEF66といえば、出力3,900KWのマンモス電機としてデビューして以来、貨物列車や旅客列車、特にブルートレインの牽引機として人気のあるカマですよね。
そのEF66の旅客の所属機は定期運用がなくなったために廃車や譲渡が相次いでいるとも聞きます。
貨物機も当然例外ではないんですけどね。



で、タイトルの「塗り分けの謎」なんですが、
f0204321_2244172.jpg

誘導員手すりの色が、クリーム色なのと…

f0204321_2255676.jpg

青いのがいるんですよー!

この違いが何なのか、未だにわかんないんですけどね(^^;;

同じJR西日本、下関所属のカマで、ほぼ同じ時期の撮影なんですけどね。
ただ単に塗り指定を間違えただけなのか、バリエーションなのか、なんかの目印なのか…

謎です(^^;;;


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-06-25 22:09 | 機関車
撮影地紹介@鹿児島本線東郷~東福間。
f0204321_22163469.jpg今日は関西から飛び出しての撮影地紹介です。

前に九州に行ったときに訪れた場所で、北九州では有名撮影地ですね。
鹿児島本線の東郷~東福間の間です。


この頃はまだはやぶさも走っていました。
今は貨物列車や特急列車くらいが撮るネタでしょうか?


うちが行ったときは、東福間駅から線路沿いを歩いていきました。そしたら3号線に出るものだと思ったら、住宅街の中で袋小路になっており、また逆戻りをして国道まで出ました。
東福間駅から離れるように国道3号線に向かい、3号線に当たると左折、国道沿いを歩くと左手に鹿児島本線がみえるので、徒歩ではこのルートが最短かと思いますが、東福間駅の北側の県道を歩くのとはどちらが近いんでしょうかね?
ちなみに、国道3号線経由のルートですと、東福間駅から徒歩20分程度かかります。

この作例は、国道の歩道から撮りましたが、下に側道が走っており、そこからもあおり気味に撮影できます。
国道の歩道は意外と狭いので、三脚などの使用は控えたほうがよいかと思います。


2008/02/16@鹿児島本線東郷~東福間にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/750 f6.7 ISO200 RAW 晴れ(80mm相当)





にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-06-24 22:31 | 撮影地
過去写真@EF58-150の牽くトレランス号。
f0204321_20412373.jpg一昔前はJR西日本もイベント事に結構積極的でしたね。
まぁ今は仕方ないですが…


EF58-150も元気な頃は結構いろんな客車を牽いてましたよね。
今日ご紹介したのは、「トレランス号」という団臨で、EF58-150が14系リゾート車とマイテからなる編成を牽いていたときのものです。

地味なような、派手なような編成ですね(^^;;
でも、14系リゾート車も好きなクルマだったので結構撮れてうれしかったですね。


そういえば…このときはまだリバーサルを使い始めのころで露出がうまく合わせられなかったんですよね(^^;
結構コツがいったように思いますが、所詮カメラ内蔵の露出計ではそんなもんですよねorz

コダクロームも生産中止とのニュースも入ってましたが、フィルム写真っていいもんなんですけどね。
フィルム代と現像代には勝てませんわ(汗)


1996/05/12@東海道本線山崎~高槻にて。
EOS-RT+EF35-135F4.5-5.6USM ISO200増感 コニカクローム森羅


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-06-23 20:59 | 客車列車




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
その他のジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧