カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
撮影地紹介@北方貨物線。
f0204321_20521396.jpg今日はリンクさせていただいているdotechingonさんからのリクエストで、昨日のPOSTで紹介した北方貨物線の宮原(操)~吹田(信)間の撮影ポイントです。

ここは、神戸方面から吹田信号場へ上ってくる貨物列車限定の撮影地です(^^;
神崎川をわたり、S字に車体をくねらせながらゆるい坂を下ってきます。
縦位置面撮りしか厳しいかとは思いますが、工夫次第で変化のある写真が撮れるかと思います。

ちなみに、吹田方面へ行けば、梅田貨物駅方面へ行く列車がきれいに撮れる場所もありますし、その場所から新大阪方を見ると、後方は隠れるものの、北方貨物線から上ってきた列車が、カーブしてくる姿も収めることができます。


フェンスがやや高かったり、足場が悪かったりしますので、踏み台などがあればいいかと思われます。
これからの季節の、早朝のみが順光になるかと思われます。昼間はカメラを太陽に向ける形になるので、完全逆光になってしまいます(^^;
なお、定員は1~2名といったところでしょうか…(汗)
狭いところですので、気をつけて撮影しましょう。


JR吹田駅、JR東淀川駅、阪急吹田駅からいずれもやや遠い感じがしますが、近くに阪急バスの95系統か85系統が通るバス停(水道部前)がありますので、それを利用すると便利です。
(ちなみに、阪急千里線吹田駅から約1.2Km、東淀川駅からも同じくらい)
車では、周辺は道も狭く、駐車禁止区域ですので、コインパーキングなどを利用するようにしてください。


2009/02/22@北方貨物線宮原(操)~吹田(信)にて。
EOS5D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/500 f5.6 ISO200 RAW くもり (400mm相当)



[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-04-30 21:13 | 撮影地
EF65-57。
f0204321_20262681.jpg今日は朝からいい天気。
でも、昨日の仕事が残ってたので、ちょこっと仕事してから72レだけ撮りに。

現着して、セット中にお客さんから電話(^^;
話してる最中に茶色の車体にヘッドライトが(汗)


65-57━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


とりあえず、電話は無理やり終わらせてシャッターを切ったものの、傾いて…orz

フォトショで補正をしたらなんとかなったけど、久々の57やったのに…orz
(言わなければ傾いてるとかわかんないけど・笑)


またリベンジしたいな。


2009/04/29@北方貨物線宮原(操)~吹田(信)にて。
EOS5D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/500 f5.6 ISO200 RAW くもり
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-04-29 20:30 | 貨物列車
過去写真@播但線。
f0204321_19522529.jpg今日は朝から名古屋へ出張。
当然、新幹線でeco出張です(笑)
8時半頃に着いて、10時過ぎ発の新幹線で帰ってくるという(^^;
まぁ休み前で忙しかったので仕方ないんです(汗)


さて、今日のネタは電化開業前の播但線での1枚。
ここは寺前~新野間なんですが、この日のネタはDD51牽引のリニューアル後の旅路。
その前に来たキハ58,47の普通列車です。

姫路から寺前までは電化されて、今では103系が走ってますけど、この頃はキハ58やキハ47がメインでしたね。
普通客レは既になかったと思いますが…

混結編成なんか、今ではほとんど見れませんもんね。
何気なく撮りましたが、貴重な1ショットとなりました。


ところで、ダ○ヤ情報によると、5月16日の土曜日に、大阪から姫路経由豊岡まで、DD51PPによるなにわが走るそうですね。
大阪近辺でもいいですが、ここはやっぱり播但線の非電化区間で撮りたいなぁ(^^;

行くとしたら車で行きますが…
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-04-28 20:00 | 気動車
@向日町(操)。
12系が5両ほど組成されてたけど、北びわこ号関連かな?
PFもいたし。


683-4000もパン上げてスタンバイ中。
湖西線で試験ですか?


快速電車車内からみたまま。

今から名古屋まで行ってきまーす(^^)
昼頃には帰るけど(苦笑)
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-04-28 07:06 | 見たまま
コキ観察。
f0204321_19574113.jpg今日の18時頃、うちの近くのスーパーに買い物に行ったとき。
買い物から出てきて帰ろうと北のほうを見たら、赤色灯が…。

何事かと野次馬根性丸出しで見に行ってみたら、車が歩道に乗りあがるような形で停まってて。
よく見たら、細い一方通行の道なんですが、民家のブロック塀にぶつかって、あわててバックしたら後ろの電柱と歩道に乗り上げた…って感じっぽい。

一体なんやったんやろ??(^^;
怖いわぁ(^^;
ちなみに、東○条町での出来事だったわけですが(爆)


さて本題(笑)

こないだ、新疋田で鉄ヲタ中。
EF510牽引のコンテナ貨物列車が運転停車。

カモレ好きのみつばちさんはここぞとばかりに細部観察。

このコキ2両の連結面。違いがわかります??


そう、手前が国鉄時代のコキ50000系、向こう側がJRになってからのコキ100系です。
コキ100系は背高のコンテナを載せるために、台枠の床面高さがコキ50000系と比べて100mm低くなってるんですよね。

コキ100系もコキ107まで登場してますからね。
もしかしたらコキ50000系がなくなるのも時間の問題なのかも。
コキ50000系もコキフ50000からの改造車や、高速対応の250000系など、バラエティ豊かですからね。

やっぱカモレは面白い!!(笑)
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-04-27 20:10 | 貨物列車
日本海。
f0204321_18132512.jpg今日は朝から天気がもひとつだったので、いつもの陸橋で4002レのみ撮影。
大阪は結構風が強かったので、湖西線の風規制が心配でしたが、無事時間通りに来てくれました。

日差しが差し込んだり、曇ったり、雨が降ったり忙しい天気でしたわ(^^;
おかげで露出ミス(^^;
+0.83の露出補正をDPPにてかけています。

休みの日は晴れて欲しいもんですなぁ(笑)


2009/04/26@東海道本線茨木~千里丘にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/125 f9.5 ISO100 RAW くもり
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-04-26 18:18 | 客車列車
4・25。
鉄道を愛するものにとって…もちろんそれ以外の人にも衝撃だった4年前の4月25日。

見慣れた電車が見違えるような状態に…


ハンドルを握る運転士さんに身を任せないといけないわけですが、利用する側にも駆け込み乗車をしないことや、列車に近づかないなどという乗務員さんへのストレスの軽減を考えないと事故というリスクは大きくなってしまいますよね。

鉄道写真を撮らせてもらってるうちも、安全な場所で撮っていきたいと思います。


改めて、事故で亡くなられた方々に…合掌。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-04-25 22:32 | 戯言
惜別、1059。
f0204321_20414165.jpg鉄道ファンの公式サイトによると、先日、JR貨物の試験塗装機、EF65-1059が解体されたそう。

1987年に試験塗装となって、同時期に同じように試験塗装機となったEF65-1065やEF66-20が一般塗装に戻される中、マイナーチェンジはあったものの、20年以上この塗装で走っていました。
吹田機関区の撮影会や、新鶴見機関区のEF65の運用が関西まであったときはたまに来てたようですが、最近では昨年秋の岡山機関区への一時貸し出し時に関西にも姿を見せたり、写真のつくばエクスプレスの甲種のときに来たりしてました。

EF210が大量生産され、EF65などの国鉄型電機はいつ運用から落ちてもおかしくなかったのですが、実際に解体されたという情報を聞くと、本当に残念でなりません。


見かけたことはたくさんあったのですが、なかなか撮影する機会に恵まれなかったんですよね。
ホント、残念やなぁ…(涙)


とりあえず、Nゲージで我慢しようorz
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-04-24 20:53 | 機関車
撮影地紹介@梅田貨物駅。
f0204321_20531710.jpg今日は撮影地紹介。
と言っても、個人的な趣味がめっちゃ入っていますが…(笑)

JR貨物の梅田貨物駅の横です。

新大阪と西九条とを行き来するはるかちゃんやらオーシャンアローなんかも撮れますが、個人的にはそれには目もくれず、カモレばっかり撮っています(^^;

ここでのバルブが結構好きで、作例のように観覧車と絡めて撮ってみたり、編成で撮ってみたりいろいろ出来ます。

意外と列車の入れ替えが激しく、ゆっくりと撮れなかったりしますが、観察するにもいいと思いますね。
昼間はほぼ逆光、夕方には側面には日が当たりますが、前面に日が当たる時間は少ないと思います。

フェンスがやや高いので、脚立が必要な場合もありますが、歩行者の邪魔にならないようにしていきましょう。

ここは、阪急神戸線、宝塚線の中津駅が最寄りですが、JR大阪駅からも15分ほどで行けるかと思います。
車利用の場合は、周辺のコインパーキングを利用しましょう。


2009/01/31@梅田貨物駅にて(敷地外から撮影)。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 15秒 f8.0 ISO200 RAW 電球


[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-04-23 21:05 | 撮影地
模型@EF65更新機を作る。その1。
f0204321_20215188.jpgこないだチラッと書いた鉄道模型ネタ。
ただいま、TomixのEF65をベースに、EF65-1089、EF65-1093、EF65-119を同時進行で作成中です(^^)

この3台、塗り分けが違うだけで使う塗料は一緒ですからね(^^;
楽に出来るってもんです。

ただいま、サフ吹き→サンドイエロー→ホワイトまで終わっています。
週末しか作業が出来ないのでなかなか進みませんけどね(^^;

ってか、ホワイト吹く前にブルー吹いたほうがよかったような気がしてきた(^^;
ま、とりあえずこれでやってみよう。

きれいに出来るかなぁ~(笑)
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-04-22 20:27 | 鉄道模型




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
その他のジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧