カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


カテゴリ:気動車( 25 )
9月14日@岡山で出会ったキハ40。
f0204321_2058564.jpg昨日は仕事で岡山まで行ってきました。

ゆっくり鉄できなかったのですが、コンデジでちょこちょこと撮ってきましたよ。
岡山駅で撮り鉄するのは15年ぶりくらいかな?
全く変わっていて撮りにくくなりましたなぁ(^^;;

そんな中で一番端にいた総社行きの普通列車。
0キロポストと2ショットで撮ってきました。

タラコ色を先頭に、後ろは岡山色(?)のものでしたね。
見慣れない色というか、キハ40自体あんまし見ないのでなかなか楽しめました♪


2011/09/14
PowerShot S90 1/250 f3.5 ISO80(オート) JPEG AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-09-15 21:04 | 気動車
過去写真@塗装変更過渡期の急行「たかやま」。
f0204321_2058736.jpgここ数日、涼しい日が続いていますね。
こういうカラッとした暑さ、エエ天気ならホンマに出かけたいなぁ~って思いますが…。

週間天気予報では、大阪はこの週末も曇りみたいですorz


さて、廃止されて久しい関西と飛騨地方を結んでいたキハ58系の急行「たかやま」。
昔は国鉄色のキハ58やったんですが、いつのころからか、ピンクと白を基調とした新塗装になっていきましたね。

初めて見た時はきれいな色やったし新鮮でしたが、今思うとやはりキハは国鉄色のほうがいいですよねぇ。

キハ58自体も定期運行はなくなりましたもんね。
車籍自体も残ってないのかな??

あとは模型でいつまでも活躍してもらわないと(笑)


EOS650+EF100-300F5.6


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-09-07 21:06 | 気動車
7月18日@タラコ色のキハ47。
f0204321_21503255.jpgPFトワのネタも終わってポチっとなしてもらえる数が減らないか心配してるみつばちです。
OUTポイントはありがたいことに多いんですが、なかなか継続的なINポイントが少ないですorz
よかったら毎日下のブログ村「鉄道写真」バナーを1ポチっとなをお願いしますね(^^)


さて、今日は非電化の写真です。
山陰遠征時に撮ってきたものですが、復活したタラコ色をまとったキハ47です。

昔は山陰線京都口でも、見た記憶があるんですが、最近はなかったですよねぇ。
地域色とのことですが、これはアリですよね。
113系の抹茶色や末期真っ黄色はやめてほしいですが(^^;;

結局一番塗装代のコストが安いのは国鉄色やったりしてね(笑)


2011/07/18
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/500 f4.5 ISO400 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-31 21:57 | 気動車
今でも後悔する過去のシーン@トマサホ来阪。
f0204321_2038566.jpg今日から始まりました新シリーズ。

あの時こう撮っていれば!!

なんであの時この場所を選んだんや!!

あぁ、あの頃に戻りたい…。

と思い返すシリーズです。
まぁ、腐るほど後悔することはありますが…orz
とりあえず、まともに出すネタが少なくなっただけです(苦笑)


さて、その第1弾は、1989年に四国で行われた「ジョイフルトレイン大集合」というイベントのシーン。
JR各社の自慢のジョイフルトレインが四国に集まることがありました。

北海道から機関車に牽引されたトマムサホロエクスプレス、東日本からスーパーエクスプレスレインボー、東海からユーロライナー、西日本からあすか、九州からサザンクロスと四国からアイランドエクスプレス四国が勢ぞろいするというものでした。

その中で送り込みの日にはトマサホ、レインボー、ユーロ、あすかは数時間のうちに大阪駅を経由して西へ向かうと言うことで、当時中学1年のみつばちは大阪駅へ向かいました。

大阪駅はとんでもない人人人。
当然まともな写真が撮れるわけもなく、被られて撮れなかったり、このようにブレブレの写真を量産していましたorz

今やったら順光の上淀とか、万富とか行くんですが…
なんで大阪駅を選んだんやろ…orz
この写真を見るたびに、後悔していますよ。
まぁ、言い訳とすれば、当時はネットもなく、どこで撮ればいいとかわからず、上淀の行き方も知らなかったので、確実に撮れる大阪駅を選んだんですけどねぇ。


もう1回やってくれへんかなぁ(^^;;;;;


1989/11
EOS650+EF35-70F3.5-4.5A


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-24 20:54 | 気動車
7月18日@キハ47の「因幡の白ウサギ」ラッピング。
f0204321_203780.jpg台風きてますね。
大阪も先ほど暴風警報がでたようで…。
さっきベランダの物が飛ばないようにしておきました。
被害なく過ぎ去ってほしいですね。


さて、昨日ははわいに行ってきました。

日曜日の深夜に島根の友人からお呼びがかかり、12時過ぎ就寝、3時半起床で行ってきましたよ。
高速1,000円が終わったせいか、3連休中にもかかわらず車が少ない走りやすい状態で米子まで。

久々の友人と合流して各撮影地を回りながら走ってました。

そんな中で出会った奇妙なキハ47。
どうも2両しかない「因幡の白ウサギ」ラッピングだそうで。
まぁ…ね(^^;;
ええんちゃいますか(爆)

ちなみに、2両あっても絶対に2両編成で運用には入らないそうな。
緑に同化しそうですね(^^;


そうそう、わかっているとは思いますが、「はわい」って、鳥取の羽合のことですからね(^^;;;


2011/07/18
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/500 f5.6 ISO400 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-07-19 20:18 | 気動車
過去写真@キハ80系「リゾートライナー」。
f0204321_20541069.jpg雨ですねぇ。

明日の6170レはどうしよう(^^;
雨が降っていたらやめとこかな(^^;


さて、今日は過去写真の紹介です。

各地でジョイフルトレインがバンバン走っていた1990年代。
JR東海はキハ80系をタネ車に展望気動車を改造しました。
名前は「リゾートライナー」。
黄、緑、赤の帯が各車両にまたがっていたりしてエエ感じでしたね。

当初は3両編成の単独運用やったのですが、末期にはエンジンの不調が続き、写真のようにキハ58、キハ65がサポート役として連結されるようになりました。
それに伴って、連結器カバーも外されたままになって、雰囲気が変わりましたね。

気動車JTもホンマ少なくなりましたねぇ。


1994/04頃
EOS650+EF35-135F4.5-5.6USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-05-27 20:59 | 気動車
過去写真@はまかぜの別の顔。「はまかぜ四季彩」号。
f0204321_201042100.jpgあ~なんか鉄ヲタするのがイヤになってきたなぁ。
テンションが上がらないというか。5月病かな?(笑)
ま、毎度の戯言やと思うのでスルーしといてください(^^;


さて、今日も過去写真ネタです。
181系での運行が終わった「はまかぜ」。

イベント臨としても結構走っていましたが、今日の1枚もその流れですね。
「はまかぜ四季彩」号として運転されたものです。
何のイベントやったのかは忘れましたが、専用のヘッドマークも用意されてましたね。

隣のホームに停まっている113系といい、大阪駅の姿といい、懐かしいですねぇ。


1994年頃@東海道本線大阪駅にて。
EOS650+EF35-135F4.5-5.6USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-04-07 20:28 | 気動車
2月27日@ありがとうキハ181。
f0204321_20335876.jpg日曜日は「あすか」だけで終わらせる予定やったんですが、お世話になってる京都・桂の模型屋さんに行こうと思い立ち、帰りに行ってきました。

鵜川からの帰り、湖西道路の長等トンネル付近で渋滞に巻き込まれ、かなりイライラが募ってたんですけどね(苦笑)
で、ふと思い出したのがキハ181系のさよなら運転のネタ。

確か梅小路が17時頃やったよなぁ…

京都東から京都南まで高速に乗ったら間に合いそうやなぁ…

模型屋さんの近くで撮れるよなぁ…


よし、行くか。
ってことで寄り道の寄り道で桂川橋梁付近へ。

通過約10分前に付近に着いてみると、河川敷には大量の撮り鉄が(^^;;;
人と同じ写真を撮りたくないみつばちは、一気にテンションが下がって(笑)、やや離れた所から撮影しました。

ドン曇りで露出も出ませんでしたが、ええ記録ができたと思いました。

てか、まだキハ181は6両編成ができるくらい残ってたんですね。
もう3両くらいしかいないもんやと思ってましたわ(汗)


2011/02/27@東海道本線梅小路~向日町にて。
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/500 f5.6 ISO400 RAW 日陰 +1.0補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-03-01 20:43 | 気動車
1月30日@初めて撮ったキヤ検。
f0204321_21372019.jpg約1か月前の話題でスイマセン(^^;
もう2月も終わろうとしてるのにねぇ(^^;;

明日は仕事前に朝練してこようと思ってますので、新しいネタを紹介できると思います(^^)
起きれれば…(^^;;;;


さて、見るのは見るけど、撮影の機会に恵まれなかったキヤ。
実はこの写真を撮った時が初撮影でした(^^;;

北びわこ号を撮りに行ったときに偶然来たわけで、露出ミスをかましています(^^;
あきませんなぁ。

新しい縁の下の力持ちとして頑張ってほしいですが、個人的にはマヤ34にもっと頑張ってほしかったですね(^^;
ブルトレ併結も結局撮れなかったしorz


2011/01/30@北陸本線河毛~高月にて。
EOS7D+EF24-70F2.8L 1/500 f4.0 ISO400 RAW AWB -2.0補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-02-25 21:48 | 気動車
12月19日@明日が181系ラストの「カニかにはまかぜ」。
f0204321_19505462.jpg今日は冬至ですね。
晩ご飯になんきんのたいたんを買ってきて食べてました。
なんか喉が痛いのが気になるんですけどね(^^;


さて、今シーズンも「カニかにはまかぜ」が運転されていますが、キハ181系を使用した運行は明日がラストのようですね。
うちは明日も仕事なので行けなさそうですが…orz

キハ181系と言えば、こないだKATOから発売されたNゲージも入線しました(^^)
早速「はまかぜ」のヘッドマークに付け替えましたが、絵入りマークが欲しいところですね。
造りは素晴らしかったですね。

やっぱり国鉄色のほうがええわぁ~(^^;


2010/12/19@東海道本線茨木駅付近にて。
PowerShot S90 1/60 f4.5 ISO80(オート) JPEG AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-12-22 20:02 | 気動車




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
人気ジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧