カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


カテゴリ:電車( 111 )
11月23日@クリスマスイルミネーションの街を往く。
f0204321_7204027.jpg皆様、大変ご無沙汰しております(^^;;;
ようやく落ち着きを取り戻しました。
あ、まだ取り戻してないかもしれませんが…(^^;

試験終わってから撮影になかなか出かけられず、ネタもなかったんですが、ようやく明日出かけられそうです。
とりあえずは北びわこ号を中心に回っていこうかなと。
テンションが続くか心配ですけどね(^^;

そんな中、昨日は梅田へお買い物。
街はクリスマス一色ですね。

HEPの前で信号待ちをしている時に見つけたクリスマスケーキ風のイルミネーション。
上を走る環状線と絡めてみました。
ホンマはオレンジの電車と絡めたかったんですが、時間の都合で221で(^^;

障害物が多いとなかなかうまく行きませんなぁ(^^;


2012/11/23
PowershotS90 1/15 f2.8 ISO80(オート) JPEG AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2012-11-24 07:29 | 電車
1月3日@遅れてきたサンライズ。
f0204321_9224426.jpg新年は家でマッタリすることが多かったんですが、3日の朝になぜか早く目が覚めてテレビでニュースを見ていたら、ムーンライトながらが踏切事故に遭遇して上下とも抑止かかったとか。

事故に遭遇された方には申し訳ないのですが、これはチャンスかも!?と思って調べたらながらの続行でサンライズも遅れているよう。

これは!と思いサントリーカーブの逆サイドへ。
ここは逆光になるのですが、シルエットで抜こうかと考えました。
まぁ、結果はそううまく行かず、普通の写真になってしまいましたけどね(^^;
こんなことなら面は潰れるけど上牧とかのほうが良かったかなぁ(^^;

あ~これがブルトレやったらなぁ~(^^;;;;;


2012/01/03
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/350 f6.7 ISO400 RAW 日陰


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2012-01-08 09:37 | 電車
12月18日@夜明け前のきたぐに。
f0204321_19343061.jpg今日は朝からE657系甲種を狙うため東へお出かけ。

konさんと合流して沿線で待っていると、反対側から3灯のライトが。
遅れていたきたぐにでした。

まさかこんなところで出会うとはね(^^;;;


このきたぐにもご存知のように来春の改正で定期廃止が決まりましたね。
個人的にはやはり国鉄色でないのでも一つなんですけどね(^^;;;

でも、ホント残念ですよねぇ。


2011/12/18
EOS7D+EF24-70F2.8L 1/500 f5.6 ISO200 RAW 白色蛍光灯


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-12-18 19:39 | 電車
9月23日@サンダー×サンダー。
f0204321_21323139.jpg気が付けば…最近「電車」の写真を貼ってなかったわけで(^^;;

撮ってなかったわけではないんですが、撮っている枚数は極端に少ないですね。
まぁ、出向いてる撮影地が貨物線やったりするのが原因なんでしょうけどね(^^;;;

ってことで、今日は「電車」の写真です。


この連休の初日に行った湖西線で日本海を待っていると、ちょうど両方向からサンダーバードがやってきました。

とっさに離合シーンを狙ってみましたが、コンマ何秒差で隙間が出来ちゃいました(^^;;
ん~残念。

もうちょっとタイミングが遅ければ連結してるような感じで撮れたのに(笑)
まだまだダメですね(^^;;


2011/09/23
EOS7D+EF17-35F2.8L 1/1000 f5.6 ISO200 RAW 太陽光 -0.3補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-09-26 21:36 | 電車
8月21日@いつまで見れるか…湘南色の113系。
f0204321_2125595.jpg今日は朝から北びわこ用のC56送り込みを狙いにお出かけ。

いつも野洲あたりで狙っていたので、あまり時間を気にしてなかったのですが、今回は都合で京都近辺にすることに。
時間を逆算してこれくらいかな?と思う時間の30分ほど前から待っていたんですが空振り。
時間調べへんかったからなぁ(^^;;

結局雨も降ってきたし、次の予定があったので撤収しましたが…(^^;;;


で、その待ち時間にやってきた湖西線の113系です。
今日は湘南色の4+4でやってきました。
まだまだ湘南色が残っていますが、抹茶色の113系も増えつつあるので早めに撮っておきたいですね。


2011/08/21
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/30 f6.7 ISO100 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-21 21:30 | 電車
過去写真@201系に乗って海水浴に。
f0204321_20202273.jpg今日でうちもお盆休み終了。
といっても今日は仕事してましたけどね(^^;;
でも明日からのリハビリって感じが(笑)

お盆も終わったら海水浴はほとんど終わりですかね。
クラゲさんたちが出てくるようですからね。

以前はこうやって京阪神緩行線の201系に海水浴とかいろいろとヘッドマークを付けて須磨へ行こうとアピールしてましたね。
最近ないのが残念ですが…

これを見ると夏!って感じがしてたんやけどなぁ。


EOS650+EF100-300F5.6


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-16 20:26 | 電車
過去写真@長野代表松商学園の甲子園臨。
f0204321_1931229.jpg今日もうちの事務所はお盆休み。
今日は所用で心斎橋までお出かけしてましたわ。
貨物列車がないと鉄分不足になりますねぇ(^^;;


さて、甲子園球場では今日も高校野球が行われました。
今年も甲子園臨が少ないですねぇ。

写真は1992年の夏の大会の時に来阪した長野代表、松商学園の応援列車。
「みすず」色と言われたNストライプが特徴の169系のなが~い編成ですね。11両編成かな?
デカ目ライトが懐かしいですね。

最近はバスのほうが多いんですね。
残念ではありますが…


1992/08/12
EOS650+EF35-135F4.5-5.6USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-15 19:08 | 電車
8月10日@さよなら485系。その2。
f0204321_19175575.jpg世間はお盆休みらしいですねぇ。
うちは13日から16日までの予定ですが、家でゆっくりできるかなぁ(^^;


さて、昨日紹介した8日の485系廃回の残り半分が昨日吹田へ送られました。

ここでも数人の方とお見送り。
今日はバックショットをメインに紹介。

この写真ではあまり485系が目立ちませんが、あまり本線で目にすることの少ないクモヤ145ですからね。
ま、エエんとちゃいますか?(笑)

昨日と同じようなアングルの写真もありますよ。
前からの写真は、ブログ村のバナー下の「もう1枚はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


2011/08/10
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/500 f4.5 ISO800 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

もう1枚はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-11 19:39 | 電車
8月8日@さよなら485系。その1。
f0204321_2085326.jpg雷鳥の運用がなくなってから、金光臨などで運用されていた京総の485系。

数回に分けて吹田工場へ廃車回送されていましたが、今週いよいよ最後の1編成が回送されました。
まずは8日月曜日のクロを含んだ4両。
吹田工場にいるクモヤ145を両端にモハ484のパンタも上げられて生きてる状態で回送されましたね。

色褪せも激しく、寂しい状態でしたね。


2011/08/08
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/500 f4.5 ISO800 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-10 20:30 | 電車
過去写真@非冷房クハ101先頭の普通電車。
f0204321_2073948.jpg今日は過去写真の紹介です。

1993年頃まで東海道本線の大阪口でも非冷房の103系が走っていました。
この写真の編成、先頭はクハ101が入っている編成ですね。
今では非冷房の車を探すのが難しいほどですが、10年ほど前までは当たり前に走ってましたよね(^^;

前面窓も縦に大きく、車体裾も103系よりも下に出ているのが特徴ですね。
103系自体はまだまだ大阪環状線やおおさか東線で走っていますが、101系はなくなったでしょうからね。

この時はエーデル鳥取を撮りに行ったついでにたまたま撮ったものですが、こういうのが今貴重になるとはねぇ(^^;
懐かしいですなぁ。


1992頃?
EOS650+EF35-135F4.5-5.6USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-05-31 20:16 | 電車




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
その他のジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧