カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


カテゴリ:客車列車( 194 )
過去写真@東から来た12系の甲子園臨。
f0204321_21465948.jpgいつの間にか高校野球も終わってました(^^;;
甲子園臨が少ないとこういう風になりますな(爆)

ってことで今日も甲子園臨のネタです。

どこの高校か忘れましたが、カマからして関東以北の高校でしょうね。
関西ではあまり見ることのなかった前期型、ブロック式ナンバーのPFが12系を牽いてきたものです。

12系9両とはいえ、カマがPFだったせいか、撮影者は少なかったような…。
まぁ、甲子園臨なんて突発運行でしたからそんなもんでしたけどね(^^;


1993/08/08
EOS650+EF35-135F4.5-5.6USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-25 21:54 | 客車列車
7月31日@DD51牽引の天理臨。その2。
f0204321_21221984.jpg今日はPLの花火大会ですね。
マンションから見えるかなぁ~って思って見てたんですが、1/4くらいしか見えませんでした。
今週土曜日の淀川花火大会もそんなに見えなさそうですわ…。


さて、昨日紹介したDD51牽引の天理臨。
調子で撮った後、大山崎ICから京滋BPに乗って宇治へ。

お立ち台の様子をうかがいつつ、天気もパッとしなかったのでいつもと違うアングルで。
ホワイトバランスを大きく変えて実際とは違う朝焼けの中を往く感じを出してみました。
河原で釣りをしてるおっちゃんには無断で出演してもらいましたよ(爆)

逆光になってもよかったので、もうちょっと太陽のギラギラ感が欲しかったなぁ。


2011/07/31
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/500 f4.5 ISO400 RAW クリックホワイトバランス


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-01 21:33 | 客車列車
7月31日@DD51牽引の天理臨。その1。
f0204321_17484672.jpg今朝は天理臨の送り込み回送があると言うことで早朝からお出かけ。

朝3:45に起きてまずは調子踏切へ。
日の出前の通過やったので心配したんですが、曇っていたため露出はなし。

それなら踏切の明かりを利用してみるか!と思い立ったんですが、それには明るすぎて結局普通に流しただけの写真に(^^;;;

ま、これはこれで面白い感じやと思っておきますわ(^^;;

このあと、京滋BP経由で宇治まで向かいました。
その時の写真はまた今度(^^;;;

調子踏切で撮った写真をもう1枚載せときますね。
もう1枚の写真は、ブログ村のバナー下の「もう1枚はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


2011/07/31
EOS7D+EF17-35F2.8L 1/6 f4.5 ISO400 RAW クリックホワイトバランス


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

もう1枚はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-07-31 18:08 | 客車列車
過去写真@ED76と24系「なは」。
f0204321_20564080.jpgいや~ホンマにネタがないですねぇ(^^;;;

最近全くガチに撮りに行ってないもんで(^^;
撮りに行く元気がありませんわ(^^;;


てことで過去写真の発掘です。

九州ブルトレ終焉の直前。
ちょうど仕事で大分へ行くことになったので、わざわざ金曜日に行く日を設定して、土曜日を休みにして撮り鉄してきました。

仕事が終わって九大本線経由で久留米へ。
ホテルにチェックインして夜の駅へ行きましたよ。

たくさんのギャラリーに囲まれながら、「あかつき」を待っていた「なは」の近くには、ED76が。
微妙に離れていましたが、なんとかワンフレームに収まったので1枚。

赤い機関車もなかなか見れなかったので、いい思い出になりました。


2008/02/15
EOS5D+EF24-105F4LIS 1/30 f4.0 ISO1250 RAW AWB +1.6補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-07-28 21:05 | 客車列車
7月24日@今日の4001レ「日本海」。
f0204321_1857265.jpg最近全く撮りに行く気にならないわけで(^^;;

昨日は1日仕事やったし、今日は何もなかったけど出る気になれなくて(^^;;

とりあえず夕方に4001レだけ撮りに自転車でお出かけ。
持って行ったのはコンデジですがね(^^;;

ほかは、75レは窓からチェックしただけで終わりましたわ(^^;;

気分が乗らないのつらいっす(苦笑)


2011/07/24
PowerShot S90 1/1000 f4.0 ISO250(オート) RAW 日陰


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-07-24 19:04 | 客車列車
海沿いの木々を抜けて。
f0204321_20523155.jpg青い海。

赤いDD。


海沿いの木々の間からひょこっと顔を出しました。


列車に露出を合わせると海が飛び、海に露出を合わせると列車が暗くなったので、やっつけ仕事ながらフォトショで合成してみました。

ん~微妙(^^;;
というか、全然アカンなぁ(^^;;

もっと精進せな(苦笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-07-21 20:58 | 客車列車
7月17日@昨日の4001レ「日本海」。
f0204321_19122276.jpg昨日は夕方から自転車で買い物がてらブラブラ。
J○shinさんに行ってプリンタインク買って、ちょうど4001レの時間やったので近くで撮影。

買い物メインやったのでコンデジしか持っていってなかったんですけどね(^^;

台風が近づいているのであまりエエ空ではなかったですけどね(^^;
ま、これはこれでOKにしましょかね。


2011/07/17
PowerShot S90 1/30 f8.0 ISO80(オート) RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-07-18 19:17 | 客車列車
過去写真@7月は鳩原俯瞰の日本海。
f0204321_2125192.jpg今日から7月。
今年も半分終わっちゃったんですねぇ…。

今月7月は鳩原俯瞰の日本海ですよー(謎笑)


鳩原に登ったのも懐かしいですなぁ。
一度登ってイヤになりましたけどねー(笑)

特にこの時期は登るのはやめた方がエエですよね(^^;


2010/05/16
EOS7D+EF24-70F2.8L 1/500 f5.6 ISO200 RAW くもり -0.5補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-07-01 21:32 | 客車列車
6月19日@北びわこ号の復路回送。
f0204321_2049294.jpg今日は暑かったですねぇ。
大阪はじと~~~っっとした暑さやったので、めっちゃ息苦しかったですわ(^^;
今は風もあってだいぶマシなので、窓を開けて頑張っています(笑)

さて、今日は朝から485回送、66-33牽引6170レ、午後から213系甲種とありましたが、すべて動けずorz
なかなか思うようにいきませんわ。
そんな時に限って、213系甲種に特急色赤プレのPFが入るとかねぇ…orz


気を取り直して。
日曜日の話題を引っ張っています。

米原から木之本へ向かったSL北びわこ号。
昔はエンド交換をしてC56がバック運転で米原まで客扱いをして戻ってきてたんですが、最近はPFが牽いて回送で戻ってきます。

木ノ本駅の南側の踏切で観察していると、PFの入換え風景が見れます。
姉川で撮って木ノ本駅へ向かうと、ちょうどPFが到着した時でした。
一旦北びわこ号とは違うホームへ入り、その後係員さんの誘導で本線を逆走して入換え。
12系の後ろに連結されました。

この踏切は交通量が多いので注意が必要ですが、なかなか面白いですね(^^)


2011/06/19
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/250 f6.7 ISO200 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-06-23 20:57 | 客車列車
6月19日@SL北びわこ号。
f0204321_201751.jpg昨日はSL北びわこ号の今シーズンの最終運転日。

ということで、先週はC56の送り込みだけで挫折しましたが、今週はなんとか1号まで気合が持っていたので先週konyさんが狙われた、姉川堤防まで行ってきました。

konyさんの写真をみて、うちの頭の中にはここで正面から抜いて、ズーミングで放射状に景色を流して、SLを引き立たせてやる!!って野望が出来上がってたんですが、いざセッティングして前に来たしらさぎで試してみると、ズームがスムースに動かない。
動かないのでイメージ通りにでき上がらない。
昨日は100-400しか長玉は持っていってなかったのでそれで挑戦するしかなく…

実際撮ってみると、正面がちの写真はスタンダードな写真しか撮れず。
C56がやや傾いたカットでズーミングできましたが、ええとこは止まってくれませんでした。
残念。

これでやる気をそがれて、木之本での回送までは撮りましたが、PF先頭の走行写真は撮らずに帰ってきました。

まぁ、天気も悪かったしね。
仕方ないわ(^^;;


とりあえず、ズーミングできなかった写真も載せておきますね。
ほかの写真は、ブログ村のバナー下の「ほかの写真はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


2011/06/19
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/20 f11 ISO100 RAW くもり ND4フィルター


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

ほかの写真はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-06-20 20:30 | 客車列車




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
人気ジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧