カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


カテゴリ:客車列車( 194 )
9月18日@3往復目のPFトワイライト団臨復路。その2。
f0204321_2059092.jpg台風の影響の大雨がひどいらしいですね。
大阪は一時的に結構強い雨が降ったものの、降ったりやんだりを繰り返すくらいでした。
どこで何があるかわかりませんから、皆さん注意していきましょう。


さて、今日は昨日の続きです。
日曜日のPFトワ団臨を一発撮ってから、大阪へ帰る途中、前は芦屋とか撮って帰ってたんですが、今回はどうしても撮りたい場所があったのでそこへ直行。

ヲタもだちと行ってたんですが、その方は別の場所で撮るとのことで別行動になりました。

この場所はこないだ岡山出張の時に見つけておいた場所。
なかなかエエ感じの場所やと思ったんですが…

二兎追うものはなんとやら。
いろんなアングルで撮ろうとして失敗しましたorz

何が失敗かというと、7Dにはシャッタースピードとか絞りとかを登録できるカスタムモードが3つあるんですね。
その1つに登録してすぐに設定を変えれるようにして置いたんですが…
そのモードを選び間違えて、いつも使ってる流し撮りモード用のものにしてましたorz

その結果、ほとんどが被写体ブレ&露出オーバー。
これは奇跡的に止まった1枚ですが、架線柱に被りかけとかね(^^;;
RAWで撮っているので、露出補正はできましたが…。

わかっちゃいるけどいつまでたっても進歩がないです(凹)

ま、またの機会に頑張りましょうか(^^;;;


2011/09/18
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/45 f6.7 ISO100 RAW くもり -1.5補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-09-20 21:11 | 客車列車
9月18日@3往復目のPFトワイライト団臨復路。
f0204321_18152546.jpg昨日は今シーズンラストのPFトワ団臨の復路でした。

あんまし天気が良くないと思って軽く考えていたらなかなかエエ感じで晴れてきて(^^;
まぁ、後の祭りやったのであんましエエ場所を選べませんでした。

ここは数年前のPFトワ団臨の時に偶然見つけた場所。
久々に寄りました。

まぁ、後ろの工事用足場がうるさかったのですが…。
仕方ないですね(^^;;

しかし、行きしなにスマシオカーブを見てきましたが、結構な人出でしたね(^^;
ご苦労様でした。


2011/09/18
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/1000 f8.0 ISO200 RAW AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-09-19 18:20 | 客車列車
9月16日@PFトワイライト団臨3往復目。
f0204321_20212840.jpg今日は朝からトワの復路を撮りに行ってきました。
新しい撮影場所を探そうと法面を上がり、不発やったので降りようとしたら雨で濡れた草に足を取られて滑り落ちましたよ(^^;;
左腕に結構な長さの傷が出来ちゃいました(^^;;
SMプレイのあとみt(ry
お守りのパワーストーンも落としちゃったし…orz


さて、今日の写真はそのトワ団臨の今シーズン3回目の往路の写真です。
往路のPF担当は関西では夜間の走行なんですが、ちょうど踏切の灯りを利用できる場所があったので、そこで流してきました。

実は今シーズン1回目の往路も同じ場所で撮ってたんですが、灯りの場所を読み間違えて撃沈してました(^^;;;
今回はビシッと決まってくれました♪

でも、雨降ってほしかったなぁ。
雨粒がライトで照らされた感じを撮りたかったのに。
晴れてほしい時に晴れへんくせに、雨が欲しい時に降らへんとか(^^;


2011/09/16
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/20 f3.5 ISO1600 RAW AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-09-18 20:36 | 客車列車
9月11日@今日のPFトワ復路。
f0204321_2010786.jpg今日は土曜日に西へ向かったトワイライトの団臨が帰ってくるいうことで出かけました。

なんか気分が乗らなかったんで、夙川カーブだけにしようと思ったんですが、出遅れて場所が(^^;;
まぁ、場所がないなら作ろうと言うことで、いつもの無茶なアングルですが(^^;;

PFトワが来る時間になって、構えていたんですが、後ろから223系快速が来て、心が乱れて微妙な感じに(^^;;;
あきまへんなぁ。

ま、でも10年後くらいには223系と被ったのは貴重なシーンになると思っておきますか(^^;;;


2011/09/11
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/500 f4.5 ISO200 RAW くもり -1.3補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-09-11 20:19 | 客車列車
9月9日@今週もPF牽引トワイライト。
f0204321_2038041.jpg先週は台風の影響で流れた下関行きトワイライト。

今週は無事走ってくれたので、人が多いのを覚悟で新大阪駅南側の陸橋へ行ってきました。
ちょっと早めに行ったらなんとか場所は確保できましたが、やはり結構人が集まりますね。

ここも「なはつき」以来、来てませんでしたね。
久々に来ましたが、相変わらずよく揺れる歩道橋ですね(^^;

今回はだいぶ手前に停まってくれたので、顔面は明るく撮れましたが、その反面、こちらから見える海側の側面は黒く潰れちゃいましたね。
でも、タイミング良く車が走ってくれて、この1枚は側面を照らしてくれたのでやや明るく撮れましたけどね。

明日はどこから行こうかなぁ。人がいないところがエエなぁ(笑)


2011/09/09
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1" f6.7 ISO200 RAW 白色蛍光灯


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-09-10 20:44 | 客車列車
過去写真@ローピン81牽引のトワイライト。
f0204321_19562518.jpg台風すごいですねぇ。
大阪は暴風警報が解除されましたが、それでも風が強く吹いていますね。

JRも各線で運休やらいろいろ出たようで、大変なようですね。
台風は速度が遅いようなのでまだまだ影響が出そうなのが心配ですね。


さて、この週末も下関行きのトワ団臨が設定されてましたが、さすがにウヤになったそうで。
来週はどうなるかなぁ??

ってことでトワつながりで、最近はなかなか見ない、ローピンのEF81が代走したトワイライトエクスプレスです。
まだトワガマが4台しかなかった頃のものやったかなぁ?
忘れちゃいましたが(汗)

こういうのは突発なんですが、また撮りたいっすなぁ。


EOS650+EF100-300F5.6


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-09-03 20:11 | 客車列車
過去写真@9月はDD51牽引あすか。
f0204321_20494012.jpg今日から9月ですね。
早いなぁ(^^;;
今年も3分の2が終わったことになるんですよねぇ。


ってことで、9月はDD51牽引の「あすか」ですね(謎笑)
今月も1カ月かわいがってくださいね(^^)

しかし今年は遠征がなかなかできないのでこういう写真を撮る機会がないですわ。
てか、あんまし撮りに出たいと思う気持ちになる列車がないというかなんというか…(^^;;;

東のSLも魅力なんですが、なかなか足が向かないしなぁ。
どうしよう(汗)


2010/02/07
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/500 f6.7 ISO200 RAW 太陽光 -0.8補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-09-01 20:55 | 客車列車
8月28日@下関から帰ってきたトワイライト。その2。
f0204321_21202398.jpgさて、昨日の続きです。

須磨で撮れずに見送ってしまったあとは東灘信号場にてこちらも微妙に入線を撮って、芦屋へ。
この場所も久々やったんですが、結構な人出で(^^;

後ろまで写らない場所しか開いてなかったので、とりあえず顔面ドカンで一発。
まぁ、横写真を縦写真にするくらい盛大にトリミングしてますけどね(^^;

何とか陽炎の影響もほとんど出ずにクリアに撮れましたね。
やっぱPFはカッコいいっすなぁ~(*´∀`)


今日は引いた写真も紹介しましょうかね。
引いた写真は、ブログ村のバナー下の「もう1枚はこちら。」から見てもらいましょうかね(^^)


2011/08/28
EOS7D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/750 f6.7 ISO200 RAW 太陽光 -0.6補正 トリミング済


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

もう1枚はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-29 21:35 | 客車列車
8月28日@下関から帰ってきたトワイライト。その1。
f0204321_18512522.jpg最近ネタがないので小出しにしていく予定なので「その1」で(笑)


さて、今日は金曜日に下関に向かったトワイライトエクスプレスが帰ってくるということで、3時に起きて一路西へ。
姫路と御着の間にある市川鉄橋へ行ってきました。

4時40分頃に着いたのですが、その時点で30人ほどの方が…(^^;
早朝からご苦労様です。

この下関行きトワイライトはとりあえずあと3回は運行されることがダイヤ情報にて確認できるのですが、姫路発の時間が5:33と早く、日の出の時間との勝負。
今日の日の出が岡山で5:34、神戸で5:29なんで、市川鉄橋で撮るなら今週がギリかなぁって。

曇り具合が心配でしたが、何とか明るくはなりましたが、やはり陽は当たらず。
ちょっと残念でしたね。

でもなんとか止められるシャッタースピードは確保。
来週は難しいやろなぁ(^^;;


このあと、第二神明を使い、須磨のほうへ向かいましたが、新しい撮影場所がないかと探してるうちに無情にも通過orz
仕方ないので芦屋へ向かいました~(^^)


2011/08/28
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/500 f3.5 ISO800 RAW 日陰


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-28 19:02 | 客車列車
8月26日@下関へ向かうトワイライトエクスプレス。
f0204321_16412745.jpg昨夜は下関へ向かうトワイライトがあるということで、まともに撮れないのを承知で出かけていました。

新大阪付近で撮った後、もう1発撮ろうと加島へ。
確か線路に並行する道路にナトリウム灯があったと思ったので。

そしたらちょうど工事していて、その作業灯が煌々と点いていました。
これを利用させてもらおう!と思い、JRを越える歩道橋でトワを待ちました。

まぁ、作業員さんはこんな夜中(23時頃)にカメラを構えて、こいつ何してんねんって目で見てましたが(^^;;;;;;
まぁ、細かいことは気にせず待ちましたわ。

時間になって無事トワ通過。
意外とスピードに乗って通過したので止め切れませんでしたがorz

明日は大阪に帰ってくる日ですね。
どこで撮ろうかなぁ。
天気悪そうやけどなぁ(^^;


2011/08/26
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/30 f3.5 ISO1600 RAW AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-08-27 16:49 | 客車列車




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
人気ジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧