カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


カテゴリ:貨物列車( 290 )
SRC朝練。
f0204321_1356946.jpg今朝は生憎の天気でしたが、今期一発目のレールカーゴ撮影に行ってきました。

行きしなの道中は雨が結構降ってたんですが、東淀川駅付近に到着する頃には雨はやんでいました。
暗い雲が立ち込めていて露出はなかったですが(^^;;
また晴れてる日に行きたいもんですね。

久々にレールカーゴを見ましたが、綺麗に揃ってるコンテナと、貨物列車らしくない走行音がなんともいえないですね(^^)


2009/05/31@梅田貨物線吹田(信)~梅田にて。
EOS5D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/125 f5.6 ISO800 RAW くもり +1.0補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑

SRCを待っていると…
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-05-31 14:05 | 貨物列車
今日の65カモレ。
f0204321_17573763.jpg今日は午前中の73レ&72レだけ出撃。

いつもどおり新御堂経由で行こうと思ったら、新大阪駅付近で事故のため大渋滞だとか(^^;
とりあえず、大阪高槻京都線経由で行ったら時間ギリギリに(^^;
いつもの踏み切りは間に合わないと思い、ちょっと手前の踏み切りで撮ろうと予定変更。

到着してカメラを出して車を降りた瞬間に警報機が鳴るし(^^;
73レは原色PF1123で通過。白ゴムの原形を保ったカマでしたね。

続いていつもの場所に移動して72レ。
こっちも原色PFで1129号機。

高崎から来たPFはまだ運用に加わってないんですかね?
楽しみにしてるんですけどね(^^;


明日は気分がのればSRCを撮りに東淀川駅あたりに行こうかと思います。


2009/05/30@北方貨物線宮原(操)~塚本(信)にて。
EOS5D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/1000 f5.6 ISO400 RAW くもり +0.6補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑

72レはこんな感じ。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-05-30 18:20 | 貨物列車
岡山65が牽く8865レ。
f0204321_20343642.jpg昨日の「あすか」を撮る前、昨日の記事にも書きましたが、岡山機関区のEF65が米原口でも撮れる貴重な列車、臨8865レも撮ってきました。

個人的にはこっちのほうが楽しみだったわけですが…(^^;


昨日は0番台の115号機が、コキ200×1、コキ106×1、コキ104×1、私有緑チキ×6、九州茶チキ×3と長い編成だったのですが、積車がコキ200の1車だけと、撮るほうにとってはスッキリしすぎて寂しい編成となっていました。
まぁ、チキは台座が載ってるので、積車にも見れますけどね(^^;
トキとかタキとか付いて欲しかったなぁ(笑)


ところで…個人的には最近0番台一般色の遭遇率が非常に悪いです。
最近走ってるんですかね??
なんか関東のほうから数台のPFが転属してきたとの話も聞きますから、今後の動向が気になりますね。


2009/05/24@東海道本線能登川~安土にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/750 f6.7 ISO200 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-05-25 20:59 | 貨物列車
3170レ朝練。
f0204321_2145304.jpg今朝は朝5:40起床で、茨木駅前まで脚立を担いでワムハチの3170レを撮りに行ってきました。

茨木駅の通過は確か6時ちょうど頃の通過のはず。


でも…


6:15になっても来ないしorz

最近どうも景気が悪い影響からか、運行回数が減ってるらしいのですが、うちが撮りに行くときに限って…(涙)


というわけで、くろしおの送り込み回送を1本撮って終了。

日が長くなってきたから撮りたいのになぁ。


2009/05/23@東海道本線茨木駅付近にて。
EOS5D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/500 f5.6 ISO200 RAW AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-05-23 21:51 | 貨物列車
EF65-57登場。
f0204321_17282634.jpg今日は朝一から大阪市内まで親を車で送りに行って、その帰りに73レと72レだけ撮ってきました。

北方貨物線の某踏切で73レ待ち。
その前にDD51の単機回送、しなの送り込み、雷鳥送り込みと撮ってきました。

73レは見たまま情報であげたように、茶ガマのEF65-57牽引!!
しかし曇天が影響して暗~い写真にorz
ま、RAWで撮ってるので、補正しましたが(笑)


72レはいつもの場所に移動。
先週と同じEF65-108が充当されてました。

ちなみに、72レ通過20分ほど前に、下関のPF単機がこの貨物線を上っていきました。
何を迎えに行ったのかわかりませんが(^^;;


そのあとは昨日の疲れが抜けきらなかったので(笑)お出かけもせずうちでゆっくりしてました(^^;
いや、うわさの茨木市民ですからねorz
うちは車移動が主なんで、あんまし心配はしてないんですが、うちの従業員さんが電車で来てるから…
とりあえず、あしたからマスクしていきます(^^;;


2009/05/17@北方貨物線宮原(操)~塚本(信)にて。
EOS5D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/250 f5.6 ISO400 RAW くもり +0.8補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-05-17 17:49 | 貨物列車
ヤ411。
f0204321_729577.jpg昔は貨物列車といえばワムやらトラやらタムやらをつないだ専用貨物列車だったわけですが、それもコンテナ車の普及によって姿を消してきましたよね。

それらの貨物列車は、廃車になったり、中古として払い下げられて、倉庫などとして第2の車生(?)を送っています。

うちの近くにも倉庫として使われている有蓋貨車がかれこれ20年くらい置いてあるんですよね。
今は車番なども消されて黒1色になってるんですが、実はこの貨車、「ヤ411」っていう、信号機器を配給するためにワラ1形貨車を改造して作られたものなんですね。

いや、何で覚えてるかって言うと、昔から鉄ヲタだったみつばちは、当然こんなものが置いてあったら気になるわけで、「ヤ」っていう記号は何のための貨車につけられるんや?と考えたことがあったからなんですよね。
今思うと、車番が生きていた頃に1枚でも写真を撮って残しておいたほうがよかったなぁって後悔しています(^^;
でも、この写真を見ると、右側にうっすらと「連結注意」と見えますよね。

ちなみに、このヤ411、安治川口駅常備だったようですが、意外とレア車やったみたいですね。


※5/13~5/14 7:30まで、画像が正常に表示されておりませんでした。申し訳ございませんでした。


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-05-13 19:51 | 貨物列車
EF65-57。
f0204321_20262681.jpg今日は朝からいい天気。
でも、昨日の仕事が残ってたので、ちょこっと仕事してから72レだけ撮りに。

現着して、セット中にお客さんから電話(^^;
話してる最中に茶色の車体にヘッドライトが(汗)


65-57━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


とりあえず、電話は無理やり終わらせてシャッターを切ったものの、傾いて…orz

フォトショで補正をしたらなんとかなったけど、久々の57やったのに…orz
(言わなければ傾いてるとかわかんないけど・笑)


またリベンジしたいな。


2009/04/29@北方貨物線宮原(操)~吹田(信)にて。
EOS5D+EF100-400F4.5-5.6LIS 1/500 f5.6 ISO200 RAW くもり
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-04-29 20:30 | 貨物列車
コキ観察。
f0204321_19574113.jpg今日の18時頃、うちの近くのスーパーに買い物に行ったとき。
買い物から出てきて帰ろうと北のほうを見たら、赤色灯が…。

何事かと野次馬根性丸出しで見に行ってみたら、車が歩道に乗りあがるような形で停まってて。
よく見たら、細い一方通行の道なんですが、民家のブロック塀にぶつかって、あわててバックしたら後ろの電柱と歩道に乗り上げた…って感じっぽい。

一体なんやったんやろ??(^^;
怖いわぁ(^^;
ちなみに、東○条町での出来事だったわけですが(爆)


さて本題(笑)

こないだ、新疋田で鉄ヲタ中。
EF510牽引のコンテナ貨物列車が運転停車。

カモレ好きのみつばちさんはここぞとばかりに細部観察。

このコキ2両の連結面。違いがわかります??


そう、手前が国鉄時代のコキ50000系、向こう側がJRになってからのコキ100系です。
コキ100系は背高のコンテナを載せるために、台枠の床面高さがコキ50000系と比べて100mm低くなってるんですよね。

コキ100系もコキ107まで登場してますからね。
もしかしたらコキ50000系がなくなるのも時間の問題なのかも。
コキ50000系もコキフ50000からの改造車や、高速対応の250000系など、バラエティ豊かですからね。

やっぱカモレは面白い!!(笑)
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-04-27 20:10 | 貨物列車
京都駅。
f0204321_21501036.jpg今日は昨日のリベンジがてら、京都まで8865レを撮りに行ってきました。

茨木駅で日本海を撮影後、高槻まで各停、高槻から新快速で京都へ。
11:00に着いたわけですが、同業者の数がやたら少ない。
一瞬、「今日はウヤか!?」と脳裏をよぎったのですが、よくよく確認してみると8865レは梅小路11:55着とかorz
11:15着と勘違いしてましたわorz

結局1時間ほどそのまま奈良線のりばで時間待ち(^^;


8865レは定刻、65-119牽引で、毒タキ4両のオマケつきでゆっくりと通過していきました。
でも、トキが信号柱に隠れた件orz


帰りに伊勢丹で昼ごはんを買って帰るとき、桂川あたりで配1974レとすれ違い(汗)
この存在も忘れてましたorz
まぁこの列車、この3月の改正から66に変わったものの、編成が面白いんですよねぇ(^^;

結局負のオーラは続いたままでしたわorz


帰って一服した後に、ナンバまでお出かけ。
行きしなにEF210牽引の毒タキを見かけましたわ。
もちろん眺めるだけorz

アカンわ~(--;


2009/04/19@東海道本線京都駅にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/750 f5.6 ISO200 RAW 晴れ
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-04-19 21:59 | 貨物列車
夏限定。
f0204321_20311231.jpg大阪もだいぶ日の出が早くなってきました。

これからの季節、楽しみなのがスーパーレールカーゴと3170レのワムハチ。
どちらも大阪近辺では夏限定の撮影可能列車ですね。
夏至の頃は週末になるとレールカーゴを追って走ったものです(笑)

ワムハチも65が牽引してた頃は列車の設定自体知らなくて(^^;
66の牽引になってから時々撮りにいくようになりました。
もっと早く知っていれば…orz


今年もまもなくレールカーゴが撮れるシーズンですね。
新しい撮影ポイントも開拓したいですが、なかなかいい場所がないですね(^^;


2007/05/12@吹田(信)~梅田にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/250 f2.8 ISO200 RAW 晴れ
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-04-13 20:38 | 貨物列車




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
人気ジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧