カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


カテゴリ:撮影地( 20 )
撮影地紹介@東海道本線高槻~島本。
f0204321_19313822.jpg今日は久々の撮影地紹介。
DD54世代さんからのリクエストで、高槻~島本間で下り列車を撮影するポイントを紹介します。


高槻市営バスで梶原東行きのバスに乗って梶原西バス停下車。
バス停の目の前から線路が見渡せます。

ちょうど、桧尾川から1Kmほど京都方面へ行ったところですかね?
上り列車と下り列車の後追いが撮影できますが、完全順光になることはありません。
ただし、季節と時間によっては側面に夕陽が当り、きれいな写真が撮れる場合があります。

作例は10月中旬の17時過ぎ、35mm換算で78mm程度です。


なお、バスは1時間に1~2本なので、注意が必要です。
また、この道路は対面通行ですが、擦れ違いが困難なほど狭い道で、周囲には駐車場もありませんので、高槻駅からバスまたはレンタサイクル等で行かれるようお願いいたします。


あ、ちなみに、最近行ってないので撮影できなくなってる可能性があります(^^;
どなたか追加情報を頂けると幸いです(汗)


2007/10/20@東海道本線高槻~島本にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/500 f2.8 ISO400 RAW 日陰 +0.6補正





にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-05-20 19:50 | 撮影地
撮影地紹介@北陸本線南条~王子保。
f0204321_20404128.jpg今日は久々の撮影地紹介。

ええ。ネタがないだけですが何か?(笑)


特急街道北陸本線。
来週に迫ったダイヤ改正では雷鳥の減便、サンダーバード化などで国鉄型がますます少なくなっていきます。

そんな転機を迎えようとしている北陸本線の敦賀からちょっと北側、南条駅と王子保(おうしお)駅の間で、金沢方面行の下り列車を俯瞰できるポイントです。

午後から側面に陽が当たるようですが、正面には終日陽は当たらない感じですね。
曇りの日がよいかもしれませんね。

撮影場所は割と新しい道からです。
割と交通量が多いので、車で行く場合は駐車場所を気をつける必要があります。

王子保駅が近いですが、徒歩では20~30分程度かかりそうです。


2009/12/31@北陸本線南条~王子保にて。
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/350 f6.7 ISO400 RAW くもり





にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-03-05 21:02 | 撮影地
撮影地@東海道本線岸辺駅の現在。
f0204321_1835358.jpg東海道本線の岸辺駅と言えば、駅撮りの超有名ポイントですね。
下りホームの京都寄りからは日本海、雷鳥などが、上りホームの京都寄りからは下り貨物列車が撮影できます。
↑で紹介した写真は、2007年10月に上りホームの京都寄り端から撮ったものです。


で、今日お出かけの途中に、普通電車がいつもと違うところで停まったので、アレ?って思ったら、両ホームとも京都寄りの一部が工事のため立ち入り禁止になってました。

ちょっと前から京都方の架線柱の位置が変わったり、踏切ができたりしてましたが…
いつから立ち入り禁止になったんでしょうかね?


詳細は↓から。


2007/10/20@東海道本線茨木~吹田(信)にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/750 f6.7 ISO200 RAW AWB


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

今日の岸辺駅の状況はこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-01-31 18:56 | 撮影地
撮影地紹介@東海道本線長岡京~山崎。
f0204321_1941543.jpg今日は撮影地の紹介です。
新しいネタがないんですorz
スイマセン(汗)


今日紹介するのは通称「名神クロス」と呼ばれている場所です。
下り列車が午前中順光で撮影できます。

アクセスは阪急京都線大山崎駅又はJR京都線山崎駅から徒歩約15分。
大山崎駅から西国街道を北へ向かい、名神高速道路の高架をくぐったところを左へ。
高架道路の歩道を上っていくと撮影地となります。
大山崎町役場の近くです。

周辺には駐車場がありません。また、付近の道路は幅員が狭いので車でのアクセスは極力避けたほうがいいですね。

レンズは標準から中望遠がよいかと思われますが、広角で風景をたくさん入れるのもいいですね。


ちなみに、この場所、茨木仲間のdotechingonさんのお気に入りの場所です(笑)


2007/12/24@東海道本線長岡京~山崎にて。
EOS5D+EF24-105F4LIS 1/1000 f6.7 ISO200 RAW AWB (40mm相当)





にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-11-13 19:59 | 撮影地
撮影地紹介@万富鉄橋を俯瞰する。
f0204321_21124513.jpg先日、万富へ行ったときにお立ち台からの写真は紹介しました。

今日は、近くの山から俯瞰したときの写真を紹介します。


この山は車でも登れますが、前にも言いましたがかなりの酷道です。
3ナンバーの車では実はきついです(^^;

山頂には駐車場が確保されているので、数台は大丈夫かと思います。


撮影は山の展望台になってる部分(といってもそんな大そうなもんではないですが^^;)から撮影します。
キャパ自体は大きいですが、木々が生い茂っているため、実際撮影できる人数は限られますね。
光線状態は朝から夕方まで順光にはなりそうにないですね。
それ以前に完全逆光になる可能性が…
夏場では朝一番や夕方には陽が当たるかもしれませんが…何分こないだ初めて行ったのでわかりません(^^;;

ちなみに、徒歩でも行けそうですが、30分くらいの山登りは覚悟したほうがよさそうですね。


2009/11/03@山陽本線熊山~万富にて。
EOS7D+EF24-105F4LIS 1/250 f5.6 ISO200 RAW 日陰 (56mm相当)





にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-11-05 21:27 | 撮影地
撮影地紹介@湖西線マキノ~近江中庄。
f0204321_1946351.jpg今日は久々の撮影地紹介。

ええ。単にネタがないだけです(滝汗)


今日は湖西線のマキノ~近江中庄間のポイントです。
湖西線の大阪方面行き上り列車を撮影します。

午前中が順光となり、レンズは広角~中望遠まで使えます。
ちなみに、4002レ日本海は8:50頃に通過します。
485系雷鳥号も撮影できますが、2009年10月より定期雷鳥はすべて大阪側はパノラマ車両になってしました。

夏場は線路際の草が高くなるので工夫が必要です。


撮影場所は駅から徒歩5分ほどと近いですが、農道ですので、農作業の邪魔にならないよう注意して撮影しましょう。


2009/08/15@湖西線マキノ~近江中庄にて。
EOS5D+EF24-105F4LIS 1/500 f8.0 ISO200 RAW 晴れ (58mm相当)





にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-10-16 19:57 | 撮影地
撮影地紹介@東海道本線芦屋~さくら夙川。
f0204321_19353050.jpg雨がすごいですね。
台風も来てるようで、大雨とかに注意しないといけませんね。


さて、今日は撮影地紹介です。

先日よりちょくちょく行ってます、夙川カーブです。
撮影場所は、カーブのアプローチ付近ですが、ここから神戸方へ移動すれば踏切からのほぼ直線が、大阪方へ移動すればカーブを通過してくる写真が撮れます。

ここはフェンスが高いので、脚立など足場が必要ですが、一般道路となりますので、周囲への配慮をお願いいたします。

鉄道利用の場合の最寄り駅は、阪急神戸線夙川駅となります。
JRのさくら夙川駅からでは、川を渡るために迂回する必要があります。
また、車での利用は、踏切近くにコインパーキングがありますので、そこを利用するようにしましょう。

作例の焦点距離は560mmとなっており、短いレンズですと、トリミングや構図に工夫が必要となります。


2009/08/02@東海道本線芦屋~さくら夙川にて。
EOS5D+EF100-400F4.5-5.6LIS+EF Extender 1.4xII 1/250 f8.0 ISO400 RAW 晴れ (560mm相当)





にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-08-10 19:46 | 撮影地
撮影地紹介@東海道本線島本~高槻。
f0204321_2144096.jpg今日もネタがないので撮影地紹介で繋ぎます(笑)
ってか、明日も仕事決定orz
忙しいので仕方ないですが、鉄分不足でヤバイですわ(^^;


さて、今日は関西では結構有名な撮影地、上牧の築堤です。
朝一番からお昼前まではいい光線で下り列車が撮影できます。
貨物列車など、長編成の列車は後方が写りませんが…。


作例は、秋口の10月中旬の午前7時頃に撮影したものです。
レンズは70mmとなりますが、もうちょっと引いても画になります。
ただし、高圧鉄塔がすぐそばにあるために、電線などがややうるさくなるので、工夫して処理する必要があります。


アクセスは、阪急京都線上牧駅から徒歩約15分。
上牧駅を下車後、阪急と新幹線の線路の東側をひたすら大阪方面に。
ややクランクになってる先の右手に阪急のガードが見えたらそこを右折し、100mほど道なりに行ったところが撮影地となります。
車は周辺に駐車できるスペースがありませんので、駅近くのコインパーキングなどを利用しましょう。

なお、そこから東海道本線をくぐると、上り列車が撮影できますが、終日光線状態はよくありません。


2007/10/13@東海道本線島本~高槻にて(撮影当時は山崎~高槻間)。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/500 f4.5 ISO200 RAW AWB (70mm相当)





にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-07-03 21:59 | 撮影地
撮影地紹介@鹿児島本線東郷~東福間。
f0204321_22163469.jpg今日は関西から飛び出しての撮影地紹介です。

前に九州に行ったときに訪れた場所で、北九州では有名撮影地ですね。
鹿児島本線の東郷~東福間の間です。


この頃はまだはやぶさも走っていました。
今は貨物列車や特急列車くらいが撮るネタでしょうか?


うちが行ったときは、東福間駅から線路沿いを歩いていきました。そしたら3号線に出るものだと思ったら、住宅街の中で袋小路になっており、また逆戻りをして国道まで出ました。
東福間駅から離れるように国道3号線に向かい、3号線に当たると左折、国道沿いを歩くと左手に鹿児島本線がみえるので、徒歩ではこのルートが最短かと思いますが、東福間駅の北側の県道を歩くのとはどちらが近いんでしょうかね?
ちなみに、国道3号線経由のルートですと、東福間駅から徒歩20分程度かかります。

この作例は、国道の歩道から撮りましたが、下に側道が走っており、そこからもあおり気味に撮影できます。
国道の歩道は意外と狭いので、三脚などの使用は控えたほうがよいかと思います。


2008/02/16@鹿児島本線東郷~東福間にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/750 f6.7 ISO200 RAW 晴れ(80mm相当)





にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-06-24 22:31 | 撮影地
撮影地紹介@東海道本線上淀鉄橋。
f0204321_2142581.jpg今日は関西の超有名撮影地の紹介です。

東海道本線新大阪~大阪間の上淀鉄橋です。

東海道本線の各列車のほか、宮原総合運転所から大阪駅を経由して西へ向かう列車も撮影できます。
ただし、下り列車のみで、上り列車や梅田貨物線を行く列車は、障害物が多いため難しいかと思います。

作例は堤防下の川べりまで降りて見上げる感じで撮影したものです。
焦点距離は70mm。
望遠から広角まで、また、線路に近づいたり離れたりと、いろんな形で撮れると思います。

夏場は、早朝は列車の側面にしか日が当たらない場合があります。
作例は8月上旬の午前7時過ぎに撮影したものですが、側面にしか日が当たってないのがわかるかと思います。
それを過ぎると、お昼頃までは順光となります。
日本海号などは晴れていればいい光線で撮れるでしょう。

アクセスは、JR大阪駅から徒歩20分ほど。近くにバス停もあります。
車だと近くにコインパーキングがたくさんありますので、それを利用するようにしましょう。


2007/08/01@東海道本線新大阪~大阪にて。
EOS5D+EF70-200F2.8LIS 1/750 f9.5 ISO200 RAW 晴れ (70mm相当)





にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-06-17 21:14 | 撮影地




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
人気ジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧