カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


カテゴリ:小ネタ( 8 )
小ネタ@甘い茶色いSL。
f0204321_16452534.jpg今日は朝から雪が降ってましたねぇ。
朝、窓から白い世界を見たらテンションが上がりました(笑)


さて、昨日はjessicaさん加越屋さんとでプチヲフ。
天満駅周辺で楽しい時間を過ごしてきました(^^)
加越屋さんははじめましてでしたが、全然そんな感じがしませんでしたね(笑)

まぁ濃ゆい鉄話で盛り上がらせていただきました(^^)

加越屋さんからは金沢のお土産、きんつばをいただき、jessicaさんからはちょっと早いバレンタインのチョコをいただきました(^^)
そのチョコがSL型!!
動輪2軸なのでB型蒸気ですね(^^)

お二人さん、ありがとうございました~(^^)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2011-02-11 16:54 | 小ネタ
小ネタ@貨物時刻表。
f0204321_1911262.jpg今日、貨物時刻表が届きました。
鉄道貨物協会に入りましたので、郵便で送ってくれました(^^)
それも、写真集のオマケつきで(^^)
まぁ、この写真集が目的で協会に入ったようなもんですけどね(笑)

今年は残念ながらフォトギャラリーへの掲載はありませんでしたorz
まぁ、仕方ないですね(^^;
来年頑張ります(^^)


明日のダイヤ改正で個人的に気になっていた点が判りました。
・岡山のEF65の運用はどうなるのか。
→撮影可能な72レ、73レ、75レはそのまま。特に運用も変化なし。
8865レ、8866レは載ってないけどどうかな??

・新鶴見PFが関西へ来る運用ができる噂は?
→結局噂のまま。運用はありませんでした。

・関西から一番近い新鶴見PFの運用の赤ホキは?
→吹田区66に差し替えorz
まだそんなに撮ってないのに…てか、1回しか撮りに行ってないorz

・ワムハチの専用貨物はどうなるのか。
→6171レ、6170レと季節列車化されたものの残留。牽引機はどうなるのかな??

ってな感じですかね。
個人的には赤ホキなど結構後悔してるんですが…(汗)
65はもっともっと撮っておきたいですなぁ。
久々に65を撮りに関東でも行こうかな(^^;



さ、今から仮眠して、北陸リベンジに行ってきます(マジ)


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-03-12 19:25 | 小ネタ
小ネタ@鉄道貨物協会。
f0204321_20424120.jpg先日、来年度からの鉄道貨物協会に入会する手続きをしました。

特に仕事でそういうものに携わっているわけでもなく、ホンマに趣味の世界だけなんですけどね。
貨物列車には大きな魅力があると個人的には思っているので(笑)

今日、協会さんから会費の振り込め用紙と入会プレゼントのオレカと図書カードをいただきました。
その台紙を見てみると、なんか見覚えのある画が…。


あ!

一昨年に貨物時刻表に応募した写真や!!(笑)


そう。うちが撮った写真で、ご丁寧に名前まで入っていましたよ(^^;;
2008年版貨物時刻表をお持ちの方なら、同じ写真が掲載されてるはずです(笑)
一瞬分かりませんでしたわ(笑)


でも、知らなかったこととはいえ、こいうのに使ってもらえるとは応募した甲斐がありますな(^^)

今年の貨物時刻表にも採用されてるといいなぁ(^^)


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-02-19 20:45 | 小ネタ
小ネタ@自作2010年度カレンダー。
f0204321_19402380.jpg皆さんのお部屋のカレンダーはどんなやつですか?

うちはお客さんとこでもらったフツーのカレンダーです(^^;
数年前までは某アイドルのカレンダーを飾っていましたけどね(笑)

で、以前にネット仲間で卓上カレンダーを作成してたことがあって、それをネタに自分で撮った鉄道写真をネタに卓上カレンダーを作りました。

ちなみに、今回で3年目なんですけどね(笑)
毎年、12月は忙しいので、4月から翌年3月までの年度カレンダーとして作成しています。


内容は…↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

こんなカレンダーです(^^)
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-02-10 20:03 | 小ネタ
小ネタ@茨木駅のストラップ。
f0204321_22431238.jpg今日はお客さんとこの新年会にお呼ばれ。
普段からあんまし飲まないのでこういうのはあんまし…(^^;
特に仕事関係やとね(^^;;


さて、そんな新年会に行く前に茨木駅の改札横にあるキオスクで購入した「イコちゃん駅名ストラップ 茨木駅Ver.」。
JR京都線でも新快速停車駅は前に発売されていて、茨木はまだかまだかと心待ちにしてました(^^;

今日、ちょうどトレインボックスのホームページを見てたら、1月15日から発売やったそうで、早速買いに行ったというわけです(^^)
とりあえず、使う用、予備用、保存用と3つ購入しました(笑)

今回のイコちゃんは、スマートイコちゃんで、水色ではなく白っぽいイコちゃんでしたね(^^)
携帯電話に付けて、さりげなく鉄ヲタをアピールしています(充分)

なんかこういうのを見るとコレクション魂に火がついて、全部そろえたくなるのよねぇ~(^^;;;
どうしようか…(^^;


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
また、こちらでもいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2010-01-28 22:50 | 小ネタ
7D。
f0204321_1942420.jpg今は減便されて関西では存在しない列車番号7D。

昭和61年11月改正で「はまかぜ」に5Dから10Dの列車番号が振られ、平成6年12月まで7Dが存在していたそうです。


…え?


そんな前置きはいいって?(笑)



はい。そうです。



今日は7Dは7Dでもこちらの7Dの話題です!


1988年頃@東海道本線茨木駅にて。


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

さっさと見せろの7Dはこちら。
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-10-02 20:12 | 小ネタ
ヘッドマークストラップ。
f0204321_19481624.jpg今日は小ネタのご紹介(^^)

ただいま、JR西日本系列のコンビニ、「ハートイン」にて、ペットボトル飲料の一部に「ヘッドマークストラップ」が付いています。

今回は出雲、まりも、彗星、あさかぜ、つばめ、富士、よしの川、つるぎ、さくらの9種類。
すべて500円玉くらいの大きさになっています。ちなみに、全部丸型です。

昨日から今日にかけて、JR茨木駅前のハートインと、茨木市役所の近くにあるハートインをハシゴして、6種類集めました(必死)

あとは出雲が欲しいなぁ~(笑)
まだ売ってるの見たことないし(^^;;
とりあえず、うちの従業員さん(非鉄)にも頼んでおきましたが(^^;


そういえばこのヘッドマークストラップ、去年もハートインでやってたんですよね。
去年は、トワ、日本海、あかつき、はやぶさ、瀬戸が丸型、雷鳥、やくも、くろしおが四角であって、ブルトレ5種は集めましたよ(^^;

日本海は三脚ケースのファスナーのところにつけてありますが(^^)


ちなみに、亜鉛合金のプレートなので、意外としっかりしてありますよ(^^)


しかし、今回は2件回って2件ともコーラにしか付いてなくて(^^;
コーラをあんまし飲まないみつばちには昔のビックリマンチョコ状態ですわ(^^;
ビックリマンチョコは興味なかったんですが、最近はオマケ優先で買うものが決まったりしてます(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-09-07 20:11 | 小ネタ
鉄道雑誌発売日。
f0204321_2032585.jpg今日は鉄ヲタの皆様なら知らない人はいないという(ホンマか?)鉄道雑誌各誌の発売日ですね。

うちは鉄道ファン派なので、いつもは鉄道ファンを買っていますが、特集によってはレイルマガジンや、鉄道ジャーナルなども買っています。

鉄道ファンは、JRになった直後の1987年7月号から買い始め、一時レイルマガジンに浮気したものの、また戻って今も毎月欠かさず買っています。
こんなことですから、うちの本棚は大変なことになってると想像するのは容易かと思いますが(笑)
ちなみに、1987年7月前の分も、古本屋さんなどで買い足していってます(^^;


今月は、いつもの鉄道ファンに加えて、レイルマガジンが貨物列車の特集号だったので、毎年のように購入。
その姉妹誌のRM MODELSも貨物の特集だったので、資料用に購入(^^;
ナンボ買うねんと(^^;;

ってか、今回のレイルマガジンとRM MODELSの表紙!!
実車と模型で同じアングルを再現してるんですよーーー!!!
すごいすごい!!

こういうレイアウトと言うかジオラマを作ってみたいのよねぇ(^^;


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします↑
[PR]
by mitsubachi_1111 | 2009-05-21 20:44 | 小ネタ




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
その他のジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧