今日は久々の模型ネタ。
KATOから発売されたDE10の暖地型と耐寒型の2両がJ○shinwebさんから届きました。
早速開けてナンバーやホイッスルの取り付け、カプラーの交換を行いました(^^)
DE10は結構好きなディーゼルなので、久々の再販…というかリニューアルは大変楽しみでした。
昔はTomixのDE10を持っていたんですが、事故廃車となり、ここ数年はマイクロエースのアイランドエクスプレス四国セットに入っていたDE10が1両のみ所属していました。
てか、DE10ってやっぱ2エンド側(ボンネットの短いほう)が先頭のほうがカッコイイですよね(^^)
とりあえず、製品を並べてみました。
にほんブログ村
にほんブログ村
↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
今回はナンバーがハメコミ式となっており、接着剤を使わなくてもある程度きっちり嵌るようになっています。
また、成型が写真のようになっているので、ランナーから切り離したバリが表に出ないようになっています。
ナンバーは1台は前面もオレンジにしたいと思っているので、とりあえずASSYパーツにて追加のナンバーを発注しておきました(^^)
右が7011-1の耐寒型、左が7011-2の暖地型です。
スノープロウの有無、旋回窓、ホイッスルカバーの有無など異なっています。
個人的にはスノープロウ付きの方がカッコイイと思うので、こちらもASSYパーツにて追加で耐寒型のスノープロウを発注しておきました。
これで暖地型もスノウプロウ付きに出来ます(^^)
きれいなディーゼルもいいですが、やはりディーゼル機関車は煤で汚れた感じがいいですよね。
ってことで、早速ウエザリング~(笑)
タミヤのエナメルカラーのフラットブラックを薄く溶いてラジエーター部分とキャブの屋根上を薄く汚してみました。
そんなに強くはしなかったので汚らしさもないと自分では思っています(笑)
さて、本線デビューはいつになるのかなぁ(^^;
小浜線入線時のサロンカーなにわとか、支線貨物みたく茶ワムとか牽かそうと思っています(^^)
21:30追記。
今、ネットでニュースを見てたんですが、今日のお昼頃、吹田信号場で25両編成のコキの9両目が脱線したらしいですね。
横転などはないそうですが、JR貨物のHPによるとたくさんの上り貨物列車が抑止されてるようですね。
早期復旧して欲しいですが、原因の究明もしてほしいですね。
ちなみに、21:28に抑止されていた1056レが吹田(信)を発車したようです。
にほんブログ村
にほんブログ村
↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp