「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
カテゴリ
全体
撮影地
貨物列車
客車列車
機関車
甲種輸送
電車
気動車
見たまま
鉄道模型
小ネタ
戯言
ごあいさつ
未分類
以前の記事
2014年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月


お知らせ。
この度は、みつばち鉄ヲタ日記をご覧いただきましてありがとうございます。
こちらではみつばちの撮影した写真や、鉄道模型の紹介などを行っております。

こちらに掲載した写真以外にも、mixiにてアルバム公開をしております。
全体公開ですので、mixiに登録されている方はぜひご覧ください。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=832115

記事中の写真は縮小表示されております。クリックしていただくと、少し大きめの写真が表示されます。
(容量の関係でこれ以上大きくするとあとが…)

なお、写真の著作権はみつばちに帰属します。
写真の2次使用はご遠慮ください。


ブログランキングはじめました。(2009/05/10)
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


みつばちへご用の方は、どの記事でも結構ですので、各日記の「非公開コメント」にチェックを入れた上でご連絡ください。
メールアドレス等入れていただくと、そちらにお返事いたします。

コメント、トラックバックは、広告宣伝等、ブログ記事と大幅に逸脱したものと判断した場合は、それが他の方の有益になるものであっても予告なく削除いたします。


このお知らせの記事は最上部に表示されるようになっています。
また、時々追記することがあります。
[PR]
# by mitsubachi_1111 | 2014-12-31 23:59 | ごあいさつ
Orient Express 2013。
f0204321_818795.jpgオリエント急行が日本にやってきたのは1988年。
自分はまだ小学生やったので、そんなに動くことはできなかったのですが、大阪駅での展示会を見に行った記憶はありますね。
あの時の感動は、今でも覚えています。


・・・長らく放置しまして申し訳ありませんでした(^^;;;
ホントまぁいろいろあったもので。
1ヶ月に1回くらいは撮りに出てたんですが、なかなか遠出もできなかったので、こちらが放置状態になってしまいました(^^;


f0204321_8225166.jpgでですね。

先日ちょっくらヨーロッパまで行ってきました(^^;
ハネムーンってやつです。

そこで、パリからロンドンまでオリエント急行に乗ってきたんですよ~(^^)
乗ってきたので、走行中の外からの写真はないのですが(^^;;;
朝にパリを出て、ブランチとティーをいただくという昼間乗車のものでした。

あの時見た重厚な青色の車体を目にしたときはホント来てよかったと思いましたね。
ちなみにこの白い方はプルマンカーですね。
この車両でブランチをいただきました。


厳密に言うと、日本にやってきたのはNIOEの車両、こちらはVSOEの車両。
なので、日本にやってきた車両ではなかったのですが、ワゴン・リ社の車両だったので、見た目は一緒でした。

これに乗ると、やはり1988年に今の機材と撮影技術を持って戻りたいっすね(笑)


2013/10/13@カレー・ヴィル駅、パリ東駅


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
# by mitsubachi_1111 | 2013-11-01 08:36 | 客車列車
6月14日@青空の下、サロンカーなにわが往く。
f0204321_1852220.jpgご無沙汰しております…。

楽しみにしていただいておられる方がいらっしゃったらホンマスイマセン。

この年度末から年度初め、今もですが、会社を作ったり、私用でもいろいろあったりと、なかなか更新出来ませんでした。

でも、とりあえず生きてます(笑)
ちょくちょく沿線にも出てるんですけどね(^^;
そして今日また1つ歳を重ねました(^^;;;

ま、そんなことはどうでもいいです。


今日は久しぶりにカメラを持って外回り。
お客さんとこへ行く前に、上淀付近に寄り道。

そう。久しぶりに走ることになったサロンカーなにわの捕獲です。
パニクってるであろう上淀は嫌やったので、ちょっと離れたところからサイド狙いで。

ミツカミとか行きたかったけど、平日で無理なので、最初は天気が悪かったら新大阪あたりで宮ソの出区を狙おうかと思ったのですが、エエ天気やったので予定変更。
魚もバシバシ飛び跳ねてましたよ(^^;

ホンマにエエ天気のなか、風格あるサロンカーなにわがゆっくりと淀川を渡って行きましたね。
帰ってくるのは日曜日ですか。
こちらは用事があるので狙えませんが、夕焼けとかとコラボさせたいですね。


あ、そうそう。

こないだ、5D3買いました(^^;

ってことで、今日の写真は5D3で撮って来ましたよ。
やっぱフルサイズはいいっすね。
5Dはそろそろお役御免かな…(^^;


2013/06/14
EOS5DMk3+EF70-200F2.8LIS 1/750 f6.7 ISO100 RAW 太陽光


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
# by mitsubachi_1111 | 2013-06-14 19:02 | 客車列車
4月14日@湖西線で桜とトワイライトエクスプレス。
f0204321_18151620.jpg1ヶ月ぶりの更新になってしまいました(汗)
ちゃんと生きてますが、なかなか鉄はできてないですね。
桜とのコラボも今年は天気のめぐり合わせが悪く、微妙でしたね。

さて、今日は時間があったので、朝から湖西方面へ。
当所は安曇川で菜の花畑とトワイライトのコラボを撮りたかったのですが、京都東ICを出た瞬間に渋滞に捕まるという素晴らしい感じだったので、迂回してR161で北上することに。

唐崎あたりで湖西道路に合流しましたが、まだまだ流れが悪かったので、安曇川は諦めて別の場所を探すことに。

せっかくなので桜とのコラボを撮りたくて、探していると小さい川のところで桜の木発見。
小さい川で、おまけに反対側に松の木があって、シャッターチャンスはコンマ何秒かって感じ。
いつも通り三脚なしで待っていたのですが、接近が気づきにくくて結構キツかったですね(^^;

定刻通り8002レは来ましたが、微妙に曇ったし、止めた位置もやや過ぎたし、シャッターに気を取られすぎて足元切れたし…
またリベンジしたいですな(^^;;


2013/04/14
EOS7D+EF70-200F2.8LIS 1/2000 f4.0 ISO400 RAW くもり


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
# by mitsubachi_1111 | 2013-04-14 18:48 | 客車列車
3月3日@EF66-21付きの8865レ。
f0204321_13405389.jpg3月ですね…いつの間にか(^^;;;

なかなか撮影に行けてないんですが、今日は時間ができたので、64牽引の8865レが撮りたくて、近江長岡まで行ってきました。

道中は曇っていて微妙な天気でしたが、現地に着くとエエ天気に。
伊吹山がやや陰ってしまったのは残念でしたが、OKテイクでしょう(^^)

オマケに、66-21も付いてきて二度美味しかったですね。

このあと、篠原界隈でもう1回撮ってきて、帰って来ました。


2013/03/03
EOS7D+EF24-70F2.8L 1/750 f6.7 ISO200 RAW 太陽光 -0.1補正


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村

↑気に入っていただけたらクリックお願いいたします↑
あなたのワンクリックがみつばちのやる気につながります(笑)
ブログ村ではいろんな鉄道ネタで盛り上がってます。よろしければチェックしてみてください。

当ブログTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp
[PR]
# by mitsubachi_1111 | 2013-03-03 13:46 | 貨物列車




大阪中心に鉄ヲタしているみつばちの日記です。
by mitsubachi_1111
最新の記事
お知らせ。
at 2014-12-31 23:59
Orient Express..
at 2013-11-01 08:36
6月14日@青空の下、サロン..
at 2013-06-14 19:02
4月14日@湖西線で桜とトワ..
at 2013-04-14 18:48
3月3日@EF66-21付き..
at 2013-03-03 13:46
リンク
みつばち鉄ヲタ日記のTOPページはこちらから。→http://atspf.exblog.jp

~茨木発~鉄道好きの写真日記
dotechingonさんのブログ

キロク~Because human's memory is vague~
REIさんのブログ

関西中心の鉄道写真
YOOさんのブログ

鉄道旅行 ちょっと昔の旅
smilykazさんのブログ

DRSの戯れ言 Blog版
DRSさんのブログ

乗り鉄&ちょい撮り鉄
たかさんのブログ

シーラカンスとjessica
jessicaさんのブログ

線路脇の小道
kony5711さんのブログ

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~
加越屋徳兵衛さんのブログ

IRON WAY
konさんのブログ

鉄ママ出発進行!!
鉄ママさんのブログ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


アクセスカウンター
新卒
求人
就職起業
検索
人気ジャンル
※お知らせ※
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧